京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:82
総数:638908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

第1回授業参観・懇談会

画像1
画像2
 4月20日(金)今年度最初の授業参観・懇談会を高学年と星の子学級で行いました。多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。平成30年度がスタートして2週間。まだまだ戸惑いや緊張感,あるいは張りつめいた意欲の中ではありますが,新しい学級での様子をみていただけたことかと思います。授業参観のあとには,PTAの役員選出がありました。PTAの本部の方々や昨年度の役員の方々にもお世話になって会を進めていただきました。また,高学年ですので,修学旅行と長期宿泊の説明会も懇談会の後に開催させていただきました。中学校と行事が重なっていることもあり,申し訳ありませんでしたが,多くの保護者の方々にご参加いただきました。修学旅行は1か月後,長期宿泊は2か月後の実施となります。準備の中で,ご心配な点やご不明な点がありましたら,遠慮なくお尋ねください。
 23日(月)は中学年の授業参観・懇談会,24日(火)は低学年の授業参観・懇談会です。13時55分5校時の開始となります。どうぞよろしくお願いします。また,PTAの役員の方々には,お世話になります。引き続きどうぞよろしくお願いします。

毎日がんばっています!〜1年生〜

 1年生の教室を見に行くと,算数の学習をしていました。新しくもらった計算ドリルを興味津々に開き,熱心に学習していました。配られたプリントもすぐに連絡袋にしまい,さっと次の準備ができます。
 まだ入学して2週間程ですが,ずいぶんしっかりしたなぁと感心します。下校も今日から子ども達だけでしています。1年生,毎日がんばっています!
画像1
画像2
画像3

春を感じて〜3年生〜

 3年生の教室から聴き覚えのある音楽が・・・。「春の小川」を聴いています。自分が小学生だった頃も,春の音楽の授業は「春の小川」だった気がします。長く親しまれてきた歌なのですね。中には鍵盤ハーモニカに指を置いて弾いてみようとする子や,小さな声で歌っている子もいます。階名を教わっているクラスもありました。もうすぐリコーダーの学習が始まる3年生。みんな真剣に学習していました。
 次の時間は理科。外に出て春の生き物を探しています。どの教科もどこか春を感じるものばかり。やわらかな日差しの下,のびやかに元気いっぱいに学ぶ3年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の時間を大切に〜2年生 国語タイム〜

 国語タイムの様子です。2年生の教室を見に行くと,スピーチの原稿を書いていました。しっかりとした字で丁寧に,何よりその集中して取り組む姿に感心しました。となりのクラスはトークタイム。子ども達だけで上手に話し合いを進められています。去年の今頃は入学したてだった子ども達。小学校で過ごす1年で,こんなにも成長するのですね。
画像1
画像2

朝を元気に気持ちよく〜国語タイム〜

 朝,廊下を歩いていると元気な声が・・・。様子を見に行くと,4年生や5年生が国語タイムの音読をしているところでした。みんな大きな声ではっきりと,上手に音読をしています。中には内容を覚えて,読まずに言える子も。積み重ねの大切さを感じます。
 今年度より始業時間が5分早まり,8時35分になりました。朝の時間をゆったりと過ごし,心を整えて学習に臨めるようにと,それぞれの学年が国語タイムや朝の会の内容を工夫しています。この20分間を毎日続けることで,きっと力がついてくるのですね。3月にはどんな姿を見せてくれるのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

学年で遊んだよ(2年)

画像1
画像2
4クラス揃って「こおりおに」をして遊びました。クラス替えがあったので,前に一緒のクラスだったお友だちを見つけては,嬉しそうにしていました。4人の担任の先生の紹介もしました。運動場を力いっぱい走り回って楽しみました。

お天気博士になろう!〜5年生 理科〜

 理科の学習で「天気の変化」について考えています。学習のはじめに「天気のことで知っていることがあればどんどん出し合おう。」と,みんなの知っていることを集めました。「ツバメが低く飛んでいるときは雨が降る。」「蟻は雨が降る前に巣穴をふさぐ。」「黒い雲が出てきたらもうすぐ雨が降る。」「雨が降る前は風の感じが変わるからわかる。なんかぬるい感じの風が吹く。」など,子ども達は生活の中でいろんなことを知って,感じて生きているのだなと感心します。
 「どうやら雲の変化が関係するらしい。」と,実際に空を見に出かけました。あいにく雲一つない快晴でしたが,それでも声をかけるまでじっと空を見つめ,それだけで楽しそうな子ども達。教え合い,学び合う姿もたくさん見られました。
 単元の目標は「お天気博士」になること。子ども達の「知りたい」「学びたい」を大切にしながら,みんなで「お天気博士」を目指していこうと思います。
画像1
画像2

見て,触れて,考えて〜6年生 理科〜

 6年生の理科の学習で,必ず最初にこう問いかけます。
 「みんなはどうして理科を学習するの?」

 「算数は買い物をするときにお金の計算で役に立つ。」「国語は学習しないと話すことも読むこともできない。」「社会は・・・日本や世界のことがわかると便利。」子ども達は,自分なりにいろいろと考えています。じゃあ理科は?「う〜ん」と微妙な反応。
 「わからないなら理科室から出て,いろいろ見て考えてみよう!」と,みんなで外に出てみました。暖かな日差しの下,友達と語ったり風を感じたり・・・。偶然通りかかった教頭先生に話しかける子ども達もいました。「太陽がなかったらどうなるやろう。」「蜂が花の蜜を吸ってる。これって僕らの生活に関係してる?」たくさん語り合う中で,少しずつ理科を学ぶ意味がわかってきているようです。1年後,ここを巣立つとき,それぞれがその答えを出せるといいなと思います。
 「学ばされる」のではなく「学ぶ」姿勢を。学ぶ意味を知ることが,きっと子ども達の意欲につながります。これからも見て,触れて,考える時間を大切にしながら学習を進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

よりよい学校にするために〜児童会活動〜

 今日は今年度最初の委員会活動でした。学年がひとつ上がり,5年生も6年生もやる気をもって参加しているのが伝わってきます。
 それぞれの委員会で委員長を決めた後に,児童会本部で代表者会議を開きました。昨年度から始まった取組で,児童会本部で話し合った内容を各委員長に伝え,それぞれの委員会でどんなことができるかを検討してもらうためのものです。今回は「自分から進んで元気にあいさつをしよう」という5月の児童会目標を伝え,どうすればもっとよりよい学校になるかを考えました。
 ここに集うのは,1年間学校のためにリーダーとして頑張ってくれる仲間です。助け合い高め合いながら,自分達の力でよりよい学校にしていってくれることを期待しています。
画像1
画像2

校長の窓3(明日で2週間)

画像1
 平成30年度がスタートして,そろそろ2週間となります。本日,1年生の下校指導も終了し,明日からは子どもたちだけでまとまって帰ります。少しずつ学校生活に慣れ始めてきたところですが,まだまだ緊張の中での生活の様子です。他の学年の児童に関わっても,新しいクラス,新しい担任,教室の場所も変わり,心機一転のスタートでしたが,各ご家庭の様子はいかがでしょうか。多くは,スムーズに新年度のスタートを迎えることができ,ありがとうございました。新1年生も,新しい環境に早くなじめるように,それぞれがそれぞれの方法で,精一杯の学校生活を送ってくれています。リズムをつかむまでには,もう少し時間が必要ですが,よく頑張って生活をしているな,と感じる姿がたくさん見受けられ,うれしく思っています。
 平成30年度は,8時35分からの学習のスタートです。そのことも関係しているのか,新しい年度になり,心機一転頑張ろうとしているのか,子どもたちの登校時刻が早くなっています。登校時のボランティアの方々も今年度になって登校する児童が早くなっていることに,喜んでおられる姿がありました。
 はじまって2週間。そろそろ新しい環境にも慣れ始めるとともに,疲れがではじめるのもこの頃です。また,ずいぶんあたたかくなり行動的にもなってきています。新しい環境の慣れや疲れが,体調を崩したり,けがをしたりすることにもつながります。また,登下校や放課後での事故が多くのなるのもこの頃です。あるいは,自己主張がでてきて,学級や習い事などでの自分の居場所を求めて,もめ事がおこりはじめるのもこの頃です。学校でも,注意喚起をしながら,安全に生活できるように努めていきますが,各ご家庭でも,子どもたちの様子をよく見ていただき,調子が悪そうなときなどは,早めに休養をとるなど,対応いただければと思います。また,交通ルールを守るなど安全面での注意喚起もよろしくお願いします。

 明日から3日間(金・月・火),授業参観・懇談会です。今年度最初の授業参観となります。お時間ご都合つけていただき,各教室での子どもたちの学習の様子をご覧ください。また,PTAの役員選出や宿泊学習の説明会(5・6年生)も行います。中学との行事が重なっているとのことでもあり,十分日程調整ができず申し訳ありませんが,懇談会や説明会へのご参加もどうぞよろしくお願いします

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観・懇談会(中)
4/24 授業参観・懇談会(低)
4/25 家庭訪問
なかよしになろうね会(星)
4/26 家庭訪問
松ヶ崎浄水場見学(4年)
4/27 家庭訪問
町別児童会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp