京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up80
昨日:162
総数:330617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

読み聞かせ(6年)

画像1画像2
 今年度の読み聞かせがスタートしました。子どもたちは,6年生の順番が回ってくることをとても楽しみにしています。静かな雰囲気の中,それぞれのクラスで読んでいただきました。

走り高跳び(6年)

画像1画像2
 走り高跳びの学習が始まりました。助走,踏み切り,空中動作を考えながら学習を進めていきます。

3年生(社会科 学校の周りのようす)

画像1画像2
 社会科で学校の周りのようすを学習しています。今回は2回目で南東方面へ行きました。田んぼや線路,神社など方面のようすをしっかりと見ることができました。

夏野菜の苗植え【星の子】

 今日は,明徳農園に夏野菜の苗を植えました。
 畑の先生に教えていただきながら,ゆっくり優しく植えました。今年も,なすと,ピーマンとオクラを植えました。今月末には,サツマイモも植える予定です。収穫するのを楽しみに,水やりを頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1
画像2
 いよいよ待ちに待った明徳小部活動が始まります。
 本日(7日)は,部活動への入部希望者が集まる開講式を行いました。
 校長先生のお話では,プロ野球のイチロー選手の「自分の限界をちょっと超えることを繰り返す。その積み重ねでしか自分を超えられない」という言葉から,明徳小の部活動でも,文化系や運動系に関わらず,今の自分より一歩前進することの大切さを子どもたちに伝えて頂きました。また,限られた時間の中での活動なので,それぞれが自分の思いをもち集中して取り組んでいくことの大切さ,部活動ができる環境(場所,指導者,仲間)があることに感謝の思いを忘れないということを,校長先生のお話で学びました。
 全体であつまった後,各部に分かれて指導者との顔合わせ,心構えなど確認しました。明日から始まります。1年後の成長を楽しみに。それぞれの頑張りを応援したいと思います。
 

6年生 めいとく学習「震災について考えよう」

画像1
 今日の6年生のめいとく学習では「震災について考えよう」をテーマに,阪神淡路大震災について学習しました。
 6年生は修学旅行で北淡震災記念館にも行く予定です。震災について知識を深め,もしもの時にも備えられる,子どもたちでいてくれればと思います。

苗植えをする前に… 〜3年めいとく学習〜

 明日,いよいよ京野菜の苗植えをします。植える苗は,賀茂なす,万願寺とうがらし,伏見とうがらしです。今日の5時間目に,畑の先生に事前指導をしていただきました。
 苗植えをする手順だけでなく,苗の種類や肥料に関して,またこれから野菜を観察していく視点も与えていただきました。子どもたちに分かりやすい資料も準備していただき,子どもたちも一生懸命説明を聞いていました。京野菜を育てることがますます楽しみになったようです。
 また,苗植えをするにあたり,畑の先生方には,畝づくりをしたり,マルチシートを敷いたりと,畑の整備をしていただきました。野菜を育てるだけでなく,畑の先生方への感謝の気持ちも忘れずに学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁
でした。

少し遅めの「こどもの日の行事献立」で,給食室で,鶏肉に1つ1つ衣を付けて油で揚げました。給食調理員さんの心のこもった献立です。
食べる前から子どもたちは「チキンカツ良いにおいする〜。」と楽しみにしていました。
食べているときも「チキンカツめっちゃおいしい!」「カリカリしているよ。」「おかわりあるかな。おかわりしたい!」と,とてもおいしそうに食べていました。

3年生(めいとく学習 京野菜を育てよう)

画像1画像2
 連休明けに,京野菜について調べたことをまとめました。育て方や調理の仕方。初めて知ったことや意外なこともありました。明日は畑の先生に直接育て方を教えてもらいます。

校長の窓6(明日から授業再開)

画像1
 5月6日はさわやかな朝となりました。学校の緑が映えています。静かなグランドが,子どもたちの登校を待ち望んでいるようです。大型連休,10連休も最終日です。今年度は特別なGWとなりました。平成から令和へ,祝賀ムードがテレビや新聞などで報道されました。新しい時代を迎えて,何かを期待する思いが表れているのかもしれません。GWの前半は少し天気が悪かったですが,後半はいい天気となりました。汗ばむほどの天気で,ずいぶん活動的になっていたかもしれませんね。
 令和元年度となって,明日から通常通り,学校生活を再開します。部活動も始まります。町別児童会や1年生のむかえる会,社会見学やスポーツテスト,修学旅行,遠足と本格的に活動が始まっていきます。放課後まなびもスタートです。その中で,各学年の学習もこつこつと取り組んでいきます。
 年度当初に立てた目標やねらいを確認し,また,それぞれの活動にしっかりとした思いやねらいをもって参加したり,取り組んだりして,充実した時間を創っていってほしいと思います。
 明日から,再開です。心と体をしっかりと準備して明日に備えてください。子どもたちとの再会を楽しみにしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 科学センター学習(4年)
5/9 町別児童会
5/10 1年生迎える会
5/13 放課後まなび開講式(2〜3年)
4年浄水場見学
5/14 避難訓練
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp