京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:143
総数:639256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年「ストーンペインティング」

みさきの家の宮崎浜で見つけてきた石に絵を描く,ストーンペインティングをしました。
それぞれ思い思いの絵や言葉を真剣に描く様子が見られました。
みさき丸や磯観察で見つけたカニ,鳥羽水族館で出会ったジュゴンなどが描かれたかわいらしい素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

校長の窓17(台風21号)

画像1
画像2
 非常に強い台風21号が通り過ぎていきました。各地で甚大な被害が生じています。今年は,本当に自然の猛威や威力に驚かされます。暑,雨,風,土砂,地震・・・本当に様々な自然災害の経験をさせられる機会となりました。日頃の備えの大切さを痛感しますね。
 本日(5日)は自由参観でした。ただし,昨日の台風の影響で昨日(4日)15時より停電の状況で,本日を迎えることとなり,学習内容も大きく変えなければならないこととなり,自由参観を延期とさせていただきました。急な変更で,連絡が徹底できていなところがあり申し訳ありませんでした。また,予定していた児童朝会は9月11日(火)に延期いたします。体育服の販売,5年生ケータイ教室,6年生の租税教室,3年生の畑の学習など,後日日程を設定し,実施していきます。詳しくは,各学年からのおたよりで確認ください。全校に関わる内容には,別途配布するプリントでご確認ください。
 保護者の皆様には,ご不便やご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。電気が通じないことで,多くのライフラインが寸断されます。明るさはもちろんのこと,空調も動かない,電話も通じない,冷蔵庫やポットも動かなくなります。停電の影響で水も出ないところもあったようです。パソコンなどの機器類も反応しません。よって,ホームページも作成することができず,明日の参観は予定通りおこないます,という情報で途絶えてしまいました。今の社会,どれだけ電気に頼っているのかということを自覚する機会となりました。
 各ご家庭におかれましても,停電などの被害にあわれた家庭もあったようです。不安や不便な夜をすごされたことかと思います。その中でも,本日の登校に関わって,ご協力ありがとうございました。子どもたちの元気な姿や声が朝に聞けたことはうれしいことでした。学校も,敷地内の木々やロッカーなど,復旧に時間のかかるところもありますが,明日より平常通り授業を行っていきます。どうぞよろしくお願いします。


緊急 停電復旧しましたが給食後下校します

 10時50分に停電が復旧しました。台風の物的な被害の上に長時間の停電で,子どもたちには不便と心配をかけました。
 復旧はしましたが,学校設備点検のため,先ほどメール配信しました通り12時40分ごろの下校とします。
 学童の児童は学童へ,家庭台帳で学校と留置き希望の児童以外は学年ごとにまとまって下校します。留置きの児童については,お迎えをお願いします。
 給食のメニューは,ご飯とにんじん,かぼちゃ,わかめ入りの味噌汁に変更になりました。
 明日の学習は,通常通り実施します。
 

明日は自由参観日

画像1
画像2
画像3
 台風21号がせまってきました。メディアの情報のように,なかなか厳しい風が吹き荒れています。本日の夕方には日本海に抜けるようなことを伝えてはいますが,これからしばらくの時間は,十分注意が必要です。安全の確保に努めてください。

 明日(5日)は自由参観日を予定しています。台風情報からすると,明日は通常通り授業をおこなうことができるかと思います。お忙しい中とは思いますが,朝の会に時間から,放課後の部活動の時間まで,ご都合のよいときに,あるいは,学習予定表を確認し,お目当ての授業にむけてなど,ぜひご来校をお待ちしています。
 明日に備えて,夏休みの課題を各教室に掲示および展示しています。子どもたちがどんな取組をしているのか,他の学年ではどんなテーマがあるのかなど,ご参観いただければと思います。
 
 まずは,今から(14時)しばらく十分ご注意ください。
 

校区のきけんな場所を地図にあらわそう 〜4年〜

画像1画像2
社会では「安全なくらしを守る」の学習で,校区の危険な場所を出し合い,校区地図に色分けしたシールを貼っていきました。事故が起こりそうな危険な場所,暗くて人通りのすくない場所,災害がおこりどうな場所など,たくさんの場所がでました。グループの中で「あ〜!!あそこは危ないなあ。」「前事故が起こっているのを見たことがある!」など大盛り上がりでした。全体で交流することでふだん気づかない所にも,きけんがかくれていることがわかりました。

4年国語(詩を楽しもう)

4年生は詩の学習をしました。
今回の学習では,詩の面白さや工夫を見つけるだけでなく,
発見したことをお家の人に知らせるという活動を行いました。
これから詩を読む時にその詩の良さを見つけられるといいですね。

写真は,同じ詩を選んだグループで詩の良さを交流している場面です。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 ひもひもねんど

 図画工作科で,ねんどをつかっていろいろな形を作りました。
 まずは,ねんどをちぎってまるめて,ひもにしました。「身長を超えるくらいのばせたよ。」「すごく細くのばせたよ。」と,手でねんどの感触を確かめながら,じょうずにひもを作りました。
 次に,作ったねんどのひもで,ぐるぐるキャンディや生き物,文字などイメージを膨らませて思い思いの形を作りました。
 「みてみて,こんなものができたよ。」と,楽しそうに友達と見せ合いながら,活動していました。
画像1

明日(9月4日)は臨時休校

画像1
台風21号の接近に伴い,明日は警報発令にかかわらず,京都市一律に臨時休校となります。
台風は,非常に強い勢力を保ったまま,近畿地方に接近するとの予報です。ご家庭でも,安全には,十分ご留意ください。川や側溝,水路など,増水が予想される場所へは近づかないよう,また,不要不急の外出は避けるようご家庭でも子どもたちにご指導ください。
なお,明日予定していました「サンガつながり隊」の取組は,11月27日(火)に延期します。また,明日が締切の「天体観望会」の申し込みは,明後日5日を締切りとします。
 5日(水)は自由参観日を予定しています。天気予報から,5日(水)朝には暴風警報が解除されていることが予想されますので,今のところ,予定通り行っていきます。

校長の窓16(2学期開始から1週間)

画像1
画像2
画像3
 まだまだ残暑の厳しい中ではありますが,2学期が始まって1週間が過ぎました。2学期の開始には,各担任がそれぞれのスタイルで子どもたちとの再会を出迎えました。それぞれの教室で,夏の生活の振り返りが行われ,学習も含めて夏の成果を確かめ合うような時間になっていったのではと思っています。夏休みの作品を私にも見せてくれる子どもがいました。一生懸命作ったんだなという誇りらしい顔つきが印象的でした。また,教室には自由研究や工作,絵画など多くの作品が並べられています。それぞれ担任が確認をして,これから鑑賞しやすいように展示していきます。私が眺めていると説明をしてくれる子どもがいます。中には,友達の作品を紹介してくれる子どももいます。家の人に教えてもらいながらがんばったよ,時間をかけて取り組んだよ,今自分ができることを精一杯頑張ったよというメッセージが込められている作品が多くありました。中には,時間がない,早くしなければというものもあったかもしれません。保護者の方々には,お忙しい中ご支援,ご協力をありがとうございました。一つ一つの作品にドラマがあるようで,ここに至るまでの時間が子どもにとっては貴重な時間であったと感じます。
 多くの子どもたちが,気持ちを切り替えて,気分を高めてスタートできたように思いますが,中には,学校のリズムを戻すのに時間のかかっている子どももいたようです。また,ずいぶん緊張して,ずいぶん気合を入れて登校した子どももいます。この土日で,少しゆっくりとして,月曜日からの生活に備えてもらえればと思います。また,朝夕と昼間との気温の差が大きくなりはじめるのもこの頃からです。夏休みの疲れや授業再開への気合からの疲れなども出てくるかもしれません。体調には十分ご留意ください。睡眠・休養など体調に合わせた行動の取り方を工夫いただければ幸いです。
 先日の校内美化活動では,保護者にも来校いただき清掃活動に取り組んでいただきました。ありがとうございました。新たな学期のスタートにみんなで清掃活動に取り組むことで,環境が整うのと同時に,気持ちの切り替えができるように思いました。ありがとうございました。
 台風の接近が心配されます。十分ご注意ください。

自由研究発表会〜6年生〜

画像1画像2
 夏休みの自由研究発表会を行いました。自分たちで興味や関心のあるテーマを選び,調べたことをまとめたり,作ったりした様子が伝わってきました。
発表会では,頑張ったところや苦労した部分などを伝え,疑問に思ったことを交流して大盛り上がりでした。
 本校にお越しの際には,ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 全校練習
10/7 長谷神社祭礼

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp