京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:82
総数:638867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

3年生(学活 七夕会)

 3年生3組で七夕会をしました。パーティー係が企画をしてクラスのみんなを楽しませてくれました。次は,1学期お疲れさま会です。今から楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食(7月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばめし(具)
・トマトだご汁
でした。

「さばめしの具」は新献立でした。さばめしは和歌山県で昔から食べられている料理です。さばの他にごぼうやにんじん,しいたけも入っていて栄養たっぷりでした。
「トマトだご汁」は,ホールトマトと小麦粉,かたくり粉を練って作っただんごを,釜にスプーンで1つ1つ入れていって作りました。トマトが苦手な子もいましたが,だんごを喜んで食べている子が多かったです。

和文化部 七夕コンサートでの演奏

画像1
画像2
画像3
 本日(6日)に,洛北中学校で行われた七夕コンサートに,和文化部の5,6年生,12人が参加させていただきました。

 オープニングをかざり,『さくら』,『三段の調べ』,『かごめ』,『たなばたさま』を演奏しました。落ち着いて,息の合った素敵な音を奏でることができました。体育館に琴の音色が響き渡っていました。また,曲と曲の間の調律の時間には,七夕の由来を説明したり,「たなばたさま」をアカペラで披露し,歌詞の内容を説明するなど,聞いていただいた方々が楽しるように工夫して取り組んでくれていました。
 
 自分たちの演奏が終わると,岩倉南小学校の金管バンドや洛北中学校の吹奏楽分の演奏を聴かせていただき,最後には,洛北中学校の吹奏楽部の方の演奏に合わせて『翼をください』を歌いました。迫力のある楽しい演奏に,聞き入っていました。

東北部クリーンセンター見学 〜4年〜

 4年生は社会で「くらしとごみ」について学習をしています。自分たちが出したごみは,どのように集められているのかを調べて,クリーンセンターでのごみ処理の仕方などを見学しに行きました。
 子どもたちは,処理したあとの灰を埋められる場所が,50年後にはなくなってしまうと聞いて,できるだけごみを分別したり,ごみがでないものを使おうと話していました。
画像1
画像2
画像3

掃除時間【1・6年】

1年生教室の掃除を,6年生がお手伝いしてくれています。

6年生が1年生に掃除の仕方を教えてくれている姿を見ると,微笑ましくなります。

6年生は「おしえるのは,なかなかむずかしい」と言いながらも丁寧に教えてくれていました。1年生からは「ほうきができた!」と嬉しい言葉を聞くことができました。
画像1
画像2

なかよしいっぱいだいさくせん【1年】

17日(水)の「なかよしタイム」では1年生が発表をする予定です。
今日は学年で集まり,どんなことを発表したいか,伝えたいかをみんなで考えました。
どんな発表になるのか,これからが楽しみです。
画像1

3年生(学活 七夕に願い事を)

 七夕まであと少し・・・今日は,みんなで願い事と飾りつけをしました。みんなの願い事がかないますように。
画像1
画像2

3年生(めいとく学習 京野菜を調理しよう)

 めいとく学習で育てている京野菜を調理しました。ご協力いただいた保護者の皆様にはお世話になりました。使い慣れていない包丁もがんばって使い,調理をやり遂げることができました。出来上がった料理は,みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2

あさがおのはな【1年】

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で育てている朝顔が,
今週に入ってたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。

つるも伸び,大きく成長した朝顔。
教室に運び入れると,子どもたちから「ジャングルにいるみたい」
「じゃんぐるにおはながさいている」という声が聞けました。

もっとたくさんの花がさき,おはなばたけみたいになるのが楽しみです。
画像1
画像2

うちわづくり【書道クラブ】

1日のクラブ活動で,書道クラブは「うちわづくり」に取り組みました。
裏面に字を書く人や,字を引き立てるように周囲に色を塗ったりしました。

それぞれ良い作品ができて,良かったです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 5年長期宿泊学習
7/11 5年長期宿泊学習
7/12 5年長期宿泊学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp