京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up44
昨日:130
総数:640461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

7月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 7月の児童朝会を行いました。6月の児童会目標「時間内におわるように集中してそうじをしよう」の振り返りからはじまりました。各学年ごとに,自分の振り返りを発表することで,見直す機会としてくれていました。そして,今月の児童会目標の発表です。めいとくレンジャーの登場共に,今月の目標の発表「休み時間と授業のけじめをつけよう」です。時間を大切にして,1学期ののこり3週間をしっかりとすごし,気持ちよく夏休みを迎えてほしいと望みます。
 各委員会からの活動も活発化しています。今回は広報委員会,図書委員会,運動委員会,環境委員会や健康委員会の投げかけや報告がありました。主体的に子どもたちが活動している姿をうれしく思います。
 今月の人権テーマは「男女平等教育」今回は,ランドセルの色をテーマに,先生方が演技をまじえて,子どもたちに投げかけました。先生方が演技を交えて投げかけでしたので,子どもたちはとても興味深い,聞き入っていました。自分の考えを押し付けるのではなく,相手の思いや考えを受け止め,尊重することの大切さにつながっていくとすばらしいと思います。お互いを尊重する,そんな社会をますます確立していきたいですね。
 先生方も,どうすれば全校の子どもたちが自分事として考えてもらえるのか,話し合って,工夫して,課題提供してくれていました。みんなで考え,みんなで確かめ合い,みんなでよりよくしていこうとするそんな,雰囲気が高まっていくと気持ちいいですね。
 人権七夕として各学級で話し合ったことを人権掲示板に掲げますので,来校の際に,ご覧ください。
最後に,表彰式。先日行われた日清カップの小学生の陸上競技交流大会に参加した中で2名の子どもたちが入賞という結果を残してくれましたので,紹介しました。これからも大会は続きます。卓球や水泳記録会も行われます。秋には,サッカーやバレーボールの交流会も開催されます。目標をもって,継続した取組を通して,自分のめあてにそって挑戦していってほしいと思います。

岩倉川について知ろう〜4年生〜

画像1
画像2
4年生は「岩倉川」について,もっと知りたいことをそれぞれのテーマにしてグループで調べ学習をしています。実際に川に行って調べたり,岩倉についての本を読んで調べたり,インターネットを活用したりする中でなかなか調べきれないことや確信がもてないことなどもでてきました。そこで今日は地域に住んでおられる森田さんに来ていただき,岩倉川の歴史や昔の様子,人と川とのつながりなど,貴重なお話をしていただきました。子どもたちは岩倉に水車があったことを知って驚いたり,下水がそのまま川にながれていた時代のことを想像して首を振ったりと岩倉川に行ってみたことを思い出しながらしっかりと聞くことができました。「岩倉川が昔の人々にとって命の源といえるくらい大切なものであったこと。」「生活の変化や水害などで川の形や深さなどが変化して今の岩倉川になってきたこと」「人間の安全な暮らしのために生き物が危機にさらされることがあること。」など,少し難しいけれど考えさせられることがたくさんありました。お話を聞いて知ったことや考えたことをもとさらに調べ学習を進めていきます。

ロボットプログラミング教室

画像1
画像2
画像3
 6月30日(土)に,PTAのお世話になって『ロボットプログラミング教室』を行いました。
 1年生から6年生までの児童170余名が参加を希望し,今回は全部で5講座も開催することになりました。『プログラボ』から講師の先生をお迎えし,2人1組でタブレットを操作し,ロボットに「すすめ」「まがれ」といった命令を,距離や角度もと共に入力します。難しそうですが,分かりやすい記号をドラッグするだけなので,1年生ペアもどんどん作業をすすめていました。
 命令をロボットに送ることで,スタート位置から火星の位置へロボットをうまく移動させることが今日のミッションです。
「答えは一つではありませんよ」
「失敗しても,何度でもやりなおせるから何度でもやってみてください」
講師の先生のこの言葉を励みに,子ども達は「ああでもない,こうでもない」と,試行錯誤しながら挑戦していました。
 ミッションをクリアできてもクリアできなくても,自分の命令でロボットが動くことを子ども達は,とても楽しんでいました。
 学校教育にもこれから本格的に導入されるプログラミング教育をひと足先に楽しく体験させていただきました。PTAの皆様,講師の皆様,ありがとうございました。
 

プールでの学習【星の子】

 今日は,暖かい気温と天気に恵まれ,星の子学級で,今年度初めて寒くなく気持ちよく深いプールに入ることができました。子どもたちはみんな大喜びでした。
 バタ足の練習や,ビート板を使って泳ぐ練習の他,水上玉入れもみんなで楽しみました。水に顔をつけられるようになったり,ビート板でバタ足ができるようになったりと,子どもたちそれぞれのペースで頑張っています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(防犯)

 天候が心配される中,不審者が学校の敷地内に侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。下鴨警察署の方に,侵入者役をしていただき,教室から駆け付けた教職員9名が対応するという緊迫感あふれる訓練となりました。
 教室で静かに待機していた児童は,侵入者が取り押さえられた後,体育館に移動し,下鴨警察署の方から「学校や家では,大人の人の指示に従って行動しましょう。」「登下校中は,『いかのおすし』を忘れずに,自分の身は自分で守りましょう。」などと教えていただきました。
 いか  …  (誘われても)行かない
  の  …  (車などに)乗らない
  お  …  大きな声を出す
  す  …  すぐにげる
  し  …  (大人の人に)知らせる

 その後,教職員向けにも,今日の避難訓練の講評をしていただきました。
 この経験を生かし,「もしも」の時に子どもたちも教職員も落ち着いて行動できるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月29日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・ほうれん草のおかか煮
・赤だし
でした。

「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にしょうゆや砂糖などで味付けして,一口大に切ったたまねぎといっしょにスチームコンベクションオーブンで焼きました。

1年生が
「このとりにく,すっごくおいしい!」
「いっぱいおかわりしたよ。」
「赤だし,大人のあじだけどおいしいよ。」
とたくさんおいしいを見つけていました。

6年生(書写の学習)

 文字のつながりに気を付けて習字をしました。友情を書いています。友情が深まりますように。
画像1
画像2

6年生(音楽〜合奏〜)

 音楽の授業では合奏をはじめました。自分の演奏したい楽器につき練習しています。
画像1
画像2

今日の給食(6月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・トマトだご汁
でした。

「トマトだご汁」には,トマトと小麦粉,かたくり粉で作っただんごを入れました。だんごの生地を1つ1つスプーンですくって釜に入れていき,愛情たっぷりです。
子どもたちは,だんごのもちもちとした食感を味わって食べていました。
3年3組は今日,食に関する指導で「食べ物の3つのはたらき」について学習したので,「きつね丼の油あげは赤色のグループの食べ物!」と言いながら食べていました。

今日の給食(6月27日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・もずくのかきあげ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
でした。

「もずくのかきあげ」は新献立で,沖縄県産のもずくを,ちくわやたまねぎ,にんじんといっしょにかきあげにしました。
カリッと揚がり,ちくわのうま味と,もずくの食感を子どもたちは味わっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/23 1学期終業式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp