京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:62
総数:640269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年生 みさきの家8

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝をむかえました。
 朝のみさきの家は,気持ちよく晴れています。
 昨夜は,体調をくずしたり,おうちが恋しくなったりした子もいましたが,朝には,多くの子どもたちが元気を取り戻しています。
 朝のつどいでは,一緒に宿泊している西野小学校に,明徳小学校の校区の写真を見せながら,学校紹介をしました。
 

4年生 みさきの家7

画像1
画像2
画像3
 夕食後の片づけをして,入浴をした後は,お待ちかねのナイトハイクです。
 ナイトハイクに出かける順番は,くじ引きで決めます。
 順番を決めるくじ引きで,既に大盛り上がりでした。

4年生 みさきの家6

画像1
画像2
画像3
 すき焼風煮ができあがりました。
 ちょっと水っぽかったり,ちょっと焦げたりした班もあったようですが,自分たちで調理した料理はおいしさもひとしお。ニコニコ顔でいただきました。
 

4年生 みさきの家5

画像1
画像2
画像3
 夜ご飯は,野外炊事のすき焼風煮です。
ご飯は,お弁当屋さんに注文し,おかずに集中してつくっています。
班で協力して四苦八苦。いいにおいがしてきました。

4年生 みさきの家4

画像1
画像2
画像3
 昼食後は,営火場に移動して入所式です。学校の旗を上げながら,元気な声で校歌を歌うことができました。
 入所オリエンテーションでは,これから二晩使用するシーツの使い方を教えていただきます。代表者がインストラクターの先生と一緒に演示してくれました。さて,上手に使えるでしょうか。

4年生 みさきの家3

画像1
画像2
画像3
 なかよし港への船では,爽やかな風に吹かれて気持ちよく過ごせました。
 なかよし港へ到着後,野外炊事場で昼食をとりました。
 さあ,3日間の野外活動が始まります!

4年生 みさきの家2

画像1
画像2
4年生を乗せたバスは,予定通り11時30分に賢島に到着しました。賢島港からなかよし港へは,船で向かいます。
バスに少し酔ってしまった子もいますが,みんな元気です。
爽やかな,いいお天気です。

4年生 みさきの家1

画像1
画像2
画像3
 今日から2泊3日で,4年生が「奥志摩みさきの家」へ宿泊学習に出かけます。
 この日に合わせたかのように,昨日梅雨明け宣言がされました。まだ少し雲の残った空の下,朝7時からワクワクした表情で4年生が集まってきました。中には,ちょっと不安そうな顔も。
 体育館でリーダーが司会をする出発式を終え,みさきの家へ出発です。
家族と離れて宿泊するのが初めての子もいることと思います。そして,学校の友達と宿泊するのは,どの子も初めてです。たくさんの経験の中で,この3日間を自分たちの手で有意義なものにしてほしいと思います。
 学年スローガン
『Let`s go!! はじめての自然の中で協力し,きずなを深めるみさきの家』 
 3日間,楽しくがんばってきます!!

水泳記録会 6年

画像1
画像2
 アクアリーナで行われた水泳記録会に6年生が参加しました。
 アクアリーナのプールは50m。学校の25mプールに慣れている子どもたちには,ずいぶん大きなプールに感じられたことでしょう。
 立派なプールで,それぞれがもてる力を存分に発揮することができました。
 女子50m平泳ぎの部では6位に入賞した児童もありました。
 表彰式でのプレゼンテーターは,明徳小学校の岡本校長先生。
「朝会の表彰式みたい…」という声があがっていました。
 充実した夏休みの1日目になりました。

5年生 田んぼ

 5年生がめいとく学習で育てている稲。だんだんと背丈が伸びて大きくなってきました。
今日,畑の先生にご協力いただき,教職員と一緒に田んぼに水が行き届くようにホースを通す作業をしました。6月の大雨でホースが流れてしまったのです。5年生の担任が暗渠に潜り,取入口から田んぼまで,ホースを引っ張って通しました。
 夏休みの期間,保護者の方にも水管理にご協力いただきます。どうぞよろしくお願いします。
 また,子どもたちに夏休みの宿題で稲の観察をいれています。田んぼに「この稲を観察してください。」というプラカードを立てていますので,そのプラカードのそばにある稲を観察してください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp