京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:639111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

掃除時間【1・6年】

1年生教室の掃除を,6年生がお手伝いしてくれています。

6年生が1年生に掃除の仕方を教えてくれている姿を見ると,微笑ましくなります。

6年生は「おしえるのは,なかなかむずかしい」と言いながらも丁寧に教えてくれていました。1年生からは「ほうきができた!」と嬉しい言葉を聞くことができました。
画像1
画像2

なかよしいっぱいだいさくせん【1年】

17日(水)の「なかよしタイム」では1年生が発表をする予定です。
今日は学年で集まり,どんなことを発表したいか,伝えたいかをみんなで考えました。
どんな発表になるのか,これからが楽しみです。
画像1

3年生(学活 七夕に願い事を)

 七夕まであと少し・・・今日は,みんなで願い事と飾りつけをしました。みんなの願い事がかないますように。
画像1
画像2

3年生(めいとく学習 京野菜を調理しよう)

 めいとく学習で育てている京野菜を調理しました。ご協力いただいた保護者の皆様にはお世話になりました。使い慣れていない包丁もがんばって使い,調理をやり遂げることができました。出来上がった料理は,みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2

あさがおのはな【1年】

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で育てている朝顔が,
今週に入ってたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。

つるも伸び,大きく成長した朝顔。
教室に運び入れると,子どもたちから「ジャングルにいるみたい」
「じゃんぐるにおはながさいている」という声が聞けました。

もっとたくさんの花がさき,おはなばたけみたいになるのが楽しみです。
画像1
画像2

うちわづくり【書道クラブ】

1日のクラブ活動で,書道クラブは「うちわづくり」に取り組みました。
裏面に字を書く人や,字を引き立てるように周囲に色を塗ったりしました。

それぞれ良い作品ができて,良かったです。
画像1
画像2

今日の給食(7月4日)

画像1画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」は,京野菜の万願寺とうがらしと賀茂なすを油で炒め,手作りのごまみそを教室でかけて食べる献立です。
初め,野菜が苦手な子は減らしていましたが,食べてみるとごまみそと合っておいしかったようで,おかわりをしていました。

5年生 〜七夕の飾りつけをしよう〜

画像1画像2画像3
 七夕の笹飾りをしました。みんな嬉しそうに願い事を書いていました。
お願いごとの内容をそっと見てみると・・・

「算数ができるようになりますように」
「家族がずっと健康でいられますように」
「お金もちになれますように」

素直な気持ちが表れていてかわいかったです。
担任のお願いごとは・・・
「5年生が毎日楽しく過ごせますように」です!(*^-^*)

七夕の日は晴れるといいですね。

5年生音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
 今日の音楽の授業では,ト音記号とヘ音記号の楽譜と鍵盤の位置について学習しました。また,新しい曲の「リボンのおどり」のリコーダー練習をしました。
次の学習からは,グループでいろいろな楽器を重ね合わせて,音の響きの変化を感じとって演奏していきます。

2年生 町たんけん

 今日の2年生は,三宅八幡宮の方面へ町たんけんに行きました。天気が心配されましたが,なんとか行くことができ,子どもたちも喜んでいました。
 道中にさいている花や虫,お店などに注目して歩いたことで様々な発見があったようで,学校に帰って振り返りを書いている時には,すらすらと書き進めている様子が見られました。
 これまでの3回の探検を通じて,明徳の地域の様々な魅力に気づいてきたことと思います。ぜひお家でもどんな発見があったのか聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 個人懇談会
(星)水遊び
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式
7/24 6年水泳記録会
サマースクール
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp