京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:82
総数:638855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

1年 きゅうしょくしつへ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で学校の探検をしています。今日は給食室へお邪魔しました。1年生の子どもたちは学校の給食が大好きです。毎日「小学校の給食は美味しいね」と嬉しそうに話しに来てくれます。
 給食室を探検し,大きなお鍋や大きなしゃもじ,大きなしょうゆの入れ物などを見つけました。家の調理器具とは違うことに気づいたり,調理中は暑そうだと想像したりしていました。給食調理員さんが給食を作ってくださっている様子を見て,さらに給食を残さず食べようと感じたようです。普段より「いただきます」の声が大きく響いていました。

岩倉川を見にいきました  〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
 めいとく学習では岩倉川について調べて行きます。今日は3つの橋から岩倉川の様子を観察しました。3年生の校区探検で校区の南側の川の様子は見たので,今度はげんすけ橋から北側に向かっていきました。川におりる階段を見つけたり,川の深さや流れの違いに気付いたり,名前の知らない鳥を見つけたりとそれぞれに発見がありました。最後に川の水の水質を調べるために水をを汲んで帰ってきました。見つけたことから調べ学習を進めて行きたいと思います。

今日の給食(5月18日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・とうふと青菜のスープ
でした。

今日は5年生がパクパクルームで食べました。
ビビンバが好きな子が多く,高学年の量でたっぷりありましたが,もりもりと食べて完食しました!
切干大根の歯ごたえがおいしかったようです。

6年生(すてきな修学旅行をふりかえろう)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行の思い出をふり返っています。新聞に書いたり,俳句や絵で表したりしています。完成をお楽しみに♪

校長の窓7(修学旅行を終えて)

画像1
 5月16日〜17日,1泊2日の修学旅行が終わりました。限られた条件の中で,春休みから6年に関わる指導者が計画し取組を進めてきた修学旅行,天候にも恵まれ,予定していた活動をすべて行うことができました。
 今回の修学旅行で,子どもたちはとても貴重な時間を過ごすことができたのではないかと感じています。また,担任などの指導者の思いや願いもしっかりと感じたり,受け止めたりできる機会になったのではないかと思っています。
 今年の6年生は,仲間によりそう姿や仲間を思う気持ちがとてもつよく,困っている人やしんどい仲間にそっと手をさしのべたり,声をかけたりすることができる素晴らしい姿があります。この2日間の中でもたくさん見せてもらいました。その反面,仲間意識が強くなりすぎることで,まわりの状況がしっかりととらえきれなくなることも出てきます。仲間のつながりが強いほど,子どもたちの中にはその傾向が強くなることはよくあることですが,そのことで,今回は,いろいろと考え,行動面の見直しをすることができた時間ではなかったかと思います。
 一日の振り返りの中で,子どもたちがリーダーを中心に振り返り,明日への行動へつなげていきました。担任の方から視点を与え,見つめる機会を設定することで,子どもたちは次へのステップを踏んでいきます。よかったことは自信とし,反省すべきは改めて新たに展開することで,子どもたちが大きく成長する姿を見せてくれました。変われる集団,成長する集団として,頼もしく感じる時間でもありました。
 保護者の方をはじめ,担任,学校関係者,地域の方々などなど,多くの方々が子どもたちの成長を見守り,楽しみにしています。多くの方々に見守られ,多くの方々に関わっていただく中で,子どもは成長していきます。また,今回のように,社会に出て一般の方々と出会うことも自分たちの行動を見つめるよい機会でもあり,成長につながる時間でもあります。
 この2日間の学びを,これからの生活につなげていってほしいと願います。そして,「すてきな思い出いっぱいの・・・・」という修学旅行のテーマのように,これからの生活を,自分たちに関わるすべての人にとって「すてきな思い出に・・・」,すてきな時間をいっぱい作っていってほしいと思っています。そのことが明徳校で生活する誇り,プライドにつながっていくのではないでしょうか。
 今回も,この明徳校の子どもたちとすごした2日間。貴重な時間を共に過ごさせていただきました。学びと楽しい時間を共有させていただいたことに,私は感謝したいと思います。
 保護者の皆様には,準備,この取組に関わっての連絡,子どもへの後押しや早朝からの送り出しなどお世話になりました。また,早朝より多くの方々に見送っていただき,また,お出迎えいただき,誠にありがとうございました。小学校生活の最終学年は始まったばかりです。学年団を中心に子どもたちをますますよりよく育んでいけるように,精一杯取組を進めていきたいと思いますので,今後ともどうぞよろしくお願いします。


修学旅行(14)

画像1
 1泊2日の修学旅行を終え,6年生が学校に帰ってきました。日焼けした顔から,お天気に恵まれたこと,力いっぱい頑張って活動した様子が伝わってきました。
 解散式では,代表の児童から「金毘羅さんで学んだ『あきらめない』ということをこれからの生活に生かしていきたいです」という頼もしい言葉を聞くことができました。  

クリーンセンターのお話【星の子】

 昨日は,4年生の社会見学で,東北部クリーンセンターへ行きました。星の子学級から参加した児童に,昨日の写真を見ながら,星の子学級のみんなに,どんなことを学習したのか話してもらいました。大きなクレーンや,焼却炉から出たアルミのかたまりなどを見て,みんな興味津々で聞いていました。
画像1

修学旅行(13)

画像1
画像2
画像3
 金比羅さんにのぼり、買い物をしながらおりてきました。
暑い日になりましたが,しっかり完歩していました。
親に,兄弟に姉妹に、親戚の子に,など考えてお土産を買っていました。
昼食はもちろん,うどんです。

修学旅行(12)

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校で「うどん打ち体験」です。
今年は別館で,例年お世話になっている「まっちゃん先生」ではありませんでしたが,楽しい「うどんティーチャーズ」の先生の指導のもと,生地のばしに挑戦です。
できたうどんは,おみやげに持ち帰ります。

修学旅行(11)

画像1
画像2
画像3
 退館式を終えて予定通り宿舎を出発しました。
 今日の目的地は,中野うどん学校,金刀比羅宮です。
 暑くなりそうな天候です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 放課後まなび開講式(4〜6年)
5/22 遠足(1年2年星)
スポーツテスト(4年5年6年)
内科検診(3・4年)
5/23 耳鼻科検診(3・4年)
5/24 スポーツテスト(1年2年3年)
眼科検診(4〜6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp