京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up122
昨日:189
総数:320706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

夏のおはなし会

画像1画像2
 図書ボランティアの方々による恒例となった夏のおはなし会が18日(木)にミーティングルームで行われました。
 楽しいお話をたくさん読んでいただき,子どもたちは,プロジェクターで映し出された本の挿絵を見ながら,お話を楽しく聞いていました。
 面白いお話や,びっくりするようなお話など,とても楽しいお話に,集まった110名を超す子どもたちは,興味深々でした。
 図書ボランティアの方々には,本の選定から場の準備,子どもたちが興味深く聞き入れるような工夫などしていただいています。ありがとうございます。その時期にあったものや,大切にしてほしいことなど,読み手の願いではないかと思われる作品もありました。次回は,冬。どんなお話を聞かせていただけるのは,楽しみにしておきたいと思いました。
 

土曜学習

 今日は,7月の土曜学習です。夏休み目前の土曜日で蒸し暑い朝になりましたが,今回もたくさんの児童が集まり,漢字の学習に取り組みました。
 土曜学習は,1時間という短い時間ではありますが,どの教室も静かに集中して学習にむかっています。
「え?もうそこまで進んでるの?」
友達の進度を見て,刺激を受ける機会にもなっているようです。
 自分のめあてにむけて,自分のペースで学習するのが土曜学習の魅力ですが,友達と一緒に集まって学習することで,さらに意欲も高まるようです。
画像1
画像2
画像3

なかよしみんな遊び【星の子】

 今日は,左京区北支部育成学級の合同行事「なかよし水遊び」で,みんなと一緒に岩倉南小学校のプールに入る予定でしたが,あいにくの雨で,室内遊びになりました。
 プールに入れない残念な気持ちで岩倉南小学校に集まると・・・。なんと,スイカマンが来てくれていました!!子どもたちは「スイカマンや!!」と,大喜び。前半は,歌遊びコンサートをしました。「なりたいなりたい♪」で,将来の夢を歌にしたり,「まんいん電車♪」で,電車ごっこをするなど,みんなで楽しんでいる間に,ちょっと残念な気持ちも,いつの間にかどこかへ行ってしまいました。
 後半は,赤組と白組に分かれて,応援合戦をしたり,「島渡りリレー」をしたりして盛り上がりました。
 「なかよし水遊び」は小中連携の行事なので,卒業生に会えてみんな嬉しそうでした。
 楽しい時間は,アッと言う間に過ぎ,「え〜?もう終わり?」という声も。次に支部のみんなと会えるのは,「なかよし運動会」です。「また会おうね」「次は,なかよし運動会で会おうね。」と言いながら別れました。次の行事も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年生音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1画像2画像3
 「リボンのおどり」の合奏をしました。
グループで話し合いながら曲のまとまりを考えて繰り返す回数を決めたり,パートごとに練習したりしました。
1回ごとに重ね方を工夫し.ひびきが変わる様子を感じました。
とても美しい合奏でした(*^-^*)

エコライフチャレンジ 〜4年〜

 4年生は,エコライフチャレンジで,地球温暖化のしくみを学んで,環境にやさしい生活について考えました。地球温暖化を少しでも防ぐために,自分ができることも考えました。節水に気を付けたり,ものを最後まで大切に使ったり,今日からできることを考え,実践していこうと感想をもちました。
 気候ネットワークの先生の方々,ボランティアの方々から教えていただいたことを生かし,夏休みに家でエコライフに挑戦しようと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

つながりの中で〜地域合同会議〜

 個人懇談会に伴う短縮期間を利用して,地域合同会議を開催しました。これは,児童会本部の子ども達が,日頃から見守ってくださっている地域の方々と交流し,意見を交換することで,その中で感じたことや今後取り組んでいきたいことを全校で発信するための大切な機会です。地域の方々の協力の下,今年度もこの会を開催できたことを,大変ありがたく感じています。
 地域の方々から,挨拶をする子が増えたことや高学年が低学年の見本となっていることなど,嬉しいお声をいただきました。明徳小学校が大切にしてきた取組が,このように子ども達の姿に現れていることを実感させていただく機会となりました。また,その反面,放課後の過ごし方や自転車の乗り方については,課題が多くあることも教えていただきました。児童会本部の子ども達の中からも,「自分達で変えていかないといけない。」「児童朝会などで,全校のみんなに伝えていきたい。」という声が上がりました。また,朝の見守り以外にも,わんわんパトロールという形で子ども達を見守ってくださっていることも知り,「たくさんの人に見守ってもらっていることがわかった。」「きちんと言葉で感謝の気持ちを伝えていきたい。」という言葉も聞くことができました。実際に地域の方と話すことで,感謝の気持ちが自然と生まれてきたのだと思います。私も隣でやり取りを聞きながら,そのようなことに気付かせていただけたことに,感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 今回聞かせていただいたこと,その中で考えたことを,きっと子ども達は全校の子ども達に発信してくれることでしょう。また,8月20日(火)には,京(みやこ)キッズ会議の参加も控えています。つながりに感謝し,つながりを大切にしながら,これからも子ども達が活躍してくれることを期待し,見守っていきたいと思います。

 地域の方々には,お忙しい中貴重な時間をいただき,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月17日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁
でした。

「さばのつけ焼き」は,さばにしょうゆやしょうが,みりんなどで下味を付けてスチコンで焼きました。ちょうど良い焼き加減で焼き上がり,子どもたちにもとっても好評でした。
「今日のさばのつけ焼きめっちゃおいしかった!」という声がたくさん聞かれました。

2年生 プール学習

 今日の2年生は夏休み前最後のプール学習を行いました。天気にも恵まれ,充実した2時間となりました。けのびの練習や宝探しなど,いつも通り楽しんで学習している様子が見られたのが良かったです。夏休みに入ってもプールはあるので,これまで学習してきたことを生かして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしたいむ【1ねん】

今日は1年生のなかよしタイムの発表がありました。
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で学習したことを,学校にいるみんなに伝えたいという気持ちから,発表内容を案から考えていき,準備してきました。
生活科でどんな学習をしてきたのかを伝え,学級ごとに考えたクイズを披露しました。
聞こえやすい大きな声量や,聞いてもらう為の間の工夫など,本番,全校児童が見ている前でも,しっかりと行うことができており,とても立派な発表でした。
1年生は,自分たちの伝えたい思いが,相手に伝わる経験を積むことができ,達成感を得ることができたと思います。ふりかえりの感想もとても上手に言えました。
画像1
画像2

5年生 山の家の振り返り

 1時間目に学年全員が集まり,山の家の振り返りをしました。校長先生が,山の家を終えた5年生にお手紙をくださりました。4日間の良かったところがたくさんお手紙に書いてありました。子どもたちは,山の家で学んだことを無駄にせず,これからの生活にいかしていきたいという思いをもっている様子でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式
7/24 6年水泳記録会
サマースクール
7/25 4年みさきの家野外学習
サマースクール
7/26 4年みさきの家野外学習
サマースクール
7/27 4年みさきの家野外学習
PTAバレーボール交歓会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp