京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up42
昨日:137
総数:641579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓11(1学期終了)

画像1
 昨日(23日)で平成30年度の1学期が終了しました。今日から夏休みです。早速サマースクールを全学年で行いました。9時より1時間。多くの子どもが登校し,静かに学習に励んでいる姿がたくさんありました。1学期最終日,ホームページでもお伝えしておりますが,気象状況を鑑み,体育館での式を取りやめ,各教室での放送による式としました。
 新年度がスタートして4か月。1年生3クラスと星の子学級に3名の89名をお迎えして,今年度は585名で平成30年度が始まりました。
子どもたちへの式の中でも話をさせていただきましたが,6月の大阪北部地震,滋賀県米原市の竜巻,7月での西日本豪雨,そして,今も続いている高温注意情報。大きな影響のでる自然現象が続いています。今もなお,日常生活を送れていない人たち,悲しみから立ち上がろうと懸命に取り組んでいる人たち,日常生活につながるように必死に復旧活動を行っている人たちなど,多くの方々が精一杯の取組をしていることを忘れてはならないし,今,私たちができることは何かということを考え,行動していくことも大切ではないかと話しました。何か手助けをするだけでなく,災害に備えて準備をしておく,いざという時のことを考えて,大人の人と相談しておく,避難の仕方を確認しておくなど,今できることをしておくことと,まだまだ日常生活が送られていない人たちがいることを忘れてはならないと思い伝えました。
 また,1学期が終了しましたが,学習が終わったわけではありません。夏休みは学習の休憩時間でもありません。この時にしかできないことをじっくりと行うということも大切ですが,それ以上に,1学期に学んだことを試す期間でもあると考えます。夏休みは,チャイムで動くことも時間割を決められていることもありません。自分の時間がたっぷりあるとともに,自分が考えて,判断して,行動していく必要があります。それが,1学期で学んだことを自らで試しながら,日々を過ごしていくことが求められます。まさしく「学びの連続性」です。学習内容もしっかりと復習をして確認する,できていなかったことをなんとか努力して克服しておくこととともに,自ら学ぶ姿勢,自らルールを守り安心安全に生活するための自らを律する姿が試される時だと思います。6年生は1〜5年生までで学んできたことも試されるときなのでしょう。そのことが2学期に学習や生活につながってきます。
 「学びの連続性」,自ら学ぶ力と自ら律する力を高め,充実した夏休みにしてほしいと願います。また,この気象状況です。体調を十分確認しながら,元気な毎日をつくっていってほしいと思います。
 保護者や地域の皆様には,この1学期間,登下校の見守りをはじめ,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございました。また,先日の個人懇談会では,暑い中ではありましたが,時間にご都合をつけていただき,ご来校いただきました。限られた時間ではありましたが,学校での様子を踏まえ,ご意見をいただいたり,よりよい子どもの育ちにむけて,話し合ったり,貴重な時間となりました。ありがとうございました。
 8月27日,2学期の始まりです。子どもたちとの再会を楽しみにしています。こんなことがんばったよ,こんなことに挑戦したよ,こんな発見をしたよなど,何か誇れるものをもって登校できると素晴らしいですね。まずは,笑顔と元気な姿を待っています。

5年生 夏休み前に

画像1
画像2
画像3
 5年生では,稲の花の観察にいきました。

 めずらしい稲の花を観察できて,貴重な体験になりました!

礼を尽くす〜1学期終業式〜

 昨日,1学期の終業式が行われました。猛暑が続く中,子ども達の健康を第一に考え,体育館ではなく各教室でスライドを見ながら放送を聞く形に変更となりました。
 様子を見に校舎を回りました。「校歌斉唱」という言葉にさっと立ち上がり,スピーカーに向かって大きな声で歌う学級。担任の先生が写し出すスライドを身を乗り出して熱心に見る学級。体育館で一堂に会することはできませんでしたが,大切な節目をきちんと迎えようとする姿勢が見られ,嬉しく思いました。
 そんな中,スライドが終わり放送だけになっても,スピーカーに向かって熱心に話を聞く学級がありました。姿の見えない相手にも礼を尽くすことの素晴らしさ。「気持ちがいい姿だな。」と思い担任の先生の方を見ると,同じようにスピーカーに体を向け,背筋を伸ばして話を聞いています。あぁ,そうか。子ども達は私達の姿を映す鏡。1学期最後の日,教師として大人として大切なことに気付かされた時間でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月20日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜のスープ煮
でした。

「夏野菜のボロネーゼ」は,手作りのミートソースに,夏においしいズッキーニとなす,そして焼いたじゃがいもを入れ,上からチーズをのせてスチコンで焼きました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で,「肉が入ったソースを使った料理」のことです。
チーズがたくさん入っていて,ミートソースの味付けで食べやすく,ズッキーニやなすが苦手な子もおいしそうに食べていました。
「これ(ボロネーゼ)めっちゃおいしい!」
「チーズがいっぱい!すごくおいしい。」
と,とっても嬉しそうでした。

熱中症予防対策について

画像1
 連日38度を超える気温の猛暑が続きます。昨日は,京都市で39,8度を記録し,これは観測史上,過去最高記録に並ぶ気温とのことです。
  このような中,学校では,次のような対策をとっています。

 
・児童の朝の会からエアコンを稼働,平年より設定温度を下げ,教室環境を整える。
・児童の健康観察を入念に行い,気分がすぐれないときには早急の対応を行う。
・気温の状況に応じて,運動場,体育館での授業や活動を中止したり,縮小したりす   る。
・体育館西口付近のミストシャワーを活用する。
・外で遊ぶ児童については,帽子の着用を促すとともに,定期的に日陰で休むよう促す。
・部活動については,児童の健康状態を十分に確認した上で,休憩を入れながら短時間の活動を行うなど,場合によっては,中止,短縮等の措置も視野に入れ,調整をする。
・放課後遊びの児童には,定期的に日陰で休息や水分の補給を行うようにアナウンスしています。
 
 また,ご家庭では,次のようなことに気をつけてください。
〇必ず帽子を着用させてください。
○多い目の水分を持たせてください。 
○できる限り外出を避けてください。
○できる限り放課後での外遊びを避けるように声かけをしています。ご協力ください。
 
 以上のことを記載したプリントを,本日配布しています。ご確認の上,ご協力いただきますようお願いします。



めいとく学習「わたしたちの岩倉川」(4年生)

4年生はそれぞれのグループで決めたテーマ「岩倉川の昔の生活」「岩倉川のきれいさ」「岩倉川の生き物」などについて実際に行ったり,本やインターネットを使ったり,地域の方の話を聞いたりして調査してきました。
今日はその発表をしました。
調べたことを自信をもって発表する姿や他のグループの発表を楽しみながら聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

うさぎ小屋に日陰を

画像1
画像2
 暑い暑い毎日が続きます。
 飼育小屋のうさぎも,少しでも涼しいところを見つけようと,日陰や冷たい地面を選んでへばりついています。今日は,飼育小屋の日陰を広げようとすだれを設置しました。
 暑くてもうさぎ達は食欲旺盛。ますます丸々と大きくなっているように見えます。
 うさぎは全部で5羽います。6羽写っていますが,上の白いうさぎが同じうさぎです。

おもしろいお話がいっぱい!

 図書ボランティアさんが「おはなし会」をしてくださいました。ミーティングルームに集まった子どもたちは,どんな本を読んでもらえるのか,ワクワクしていました。およそ100人が会に参加しました。
 ボランティアさんのすてきな読み声とスクリーンに映し出される絵により,みんなはお話の世界に入り込んでいきました。きっとお気に入りの本,知っているけれどさらに好きになった本に出会えたことと思います。

 図書ボランティアさんは,毎週水曜日8:35〜8:45に各クラスでの読み聞かせを,その後9:40頃まで図書整理を行ってくださっています。活動に興味のある方,ご協力いただける方は学校へお問い合わせください。
画像1
画像2

地域と児童会との意見交流会

画像1
 17日(火)個人懇談会が始まりました。B時程の5校時ということで,子どもとたちはいつもより少し早く帰る1週間となります。また,保護者の方々には,暑い中でありますが,1学期の学習の様子や夏休みの生活について,担任と懇談いただく機会です。たいへん暑い中ではありますが,また限られた時間の中ではありますが,どうぞよろしくお願いします。
 この短縮期間を利用して,児童と地域との意見交流会を開催しました。1学期の子どもたちの姿を日ごろ見守っていただいている方々から直接お話を聞く中で,児童会として全校のみんなにどんなことを配信していくのか,すこしでもよりよい学校にするためにどんなことに気をつけて生活をすればいいのかを考える時間としました。
 日ごろ見守り活動をしていただいている方々13名もお忙しい中お集まりいただきました。そして,見守り活動する中で気づかれたことや感じておられることを忌憚なくお話いただきました。子どもたちも,児童の代表,児童会の本部役員として自覚を持ってしっかりと話を聞いている姿がありました。
 地域の方からは,挨拶ができない子,こちらが声をかけても返答しない子がいる,通学路を守っていない子がいるなど,厳しいお話をいただくとともに,元気の良いあいさつの声に元気をもらえる,大きな声で声をかけてくれるとうれしくなるとか,子どもとのかかわりが生まれることが,見守り活動の糧になっているというお話を聞かせてもらいました。以前にくらべるとずいぶん挨拶ができる子どもが増えてきている。うれしいことではあるが,その反面,全くできない子どももいて心配になるというお言葉,また,いつも通ってくる時間にいつもの子どもが来ないと心配になる,あいさつの声が元気がないとどうしたのか,と心配をしてしまうという声も聞かせてもらいました。
 明徳の子どもたちが,いつも多くの方々に見守られていることを児童会担当の教員と共にうれしく思うとともに感謝の思いでいっぱいになりました。
 今回聞かせていただいたことを,児童会の本部の子どもたちは整理をして,全校に配信していきます。そして,すこしでも自分たちが生活している環境を自分たちでよりよく高めていこうとしていくでしょう。これからの活躍を楽しみにしていきたいと思います。
 
 貴重な時間を地域の方々に提供いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 8月21日(火)には京キッズ会議に本校の児童が参加をします。全市の児童会の仲間にも本校の取り組みを配信していきます。

たてわり活動(顔あわせ)

画像1
画像2
 なかよしタイムの後,たてわり活動を行いました。今年度初めてで,グループの顔合わせをしました。子どもたちは緊張した様子でしたが,自己紹介をしたり,次回グループでする遊びを話し合ったりすることを通して,少しずつ馴染んでいきました。たてわり遊びは,夏休み明けの予定ですが,こどもたちはとても楽しみにしているようすでした。6年生が一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
 これからの6年生の活躍,たてわり活動の充実が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 全校練習
10/7 長谷神社祭礼

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp