京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up109
昨日:70
総数:340861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学生 就学時健康診断は,11月28日(木)です。

はじめの一歩〜たてわり遊び〜

 今日は1回目のたてわり遊びでした。給食を時間内に済ませ,スムーズに活動場所に移動する子ども達を見ていると,この3年での積み上げを感じます。教室や運動場ではたてわりグループで決めた遊びを,体育館ではたてわりグループ対抗で折り返し早歩きリレーをしました。どの場面でも,6年生が小さい子達に声をかけたり,みんなが楽しめるように工夫したりしている姿が見られ,その優しさに小さな子達の顔が笑顔になっていくのを嬉しい気持ちで見守りました。
 今日に至るまでに,6年生と5年生,そして運動委員の子ども達が事前に打ち合わせや準備をしてくれています。今日「はじめの一歩」をみんなで踏み出せたのは,そんな子ども達の力があったからだということを忘れてはいけません。今月のたてわり遊びはあと2回。少しずつグループの仲間と距離を縮め,繋がりの中で心を通わせていってほしいと思います。
画像1

3年生(社会科〜京都市のまちのようす〜

 京都市のまちのようすを調べています。今回は,久世工業団地周辺について調べました。資料を見たり,地図を調べたりして土地の特徴を見つけることができました。
画像1
画像2

3年生(めいとく学習〜京野菜を育てよう〜)

 5月に植えた京野菜に実がつきました。万願寺とうがらし,伏見とうがらし,賀茂なすがとれています。これからも水やりと観察をがんばって,おいしい京野菜を育てます。
画像1
画像2

1年 読み聞かせ

 図書ボランティアの方による,読み聞かせがありました。各クラス,様々な本を読んでいただきました。静かに聞き入ったり,一緒に声を出して楽しんだりして本と親しみました。「小学校には,本を読みにきてくださる人もいるんだ!」と言って,喜んでいる子もいました。
画像1画像2

6年 救命救急講習

画像1
画像2
画像3
 左京消防局の方にお世話になり,救命救急講習を行いました。胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を教えていただきました。最後には救急隊が到着するまでに今日教わったことを生かしてみんなで救命措置を行いました。
 いつどこで人命救助に関わるかはわかりませんが,『もしも』の時,社会の一員として今日の学びを生かしていけるようにしたいですね。

5年生〜調理実習〜

画像1画像2画像3
 家庭科「おいしい楽しい調理の力」でカラフルコンビネーションサラダを作りました。
先週,エア調理をしてよりよい調理の仕方の工夫を話し合いました。
今日はその時に話し合った内容を振り返りながら,友だちと協力して調理ができました。
「野菜をゆでている間にソース作ろう!」
「もうボール洗って大丈夫かな」
「盛り付け工夫しよう!」
色々と工夫して,楽しく調理ができました。

6年 水の動きをとらえよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,水の動きをとらえる学習をしました。いろいろな道具を使いながら水を動かし,カメラで撮影しました。『先生,面白いのとれた!』と楽しみながら活動できていました。

6年 ソフトバレーボール

画像1画像2
 みんなで声をかけてつないで!楽しみながら学習を進めています。これからは戦術も意識してチームとして高まっていくことを期待しています。

6年 私の大切な風景 鑑賞会

画像1画像2
 長い時間をかけて取り組んできた風景画の鑑賞会を行いました。「奥にいくにつれて校舎が短く描いているから遠近感が出ているなぁ。」とこれまでに学習してきたことやこだわってきたことを鑑賞でも生かしていました。美術館のように静かに,たくさんの作品と向き合う姿がとても素晴らしかったです。

3年生(作品鑑賞会)

画像1
画像2
画像3
 学級を超えて鑑賞会を行いました。友だちの作品でいいところはどこかな,真似したいところは・・・じっくり,しっかり鑑賞しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 救命救急講習(6年)
6/15 土曜学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp