京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up85
昨日:86
総数:313781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

校長の窓6(明日から授業再開)

画像1
 5月6日はさわやかな朝となりました。学校の緑が映えています。静かなグランドが,子どもたちの登校を待ち望んでいるようです。大型連休,10連休も最終日です。今年度は特別なGWとなりました。平成から令和へ,祝賀ムードがテレビや新聞などで報道されました。新しい時代を迎えて,何かを期待する思いが表れているのかもしれません。GWの前半は少し天気が悪かったですが,後半はいい天気となりました。汗ばむほどの天気で,ずいぶん活動的になっていたかもしれませんね。
 令和元年度となって,明日から通常通り,学校生活を再開します。部活動も始まります。町別児童会や1年生のむかえる会,社会見学やスポーツテスト,修学旅行,遠足と本格的に活動が始まっていきます。放課後まなびもスタートです。その中で,各学年の学習もこつこつと取り組んでいきます。
 年度当初に立てた目標やねらいを確認し,また,それぞれの活動にしっかりとした思いやねらいをもって参加したり,取り組んだりして,充実した時間を創っていってほしいと思います。
 明日から,再開です。心と体をしっかりと準備して明日に備えてください。子どもたちとの再会を楽しみにしています。


和文化部 湯立祭での演奏

画像1
画像2
画像3
 本日(29日),長谷八幡宮で行われた湯立祭に,和文化部の有志の6年生が参加させていただきました。

 巫女さんの湯立神楽を見学させていただきお祓いをしていただいたり,玉串の奉納もさせていただいたりしました。厳かな雰囲気に子どもたちも真剣な面持ちで参加していました。貴重な体験をさせていただきました。

 また,神事の後には,神事に参加された大勢の方の前で,お琴の演奏をさせていただきました。今までの練習の成果として,丁寧にみんなで音を合わせて演奏することできました。長谷八幡宮にお琴の素敵な音色が響き渡り,参加されている方も聞き入られていました。

 連休明けから今年度の部活動がはじまります。また,いろいろな機会で演奏させていただき,多くの方に聞いていただけるよう,しっかりと取り組んでいきたいと思います。

わきの山の整備

画像1
画像2
 4月27日(土)今年度初めの『わきの山』の整備を行いました。
 昨年度から,わきの山に生息する貴重な『ちまき笹』を守るため,シカよけのネットを張る準備をすすめていただいてきましたが,これから本格的に作業が始まります。
 この日は,その第一段階として,地域の方々と学校の教職員で,ネットを張る場所の草刈りやネットを支えるポール立てに取り組みました。
 前日までの天候と比べると気温が低く,活動しやすい日和でした。多くの人数でとりかかっていただいて,ほぼ1区画のポール立てができました。3区画に分けてちまき笹を囲い,シカから守る計画です。

校長の窓5(平成から令和へ)

画像1
 今週,初夏を思わせる日が続きました。25日の雨で,春らしい気温にもどってきました。比叡の山波が,新緑でたいへん美しい姿をみせてくれています。新しい息吹に満ち溢れているように思います。
 4月が終わります。平成31年度がスタートして1カ月。新年度のスタートはいかがでしたでしょうか。新しい年度,新しい教室,新しい学年,新しいクラスなどなど環境の変化はとても大きかったことでしょう。3月から4月へ,12カ月の通常通りの時間の進み方ではあるのですが,どこか気の引き締まる思い,どこか意欲が高まる気持ちがしてきます。
 今年度のスタートの様子を見ていると,概ねスムーズに始まったように感じます,登校する時間も少し早くなっています。また,元気よく笑顔で登校してくる子どもが増えているように思います。特に,低学年の子どもたちのあいさつの声がよく聞こえるようになっています。私の後ろからしっかりとした声であいさつをしてくれる子ども,立ち止まって,ぺこりと頭を下げてあいさつをする子ども,「校長先生,おはようございます」と笑顔でしてくれる子ども。子どもたちの笑顔に朝から元気をもらっています。中には,まだまだ新しい環境に慣れずに,不安や心配の中,頑張って登校している子ども,学校という環境に順応できずに,もがいている子どももいるかと思います。そこは,仲間とのかかわりの中で,少しでも学校の環境やリズムに順応し,明るく元気よく登校してくれることを応援していきたいと思います。それぞれの頑張りですごした1カ月。その1カ月の成果を確かめつつ,GW明けからの学校生活に備えてください。
 頑張って,意欲を持ってスタートしたことで,少し疲れが出はじめ,体調を崩す子どもが増えてきました。また,この頃から,交通事故なども増えていきます。活動範囲が広がることで,怪我もしやすくなる頃のようです。体調管理に努めるとともに,安全に気をつけて過ごしていただきたいと思います。

 5月から「令和」として始まります。
「人々が美しく心寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
春の訪れを告げ,見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望ととともに,それぞれの花を大きく咲かせることができる,そうした日本でありたいとの願いを込めてという安部総理の談話がありました。まさしく,一人ひとりが輝く,それぞれが自分の花を大きく咲かせられるそんな社会って素晴らしいし,気もちがいいだろうなと思います。今回,朝会で,そんな環境を,そんな学校をみんなで創っていくために,自分はどんなことを大切にして過ごしていくのかを考えてほしいと,憲法の話から投げかけました。
 5月7日(火)子どもたちとの再会を楽しみにしています。


みんなの力〜児童朝会〜

 今年度も児童会の活動が始まりました。今日は1回目の児童朝会。児童会本部の子ども達が中心になって,子ども達の力で会が進んでいきます。受け継がれてきた想い。「いつか自分も」と憧れていた場に立つ6年生。みんなの意欲や決意が,その表情から伝わってくるようでした。
 けれども素晴らしいのは今日の姿だけではありません。この会を開くために,代表者会議や代表委員会を開き,みんなで準備を進めてきました。みんなの力。たくさんの力が集まってこの会があることを,みんなで知ってみんなで大切にして,毎日を過ごしていこうと思います。
画像1

3年生(社会 校区探検)

画像1画像2
 3年生は延期となっていた校区探検に行きました。わたしたちのまちには,どのような場所があるのか見てきました。今日は,学校から見て北西に行きました。畑や公園,病院などいろいろと発見しています。次は,連休明けに南東に向けて行こうと思います。

人権朝会

画像1
画像2
 今日は5月の憲法月間を前に全校で『人権朝会』を行いました。
 校長先生から「日本の最高のきまりは何か知っていますか?」と問われ,6年生から
「日本国憲法!」
 と返事がありました。
「日本国憲法の3つの原則が言えますか?」
との問いに
「平和主義,基本的人権の尊重,国民主権」
と,こたえてくれたのも6年生でした。
 校長先生は,それらを明徳小学校のやくそくに当てはめると,
「暴力や言葉で人を傷つけない,一人一人を大切にする,みんなが主役となります。」と,解説してくださいました。
「明徳小学校には,604人の児童と44人の教職員がいます。大勢の人が安心してくらすためには,ルールが必要です。みんなでそれを守ることができないと,安心して暮らせません。みんなが安心安全に暮らせるために,自分には何ができるかを考えてみましょう。」というお話を聞きました。
 校長先生のお話をもとに,教室で考えたり話し合ったりしたことを,今月は「人権こいのぼり」に書いて掲示します。
 5月の人権掲示板には,みんなの思いをのせたこいのぼりが泳ぎます。

3年生(国語 音読発表会)

画像1画像2
 3年生は国語で「きつつきの商売」の学習をしています。今日は,音読発表会に取り組みました。グループごとに,声を大きく出したり,登場人物になりきったり一生懸命に考えた工夫で音読をしてきました。

3年生(本日の様子)

画像1画像2
 今日の1,2時間目は校区探検の予定でしたが,あいにくの天気でした。いけない分は,他の学習をがんばりました。延期した分は,26日(金)に行く予定です。子どもたちは楽しみにしています。

1年 今日の一日

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,初めて総合遊具の使い方を学習しました。しっかり話を聞き,安全に気をつけて楽しんでいました。授業の中で使い方に慣れてから,休み時間にも遊びたいと思います。
 1年生を迎える会の練習では,舞台に立って歌を歌いました。学年が集まっても,静かに落ち着いて話を聞いていました。ピアノの合図で立ったり座ったりすることも上手にできていました。歌に合わせて自然と振り付けもして,可愛らしく歌えました。
 中間休みの自由遊びにも慣れ,クラスを超えた友達と遊んでいる姿もありました。今日は上級生が1年生を遊びに誘ってくれていました。縄に入るタイミングも優しく教えてくれていました。
 毎日,色々な「初めて」がありますが,少しずつ慣れてくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 部活動開講式
5/8 科学センター学習(4年)
5/9 町別児童会
5/10 1年生迎える会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp