京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:638847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

運動会係活動

 運動会の係活動を行いました。2回目ともあって,どの係も手際よく活動していました。
画像1
画像2

本日の教育活動について

画像1画像2
 おはようございます。台風24号が通過していきました。とてもさわやか朝となっています。午前7時現在で,暴風警報が解除されています。学校敷地内や校舎など問題はありませんので,本日の教育活動は通常通り行います。
 通学路など,飛来物があるかと思いますので,十分気をつけて登校ください。

委員会活動

画像1
 児童会活動として,毎月の委員会活動があります。それぞれの委員会が,それぞれのねらいや目的にそって,自覚を持って取組を進めてくれています。

 今回,環境美化委員会の子どもたちが,トイレのスリッパが整えられるように,スリッパの絵を作成し,張り替えてくれていました。ちょうど職員室前のトイレを担当している児童なのでしょう。スリッパの絵をきれいに整えて,決して嫌がらずに,丁寧に取り組んでくれていた姿が印象的でした。
 それぞれの役割で,自分ができることで,小さなことから,自分たちが暮らす社会をすこしでもよりよくできるように,みんなの思いをつなげて,広げて,大きな力にしていきたいですね。

6年生〜演劇鑑賞会

画像1画像2
 28日(金)に演劇鑑賞会がありました。劇団四季ファミリーミュージカル『魔法を捨てたマジョリン』を鑑賞しました。
お昼には,岡崎公園でみんなでお弁当を食べました。

台風24号に関わる措置について

画像1
 今朝は,秋のすがすがしい天気でした。澄んだ青空で,とても気持ちのよい朝をむかえましたが,明日からは台風に対する情報に注意しなければなりません。

 29日・30日と台風24号の接近や通過の予報が出されています。台風24号は,先日の台風21号と同じような強さで上陸するようなことも報道されています。十分ご留意いただくとともに,不要不急の外出は控えていただくなど対応ください。
 本日,台風に対する非常措置のお知らせを配布しています。1日の朝にも,進路や速度によっては,影響が残ることも考えられますので,確認いただき対応いただきますようよろしくお願いします。
 今回配布のプリントには,特別警報等の対応については掲載しておりません。年度当初に配布している非常措置に関わる対応となりますので,ご確認いただければと思います。

『特別警報,台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ』を確認ください。

誰かのために〜委員会活動〜

 今日は委員会活動でした。児童会本部では運動会のスローガンと10月の児童会目標について話し合い,児童会目標は「次に使う人のことを考えて,物を大切にしよう」に決まりました。姿の見えない次の「誰か」のためにできることを考える。それはきっと自分自身の心を豊かにしてくれるはずです。来週行われる児童朝会に向けて,これから劇の練習やポスター作りが始まります。
 各委員会の委員長が集まる代表者会議では,それぞれの委員会の取組を交流し,児童朝会の打ち合わせを行いました。回を重ねるごとにスムーズに話し合いが進み,使命感をもって活動してくれていることを嬉しく思います。
 今は運動会の準備も重なり,とても忙しい6年生。それでも学校のために力を尽くしてくれる姿勢は,きっと学校をよりよくしてくれることでしょう。みんなが「誰かのために」行動できる学校になると素敵ですね。
画像1

5年生 脱穀体験 1

画像1画像2
 5年生では,晴天の中,脱穀体験を行いました。

地域の先生に教わりながら,みんな上手に脱穀することができました。

5年生 脱穀体験 2

画像1画像2
 4月から始まった,米作りの体験も無事に脱穀まで行うことができました。
 大雨や台風にさらされるなど,幾度のピンチを乗り越えて今日の日を迎えることができました。
 気が付けば,一粒一粒に思いがいっぱいになりました。


脱穀 〜5年〜

 秋晴れのもと,脱穀を行いました。畑の先生方に教えていただきながら,束ねた稲を1人ずつ脱穀機に入れる体験をさせていただきました。次々と籾に変わっていく様子に子どもたちは興味津々でした。また,稲刈りをして干していた稲木をどのように組み立てているかなど,稲木の構造上の秘密や工夫も実際に教えていただきました。子どもたちは昔からの知恵に「すごい!」と声が上がっていました。
 落ちている籾も無駄にしてはいけないと気が付いた子どもたちが一粒一粒拾っていました。お米一粒一粒が大切という気持ちが育っているなと素敵な姿も見ることができました。
 子どもたちが帰った後,畑の先生方に藁切りをしていただきました。この藁は,来年の田んぼの肥料となります。暑い中,畑の先生方には朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 騎馬戦 2

 練習に熱が入っています。

 騎馬戦で支える役の人,支えられる役の人,お互いの心が繋がっていくのが見て分かり,胸が熱くなります。

 当日の対戦も結果だけでなく,友だち同士を支え合う熱い心の部分にも,注目して見て頂ければと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 陸上記録会・持久走記録会(6年)
10/22 なかよしタイム(5年)
10/23 洛北のWA
10/24 人権参観・懇談会(1・2・3年)
10/26 人権参観・懇談会(4・5・6年星)
10/27 漢字検定
小学生陸上競技京都府選手権大会
全市バレーボール交歓会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp