京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up5
昨日:167
総数:312787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

4・5月のお誕生日会【星の子】

 今日は,4・5月のお誕生日会でした。月曜日に買い物した材料を使って,みんなでホットケーキを作りました。道具を洗う,拭く,玉子を割る,牛乳を量る,粉を入れる,混ぜる,ホットプレートにたねを入れる,ひっくり返す,デコレーションするなど,たくさんのことを,みんなで協力し合って進めていきました。
 出来上がったホットケーキに,子どもたちは,大喜び!!みんなでハッピーバースデーの歌を歌って,美味しくいただきました。楽しいお誕生会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生(スポーツテスト シャトルラン)

 スポーツテストもいよいよ大詰めです。今日は,シャトルランを行いました。暑い中でしたが,一人一人が力を出し切って取り組みました。
画像1画像2

田植え 〜5年 めいとく学習〜

 待ちに待った田植えを行いました。お天気に恵まれ,これまでの活動も順調に進んでいます。今年度も,畑の先生から苗をいただき,大切に植えていきました。キヌヒカリという品種のうるち米です。苗を手に取り,印に沿って実際に植えていきました。最初は,どのように植えたら良いのか戸惑っている様子でしたが,1列目より2列目,2列目より3列目と植えることに慣れてきた子どもたちでした。想像以上に難しく,お米を育てる大変さが分かったという感想が出ました。また,カグラモチというもち米の苗を機械で植えていく様子も見学させていただきました。
 暑い中,たくさんの保護者の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。畑の先生方には,朝早くから子どもたちのために水の管理や準備をしていただき,丁寧に田植えのご指導もしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市動物園へ行ってきました!2

 天気に恵まれ,最高の遠足日和となりました。暑かったので,たくさん歩いた子どもたちはとても疲れたことと思います。ゆっくり休ませてあげてください。

 保護者の皆様には,遠足に向けて子どもたちのお弁当やその他の準備など,様々な点でご協力いただいたことと思います。お忙しい中ありがとうございました。ぜひ子どもたちから遠足についての話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

京都市動物園へ行ってきました!1

 2年生は,京都市動物園へ遠足に行ってきました。学校を出て国際会館駅まで歩き,地下鉄の乗り換えを経た後,蹴上駅から動物園まで歩きました。長い距離を歩いたので,子どもたちから疲れた様子も見えましたが,無事到着することができました。
 動物園についてからは,クイズラリーを通して友達との仲を深めたり,動物の様子を見て楽しんだりする様子が見られました。子どもたちから興奮した様子で「ぞうが寝転がっている」「ヘビが見たい」「もっと見たい」といった声を聞くことができ,充実した一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生(図画工作 うれしかったあの気持ち)

 リコーダーを吹く自分を描きはじめました。今日は,下描きです。細部にまでこだわりをもって描こうとする子,大きくダイナミックに描く子など様々です。完成はどんな作品になるのでしょうか。
画像1
画像2

3年生(図書室へ行こう)

 図書室の使い方を詳しく教えていただきました。ラベルの読み方や書き方,本の選び方など。本が大好きな子が多く,みんな真剣に聞いていました。読書100冊を目指してがんばっています。
画像1
画像2

6年生 スポーツテスト

 今日の6年生では,4年生とペアになってスポーツテストを行いました。

 運動だけでなく,4年生に優しく教えたりと,頑張った6年生でした!
画像1
画像2
画像3

スポーツテストをしました!

画像1
画像2
画像3
お天気も回復し,4・5・6年生は予定通りスポーツテストを行いました。
反復横跳び,握力,ソフトボール投げ,上体起こし,長座体前屈など1つ1つチャレンジしていきました。ソフトボール投げでは,昨年の記録と比べながら,「○○メートルもとぶようになった!!」と喜んでいる姿,友達の記録に一緒になって喜ぶ姿がありました。反復横跳びでは,ヘトヘトになって座り込むほど全力で取り組んでいました。記録を数える方も見逃さないように必死でした。自分の力を知ったり,友達の頑張りを見つける良い機会になりました。

遠足に行きました2【1年】

画像1
画像2
画像3
植物観察の後は,お昼ごはんに班ごとにお弁当を食べました。
そのあとは芝生で遊びました。
大きい敷地を利用して,だるまさんがころんだで遊んでいるグループもありました。

帰りはバスを利用して帰りました。
疲れは見られるものの,しっかりと学ぶことができ,楽しむこともできたようです。

きょうは,ゆっくり休んでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp