京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:82
総数:638898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

わたしたちの岩倉川(4年・総合的な学習の時間)

4年生は総合的な学習の時間(めいとく学習)で岩倉川について調べることになりました。
今日は,学年で集まってどのようなことを調べていくかを話し合いました。
「生き物について」「昔の生活と川」「岩倉川はどこからきて,どこに流れていくか」など様々な意見が出てきました。
その中から子どもたちは,自分が調べたい項目のグループに入り,それぞれの視点で岩倉川を調べていくことになりました。
みんなやる気満々でこれからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 10づくり

 算数では「いくつといくつ」の学習をしています。10までの数を,2つの数に分けて数の様々な見方をしてきました。
 今日は「10づくり」のゲームをしました。合わせて10になる2枚のカードを見つけ,友達と一緒に楽しみながら活動しました。神経衰弱の要領で,1枚目の数字に応じて何の数字のカードを出せば10になるかを考え,工夫して2枚目のカードをめくっていました。
 来週からは宿題でも取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

50m走(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日の体育では,50m走のタイムを測定しました。
 みんな,力いっぱい走りました。
 走り終わった人は,きちんと並んで待つこともできています。
 今日の学年トップタイムは10秒2でした。
 でも,まだ,まっすぐ自分のコースを走ることが難しいようです。
「まっすぐ,さいごまで!」
 これからぐんぐんタイムは伸びそうです。

6年生(学級討論会をしよう)

 6年1組も学級討論会をはじめました。今回の議題は「遠足に行くなら海か山か」です。海なら,「砂浜もあるのでみんなで楽しめます。」山なら,「登ったときに達成感を得られます。」などの意見を出し合っていました。
画像1
画像2

6年生(ソフトバレーボール)

 ソフトバレーボールがはじまりました。チームごとに工夫を取り入れてしています。サーブの仕方やパスのつなげ方など工夫するところはたくさんあります。
画像1
画像2

6の3 学級討論会 最終

画像1
画像2
画像3
 お題を3つに分けて,学級討論会を行いました。最後のお題は「担任の先生の必要性」についてです。「最高学年だから,自分たちでやっていこう」という気持ちがあり,このお題を決めたようです。
 担任の先生は終始,苦笑いをしていました。
 

委員会活動

画像1画像2
6時間目に委員会活動を行いました。
地域の方に野菜のお世話で気を付けることを聞いたり,
支柱の立て方などを教えてもらったりしました。
収穫を楽しみに,責任感をもって育てていければと思います。

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・キャベツのすまし汁
でした。

今日は6年3組がパクパクルームで食べました。
とっても楽しく,そしてよく味わって食べていました。
さすが6年生!準備から片づけまで自主的にこなしていました。

1年生が入学して2回目の骨付きの魚の日だったので,少し1年生の方も見に行くと,とっても上手に骨を取って食べていました。

ボランティア募集中

 学生ボランティアあるいは,育成支援ボランティアを募集しています。岩倉の子どもたちとともに,いっしょに活動していただける方,普通学級や育成学級の子どもたちとともに活動いただける方,共に学び,共に汗して,よりよい時間を共有いただければ嬉しく思います。子どもたちの笑顔を皆さんで共有できればうれしく思います。
 普段の授業だけでなく,明徳農園での夏野菜や京野菜の栽培,白米やもち米の栽培,たてわり活動での子どもたちとの生活,委員会やクラブ活動,あるいは総合的な学習の時間のめいとく学習で地域の文化や歴史での学習,また,わきの山(里山)での活動等,地域に根差した独自の活動も行っています。
 ぜひ,お手伝いいただいたり,共に活動いただけると嬉しく思います。活動時間や曜日などは相談にのらせていただきます。興味関心のある方は,学校まで連絡ください。

学生ボランティ募集もご覧ください。

サツマイモの苗植え2【星の子】

 サツマイモの苗を植えた後は,お水をたっぷりあげました。子どもたちは,学校から2リットルのペットボトルに水を入れて,全員自分で運びました。秋には,大きなサツマイモが採れるように,これからも水やりを頑張ろうと思います。
 サツマイモの苗植えの後,オクラの苗も植えました。星の子学級では,サツマイモと,ナスとピーマンとオクラを植えました。収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 代休日
6/22 長期宿泊学習(5年)
6/23 長期宿泊学習(5年)
6/24 長期宿泊学習(5年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp