京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up162
昨日:181
総数:319619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

交流学習【星の子】

 今日は,北総合支援学校在籍のお友だちが,居住地校交流で明徳小学校に来てくれました。昨年度も一度来てくれたので,今日が2回目の交流です。久しぶりに会うので,まずは教室で,改めて自己紹介をしました。その後,一緒に職員室にご挨拶に行きました。
 3,4時間目は,待ちに待ったプールです。今日は,いいお天気だったので,みんな大喜びでプールでの活動を楽しみました。最後に給食も一緒に食べました。いつもと少し違う給食でしたが,ニコニコ美味しそうに食べてくれました。
 お別れの時間が来ると,「またきてね」「またあおうね」と,名残惜しそうに校門まで見送っていました。
 通っている学校は違いますが,同じ地域に住んでいるので,また,家の近くや地域の行事等で会えるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

深いプールでの学習開始!【星の子】

 今日は,今年度初めて,深いプールに入りました。始めは少し緊張気味だった子どもたちも,次第に笑顔になり元気いっぱいに活動できました。
画像1
画像2
画像3

3年生(オオムラサキを育てよう)

 成虫になったオオムラサキとお別れをしました。手に取り,指を上にあげると・・・なかなか飛び立てません。しばらくすると,校舎の向こうに飛んでいきました。「バイバイ!!」「元気でね。」いつまでも,空に向かって話しかけてました。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ【星の子】

 今日は,読み聞かせボランティアの方による読み聞かせの日でした。星の子学級の子どもたちは,読み聞かせが大好き。ボランティアの方が教室に来てくださると「あ!今日は読み聞かせや!」と,遊んでいたものを片付け始めました。
 3冊持って来てくださった絵本は,どれも子どもたちが楽しめるものばかりで,みんな大喜びでした。『ながーいおはなのぶたくん』は,飛び出す絵本だったのでみんなびっくり!『ひとくちぱくり』は,動物たちの一口の大きさが面白くて,ページをめくるたびに興味津々。『ぞうくんのあめふりさんぽ』では,カメさんの上に大きい動物が乗って,みんなが倒れてしまうところで歓声が上がりました。
 楽しいひとときを,ありがとうございました。
画像1
画像2

ひもひもねんど【1年】

昨日に引き続き,5時間目に図画工作「ひもひもねんど」の学習をしました。
作品をつくったあとは,グループごとに作品鑑賞もしました。
画像1
画像2

もっと学校探検【1年】

2時間目に生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で,
1年生だけで色々な教室や場所のことをもっと知ろうと学校探検をしました。

以前は2年生が案内してくれて一緒にまわりましたが,
今回は給食室は2クラスごとに見学させてもらい
その後,1年生だけでグループに分かれて,それぞれの場所に行きました。

カードに記録したり,質問をしたりしている姿が,とてもりっぱでした。
3時間目には,見つけたことの発表会を行いました。

画像1
画像2
画像3

3年生(オオムラサキの羽化)

 学級で育てていたオオムラサキのさなぎが成虫になりました。給食の準備中は,さなぎでしたが,気が付けば成虫になっていました。ほんの数十分の間に羽化していました。生命の不思議に子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

ひもひもねんど【1年】

図画工作の学習で「ひもひもねんど」の学習がスタートしました。
ひも状にしてから,いろいろな形をつくりました。

つぎはどんな形を作るのか,楽しみです。
画像1
画像2

「にしんなす」のお話【星の子】

 今日は,栄養教諭の梅原先生が,星の子学級に「にしん茄子」のお話をしに来てくださいました。「にしんって何か知ってる?」の問いかけに,「知ってる!」「魚!」「魚の仲間!」と,元気に答える子どもたち。「じゃあ,どのくらいの大きさの魚か知ってる?」と聞かれると,黙ってしまった子どもたち。普段給食で食べている物でも,知らないことがたくさんありますね。今日は,「にしん」のことと,「であいもん」と言われている「にしんなす」のお話をしていただき,子どもたちは,21日の給食を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生きものクイズ

 今日の中間休みに生きものクイズがありました。飼育委員のお兄さん,お姉さんたちが考えてくれたうさぎのクイズに,みんなで楽しみながら答えていました。うさぎのことをたくさん知ることができ,充実した時間を過ごせたようです。秋にはうさぎとのふれあい会もあるので楽しみですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 選書会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp