京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:62
総数:640269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年生 理科 季節と生き物

1年間を通して,観察する植物を探しに行きました。
それぞれどのように変化するか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6の3 つばさをください!

画像1
画像2
画像3
つばさをください!
「この大空に〜}に,こだわりをもって歌ってます!

音階や音名についても学習しています。

人権啓発パレード

画像1
 4月14日(土)毎年恒例となっています,憲法月間京都市PTA連絡協議会人権啓発パレードが開催されました。5月の憲法月間を迎えるにあたり,PTAが一堂に会して,差別のない明るい住みよいまちづくりをめざしたパレードが開催され,京都御池中学校グランドから河原町通りを通り,四条通りまで歩を進めました。
 明徳小学校もPTA会長とともに参加しました。すべての人にとって住みやすい街,子どもの命がしっかりと守りきられる街を願い,そしてめざして子どもに関わる方々とのつながりも確かめ合う機会となりました。

6年生 学年体育 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
6時間目の最後は学年で仲良く体育をしています。
不規則に動くボールを投げるのは,なんと担任の先生!
先生たちは,にやにやしてボールを投げています。

初めての給食【星の子】

 今日は,今年度初めての給食でした。星の子学級では,基本的に,毎日全員給食当番です。みんなで食器や食缶を運んだり,配膳したりします。今日の献立は,スパゲティのミートソース煮でした。1年生のみんなも,もりもりたくさん食べていました。初めての給食を気に入ってくれたようです。様子を見に来てくださった給食調理員の皆さんにも,いっぱい褒めていただいて嬉しそうでした。

画像1
画像2

今日の給食(4月13日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,今年度初めての給食で,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
でした。
1年生の入学をお祝いする献立です。

1年生にとって初めての給食でした。
前日にした「給食について」の学習を思い出しながら,準備をしたり,味わって食べたり,片づけをしていました。

「スパゲティがとってもおいしかったよ!おかわりした!」
「ほうれん草もすごくおいしいよ。」
「りんごゼリーが冷たくって,口の中がひやっとする!」
と,たくさん味わって食べられていました。

6年生 体ほぐし運動2

画像1
画像2
 続きまして,みんなでだいこん抜き!抜く人は再び,担任の先生たち!顔を真っ赤にしてがんばっています!

学級目標を決めよう(6年生)

 小学校生活最後の学級目標を話し合いました。学級で大切にしたいことを出し合い,つなげたり変換したりしました。どのような学級目標かは・・・お楽しみに♪
画像1
画像2

6の3 えっ?知らなった!!

画像1
縄文の人々について勉強しています。「え?知らなかった!縄文の人ってかしこかったんだ!」と感想を述べていました。

6の3 いきなり大活躍!

画像1
代表委員としてみんなの意見を全力でまとめています!がんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 代休日
6/22 長期宿泊学習(5年)
6/23 長期宿泊学習(5年)
6/24 長期宿泊学習(5年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp