京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:143
総数:639256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

料理クラブ☆ツナとトマトのスパゲティ☆

画像1
画像2
画像3
今日は料理クラブで「ツナとトマトのスパゲティ」を作りました。
ソースから手作りして,炒めているときからにんにくのすごく良い香りがしていました。
調理も4回目なので,だいぶ手慣れてきていて,手際よく作ることができました。

できあがったスパゲティはとってもおいしかったようです。

今日の給食(9月10日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ
でした。

今日は6年1組が食に関する指導で「和食について考えよう」を学習して,改めてじっくりと和食について考えました。いろいろな角度から和食について考えて,とてもたくさんの意見が出ました。
「今,ぼくは和食に触れる機会がとても多いので,今のうちにたくさんの和食を食べて,大人になったときに次の世代へと受けついでいきたいです。」
「よく考えると和食はすごいと思いました。お米の消費量は減ってきているけど,ごはんがすきなのでこれからも食べます。」
というような意見が出ました。

授業の後は,パクパクルームで給食を食べました。さすが6年生,素早く準備も後片付けもでき,しっかりと味わって食べていました。

サンガつながり隊がありました   〜4年〜

画像1
画像2
画像3
金曜日に子どもたちが楽しみにしていた「サンガつながり隊」の学習をしました。残念ながらお天気は雨でしたが,体育館で力いっぱい体を動かしました。協力の仕方,攻め方,守り方など頭と体を使いながら必死にやろうとする子どもたちの姿が印象的でした。最後に子どもたちの中から「コーチ!来年も来てください!!」と手を挙げて伝える子がいるくらい,楽しい時間だったようです。

土曜学習

画像1
画像2
 今日は,土曜学習でした。雨の中でしたが,たくさんの児童が登校し,漢字の学習に励みました。
 用事などで今回お休みする児童のご家庭からも,前もってご連絡をいただき,学校から確認のお電話をすることもほとんどなくなりました。ご協力ありがとうございます。
 10月の土曜学習は「漢字検定」です。来週には申込書を配布し,10月27日(土)に実施します。日頃の学習の成果を試す機会としてください。
 

もち米(カグラモチ)の稲刈りをしていただきました!

 天候に左右される農作物。今年の夏は,豪雨や猛暑等がありましたが,5月に田植えをした稲は元気に順調に育っていました。稲刈りが楽しみだと思っていた矢先,大きな台風が…。稲刈りを間近に控えていた稲が暴風により倒れてしまいました。このままではせっかくのお米もしめ縄用の藁もダメになってしまう,土についたままだと発芽してしまう,ということで畑の先生方がもち米の藁を持ち上げて括(くく)ってくださいました。教職員も畑の先生方に教えていただきながら,うるち米も括りました。
 今日からしばらく雨が降るという予報でもち米の稲刈りをすることができなくなるので,昨日稲刈りをし,稲木を組んで干していただきました。さらに,すずめ除けの網もかけていただきました。干し方や括り方もたくさんの工夫があります。5年生がうるち米を刈る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月7日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁
でした。

「さけの塩こうじ焼き」はスチコンで焼きました。塩こうじだけでさけを味付けして焼きました。塩こうじのうまみが効いていて,子どもたちはおいしそうに食べていました。
ごはんが食べやすい献立だったのか,ごはんの残りが普段より少なかったです。これから運動会の練習も始まるので,しっかりと食べてほしいと思います。

6年生(国際平和ポスターコンテスト)

 6年生は国際平和ポスター作りに取り組んでいます。自分達が考える平和の象徴を絵に表現しています。作品完成を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

2年生 まどをひらいて(図画工作)

画像1
画像2
画像3
自由参観が延期になり,できなかった「まどをひらいて」の授業をしました。カッターナイフの使い方の勉強をした後,切る練習をしました。カッターナイフは使い方を誤まると大変危険な用具です。使う時以外は刃を出さないことや,持ち方,渡し方なども勉強しました。練習してみて,直線でもずれてしまうことや,力を入れないと切れないことなどがわかったようです。色んな窓の形も切る練習をしました。

当たり前でないこと〜台風21号から学ぶこと〜

 各地に大きな爪痕を残して,台風21号が通り過ぎていきました。それぞれのご家庭のことを心配しながら,登校する子ども達を出迎えました。大変だった様子を話してくれた子もいましたが,話しているうちに笑顔になる子も多く,ほっとしました。
 学校も停電していたり,風で飛ばされてきた木の枝や葉が散らかっていたり,自由参観日の延期に伴い時間割が変わったりと,子ども達にとっては日常とは違った1日となりました。そんな中,とても嬉しいことがありました。
 給食の返却時,6年生の子ども達が調理員さんを探して声をかけていました。「大変な中で給食を作っていただいてありがとうございました。」当たり前に食べていた給食が,当たり前ではないと気付いてのことだったのでしょうか。よく見ると,食器や食缶の返し方もいつもよりきれいです。入り口ではたくさんの子が「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と大声であいさつをしていました。
 台風21号によって不自由な思いも不安な思いもあったかもしれません。けれども「当たり前」は「当たり前でない」ということに気付けたのなら,それはきっと大きな学びとなったに違いありません。
画像1
画像2
画像3

4年「みさきの家新聞発表」

みさきの家の思い出や学んだことを新聞にまとめました。
今日は,その新聞の発表をしました。
「Let'sチャレンジ」をテーマに書いた記事やみさきの家の振り返りなどを
班で交流しました。
みさきの家での活動を楽しそうに話す姿やなつかしそうに聞く姿が見られました。

「みんなそれぞれ楽しかったところがあったんだなと思いました。」
「同じ活動でも感じたことは違うという事がわかりました。」
というような振り返りがありました。

みさきの家で学んだことは,次はなかよしタイムで全校の児童に向けて発表します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 全校練習
10/7 長谷神社祭礼

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp