京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:82
総数:638871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 6月4日のこととなりますが,6月の児童朝会を行いました。児童会本部の子どもたちの司会の下,2年生のなかよしタイムからのスタートです。2年生は,朝の音読や声だしの関わる取組を実践を通じて発表してくれました。今回は参加型の発表。全校のみんなといっしょに音読に取り組み機会も設定してくれていました。しっかりとはきはきとした発表をしてくれていました。保護者の方もたくさん来校いただき,子どもたちの発表をごらんいただきました。途中全校にみんなが立ち上がって共に発声する機会があり,様子がみにくくなってしましたが,ご来校いただき,ありがとうございました。
 児童朝会では,5月の児童会目標「自分からすすんであいさつをしよう」の振り返りをまず行ってくれました。児童会目標を意識して行動する子どもたちが増えているように思います。挨拶の声が5月はよく響いていました。これを,5月でおわらず,あたら前として続けてもらえるとすばらしいですね。そのあと,6月の児童会目標の発表です。児童会の子どもたちが,委員会の委員長も含めて話し合い,6月の人権テーマとも関連つけながら考えてくれています。6月は「時間内におえられるように集中してそうじをしよう」に決まりました。これを,めいとくレンジャーとともに紹介をしてくれました。みんなで意識をしながら生活をしていきたいと思います。
 そして,6月の人権テーマ,環境に関わって私の方から話をさせていただきました。6月は環境月間,6月5日の環境デーをもとに設定されています。環境を守ることは,命をまもること,未来をまもること,このことをもとに自分が生活している環境を自分がどう大切にしていけるのか,みんなに投げかけました。そして,いつものように,各クラスで話し合ったことを今回は人権てるてるぼうずとして掲示板に掲げています。来校の際に,ご覧ください。

1年 読み聞かせ

 今日は,PTAの方による読み聞かせがありました。1年生にとっては初めての読み聞かせの会となりました。朝からどんな本を読んでいただけるかワクワクしている様子でした。それぞれのクラスで2冊読み聞かせをしていただきました。思わず笑ってしまったり,驚いたりと豊かな反応で楽しんでいました。次に来てくださる日を楽しみにしていました。これからもたくさんの本に親しんで,本の世界を広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習その2(星の子)

楽しみました!
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました!(星の子)

雨で屋外での活動はできませんでしたが,屋内でプラネタリウムや展示学習,高学年は実験学習とたくさん活動することができました。
画像1
画像2
画像3

低水位水泳学習始まる

画像1
画像2
 6月4日(月)とてもいい天気の下,低学年の水慣れに関わる低水位のプール学習がはじまりました。夏を思わせる天気でしたので,とても気持ちよく学習を進めることができました。
 まずは,水泳学習のルールをみんなで確かめてから,少し水に慣れ親しみました。

6年生(救命講習)

 「もしも」のときのために救命講習を行いました。左京消防の方に教えていただき,救命処置やAEDの使い方を学びました。みんな真剣に取り組みました。
画像1
画像2

社会見学〜3年〜

 3年生は社会見学で,京都駅と京都水族館に行きました。岩倉と京都駅から見た街並みを見比べ,似ているところやちがうところを探しました。道路が広いことや,人が多いこと,京都駅の北側の方がビルが多いことなどの感想を言っていました。
 心配された雨にもうたれず,さほど暑くもなく,予定通り実施することができました。お弁当などご準備いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生(調理実習)

 いろどりいためを作りました。野菜の切り方を工夫して,炒める順番を考えて作りました。さっそく家で作った子もいました。
画像1
画像2

給食試食会

今日は,1年生の保護者を対象に給食試食会がありました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,給食についての話や,子どもたちのふだんの給食の様子についての話を聞いてもらいました。

献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ
でした。

どの献立もとても好評で,
「苦手なものも,子どもが給食だと食べられると言っているのが分かりました。」
「今日,親の立場から話を聞かせていただいて,安全面や衛生面をこんなにしっかり考えて,すごく手間をかけて作っていただいていることを知ることができました。」
などの感想をいただきました。

PTAの本部の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

料理クラブでホットケーキ作り☆

画像1
画像2
画像3
今日は料理クラブでホットケーキを作りました。
今年度初めての調理でしたが,みんなすごく手際よく,担当の教員が驚くほどあっという間に作り上げました!
かたづけもしっかりと分担していました。
来週の料理クラブも楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 代休日
6/22 長期宿泊学習(5年)
6/23 長期宿泊学習(5年)
6/24 長期宿泊学習(5年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp