最新更新日:2024/05/15 | |
本日:33
昨日:153 総数:640739 |
朝を元気に気持ちよく〜国語タイム〜
朝,廊下を歩いていると元気な声が・・・。様子を見に行くと,4年生や5年生が国語タイムの音読をしているところでした。みんな大きな声ではっきりと,上手に音読をしています。中には内容を覚えて,読まずに言える子も。積み重ねの大切さを感じます。
今年度より始業時間が5分早まり,8時35分になりました。朝の時間をゆったりと過ごし,心を整えて学習に臨めるようにと,それぞれの学年が国語タイムや朝の会の内容を工夫しています。この20分間を毎日続けることで,きっと力がついてくるのですね。3月にはどんな姿を見せてくれるのか,今からとても楽しみです。 学年で遊んだよ(2年)お天気博士になろう!〜5年生 理科〜
理科の学習で「天気の変化」について考えています。学習のはじめに「天気のことで知っていることがあればどんどん出し合おう。」と,みんなの知っていることを集めました。「ツバメが低く飛んでいるときは雨が降る。」「蟻は雨が降る前に巣穴をふさぐ。」「黒い雲が出てきたらもうすぐ雨が降る。」「雨が降る前は風の感じが変わるからわかる。なんかぬるい感じの風が吹く。」など,子ども達は生活の中でいろんなことを知って,感じて生きているのだなと感心します。
「どうやら雲の変化が関係するらしい。」と,実際に空を見に出かけました。あいにく雲一つない快晴でしたが,それでも声をかけるまでじっと空を見つめ,それだけで楽しそうな子ども達。教え合い,学び合う姿もたくさん見られました。 単元の目標は「お天気博士」になること。子ども達の「知りたい」「学びたい」を大切にしながら,みんなで「お天気博士」を目指していこうと思います。 見て,触れて,考えて〜6年生 理科〜
6年生の理科の学習で,必ず最初にこう問いかけます。
「みんなはどうして理科を学習するの?」 「算数は買い物をするときにお金の計算で役に立つ。」「国語は学習しないと話すことも読むこともできない。」「社会は・・・日本や世界のことがわかると便利。」子ども達は,自分なりにいろいろと考えています。じゃあ理科は?「う〜ん」と微妙な反応。 「わからないなら理科室から出て,いろいろ見て考えてみよう!」と,みんなで外に出てみました。暖かな日差しの下,友達と語ったり風を感じたり・・・。偶然通りかかった教頭先生に話しかける子ども達もいました。「太陽がなかったらどうなるやろう。」「蜂が花の蜜を吸ってる。これって僕らの生活に関係してる?」たくさん語り合う中で,少しずつ理科を学ぶ意味がわかってきているようです。1年後,ここを巣立つとき,それぞれがその答えを出せるといいなと思います。 「学ばされる」のではなく「学ぶ」姿勢を。学ぶ意味を知ることが,きっと子ども達の意欲につながります。これからも見て,触れて,考える時間を大切にしながら学習を進めていきたいです。 よりよい学校にするために〜児童会活動〜
今日は今年度最初の委員会活動でした。学年がひとつ上がり,5年生も6年生もやる気をもって参加しているのが伝わってきます。
それぞれの委員会で委員長を決めた後に,児童会本部で代表者会議を開きました。昨年度から始まった取組で,児童会本部で話し合った内容を各委員長に伝え,それぞれの委員会でどんなことができるかを検討してもらうためのものです。今回は「自分から進んで元気にあいさつをしよう」という5月の児童会目標を伝え,どうすればもっとよりよい学校になるかを考えました。 ここに集うのは,1年間学校のためにリーダーとして頑張ってくれる仲間です。助け合い高め合いながら,自分達の力でよりよい学校にしていってくれることを期待しています。 校長の窓3(明日で2週間)
平成30年度がスタートして,そろそろ2週間となります。本日,1年生の下校指導も終了し,明日からは子どもたちだけでまとまって帰ります。少しずつ学校生活に慣れ始めてきたところですが,まだまだ緊張の中での生活の様子です。他の学年の児童に関わっても,新しいクラス,新しい担任,教室の場所も変わり,心機一転のスタートでしたが,各ご家庭の様子はいかがでしょうか。多くは,スムーズに新年度のスタートを迎えることができ,ありがとうございました。新1年生も,新しい環境に早くなじめるように,それぞれがそれぞれの方法で,精一杯の学校生活を送ってくれています。リズムをつかむまでには,もう少し時間が必要ですが,よく頑張って生活をしているな,と感じる姿がたくさん見受けられ,うれしく思っています。
平成30年度は,8時35分からの学習のスタートです。そのことも関係しているのか,新しい年度になり,心機一転頑張ろうとしているのか,子どもたちの登校時刻が早くなっています。登校時のボランティアの方々も今年度になって登校する児童が早くなっていることに,喜んでおられる姿がありました。 はじまって2週間。そろそろ新しい環境にも慣れ始めるとともに,疲れがではじめるのもこの頃です。また,ずいぶんあたたかくなり行動的にもなってきています。新しい環境の慣れや疲れが,体調を崩したり,けがをしたりすることにもつながります。また,登下校や放課後での事故が多くのなるのもこの頃です。あるいは,自己主張がでてきて,学級や習い事などでの自分の居場所を求めて,もめ事がおこりはじめるのもこの頃です。学校でも,注意喚起をしながら,安全に生活できるように努めていきますが,各ご家庭でも,子どもたちの様子をよく見ていただき,調子が悪そうなときなどは,早めに休養をとるなど,対応いただければと思います。また,交通ルールを守るなど安全面での注意喚起もよろしくお願いします。 明日から3日間(金・月・火),授業参観・懇談会です。今年度最初の授業参観となります。お時間ご都合つけていただき,各教室での子どもたちの学習の様子をご覧ください。また,PTAの役員選出や宿泊学習の説明会(5・6年生)も行います。中学との行事が重なっているとのことでもあり,十分日程調整ができず申し訳ありませんが,懇談会や説明会へのご参加もどうぞよろしくお願いします 今日の給食(4月19日)・麦ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごまいため ・みそ汁 でした。 「さばのたつたあげ」は,さばにしょうゆやしょうがで下味をつけて,米粉とかたくり粉を付けて,油でカラッと揚げました。 骨を取ってある魚なので,子どもたちは食べやすかったみたいで,喜んで食べていました。 みそ汁もおだしがとても効いていました。 5年 今年の目標!
今年の目標を一字に表しました。
教室の後ろに掲示しています。 ぜひ!今週金曜の授業参観の時にご覧下さい♪ 4年生で初めての書写の学習がありました。〜4年生〜今日は始めの学習ということで,道具の使い方や約束,いろいろな線の書き方を教えていただきました。松本先生が字を書かれる度に「おお〜!きれい!」と歓声があがりました。順番に少しずつ太く書いていく線の練習では,えんぴつではできない筆の面白さも教えていただき,「こんなに色々な太さの線が書けるんだ!」と楽しさを感じている様子でした。中には「最初が太すぎてこれ以上太く書けない!」とあわてる子も。 松本先生にたくさん褒めていただき,子どもたちのやる気もまんまんでした。これからどんな字を書いていくのか楽しみです。 6の3 音楽「歓びの歌」音楽の先生の明るい笑顔に,子どもたちも意欲がモリモリです。 |
|