京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:162
総数:638799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

繋げる 繋がる〜バレーボール交流試合〜

 2日(土)に,岩倉南小学校でバレーボール交流試合がありました。4,5,6年生でそれぞれ1チームずつ作り,1セットゲーム制で繰り返し試合を行いました。
 最初は緊張していた子ども達でしたが,少しずつ表情が柔らかくなり,声も出るようになっていきました。仲間がミスをしたときは,駆け寄って「ドンマイ」「大丈夫,大丈夫」と声をかけ,勝ったときはみんなで集まって手を合わせながら喜ぶ姿は,スポーツが決してその技術の向上だけを目指すものではなく,心の繋がりや成長に大きく関わるものであることを教えてくれます。
 力を合わせ,全力で取り組む姿を見せてくれた子ども達。次はお別れ試合です。一緒に活動するのはあと少しですが,ボールを繋いで,心を繋いで,残りの時間を大切に過ごしたいと思います。
画像1

料理クラブでオムライス作り☆

画像1
画像2
今日は料理クラブで「オムライス」を作りました。

約1年間,料理クラブで活動してきた成果か,たまねぎやベーコンを細かく切って炒めたり,チキンライスを作ったり,上に乗せる卵を焼いたりと,たくさん作業がありましたが,手際よく作れました。
卵を焼くのが上手にできて喜んでいる姿がたくさん見られました。

5・6年豆つまみ大会(給食週間)

明徳小学校では,今日から2月15日(金)までを給食週間として,給食について改めて考え,共食の良さと楽しさを感じ,給食に関わる人や食べ物に対して感謝の気持ちを改めて持つ週間としています。

今日は5・6年生が中間休みに豆つまみ大会をしました。
さすが高学年。各クラスとてもたくさんの豆がつまめ,どのクラスも接戦で,とても盛り上がりました!
給食委員会の子どもたちが主体的にテキパキと取り組んでいました。司会も審判もどの係の子もしっかりと自分の役割を果たしていて,見ていて素敵でした。
画像1
画像2
画像3

和文化部〜民族の文化にふれる集い〜

画像1
画像2
画像3
2日(土)に,和文化部が「民族の文化にふれる集い」で,お琴の発表をしました。

明徳はなんと1番目の発表!
大きな舞台ということで,ここ数ヶ月,この発表にむけてたくさん練習をしてきました。みんなのがんばりの成果が上がり,本番では今までで一番上手に,みんなで音を合わせてきれいな音色を奏でることができました。
学校の紹介や曲の紹介,インタビューにもはきはきと答え,話していました。

「民族の文化にふれる集い」は様々な国の文化や芸術,生活等にふれ,文化の多様性を尊重し合う目的で,京都市教育委員会主催で行われているものです。他の学校の発表では,様々な国の歌やダンスを見ることができました。

卒業制作オルゴール作り6年

画像1画像2
 卒業制作でオルゴールを作っています。
自分の夢や好きなこと,6年間の思い出などをデザインしています。
完成が楽しみです。

6年生として・・・

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の始め,2年生が廊下でバケツの水をこぼして泣いていました。
体育の学習で体育館へ行くところだった6年生が,すぐにかけよって話を
聞いてあげていました。あとから来た子たちも雑巾をもってきて拭きながら,
「大丈夫やで」
という優しい言葉をかけてあげていました。
 困っていた2年生は,ホッとした様子でした。
優しい思いやりのある6年生の姿に嬉しくなりました。


1年 あなたってどんな人?

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で自分のよいところについて考えました。12月にも自分のよさについて考える授業があり,その時は,お家の方にご協力いただいて子どもたちのよいところを手紙に書いていただきました。自分のよさを初めてしる子どもたちもいて,「自分にはよいところがあるんだ」「よいところを教えてもらって嬉しい」という感想をもっていました。
 今回は,友だち同士でよいところを伝え合う活動を通して,友だちからよいところを教えてもらいました。自分に紙が渡されると,嬉しそうに見つめたり何度も読み返したりしていました。「自分が思っていたよいところと,友だちが教えてくれたよいところは同じだった」「自分が知らなかったよいところを教えてもらって嬉しい」と自分のよさについて考えが深まっている様子でした。クラスのみんなが,温かく優しい気持ちに包まれた時間となりました。

6年生 理科 てこのはたらき

画像1
画像2
 実際に砂袋をあげて力点,支点,作用点について体験的に学習をしています。

1年 ふゆもげんきに

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆもでんきに」で昔遊びをしました。カルタや百人一首,お手玉,めんこ,けん玉,こまなど,様々な遊びをしました。普段から遊び慣れているカルタのような遊びも楽しそうにしていましたが,めんこなどの珍しい遊びに興味津々な様子でした。遊びとなると意気込みは大きく,子どもたち同士で教え合いながら,どうしたら上手くできるか試していました。6日には,地域の方(社会福祉協議会の皆様)をお迎えして一緒に遊んでいただきます。この日は自由参観があり,ご都合のつく保護者の皆様はぜひご一緒に遊んでください。

6年生(社会科 国民主権)

画像1画像2
 社会科で日本国憲法の学習をしています。
国民主権とは・・・班で話し合い画用紙にまとめました。国民主権について理解を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp