京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:638847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6の3 算数 対称な図形

画像1
入学式から3日しかたってませんが,算数の学習に取り組んでいます。

6の2 音楽

画像1
 これからお世話になる音楽の先生が自己紹介をしてくださいました。みんなで,「翼をください」を合唱しました。

6の1 社会

画像1
画像2
6年1組では,ユーモアのある言葉を使って,担任の先生がおもしろおかしく,これからの勉強について話しています。

6年生 朝からがんばっています!

画像1
画像2
6年生は朝からがんばっています!

学年目標!そして…

画像1画像2画像3
 6年生になり,はじめての学年集会を行いました。学年目標は「大夢(たいむ)〜TIME〜」大きいな夢をそれぞれがもち,時間を大切にして過ごそう!というものです。
 また,校長先生からもこれまでの活躍やがんばりを褒めていただきました!

5年 学年集会

今日から授業がスタート!
3時間目は,学年集会を開きました。
5年生の学年目標は「和 WA」に決まったことを話しました。
高学年として学校を引っ張っていく立場です。
これからかっこいい姿をたくさん見せてくれることを期待しています。

画像1
画像2

学校生活のはじまり

画像1
画像2
 10日は春らしいとてもすがすがしい朝となりました。今年度より始業が5分早まります。そのことも関係しているのか,いつもより早く登校する子どもがたくさんいました。意欲を持って,新しい学年のスタートをしようとしている感じでした。また,元気のよいあいさつの声がたくさん響いていました。
 1年生にとっては初めての自分たちでの下校です。帰る方面に合わせて集合し,並んで下校です。天気もよかったので,気持ちのよい下校時刻となりました。しっかりと並んで,左右をよく見て,まだまだ緊張しながらの1日でした。

入学式

画像1
画像2
画像3
 平成30年度の入学式を挙行しました。
 今年の新入生は,89名。一人の欠席もなく,全員の晴れやかな顔が揃ったことは,教職員一同の何よりの喜びです。
 今年の新入生の入場は,教員の先導ではなく,新6年生と手をつないで入場することになりました。1年生と並ぶ6年生は,大きく頼もしく見えましたが,6年生も1年生と同様にとても緊張していたそうです。
 2年生のお迎えの言葉には,緊張していた新入生の表情もほころんだように見えました。
 明日から,元気に登校してくれることを,全校児童,教職員が楽しみに待っています。

始業式

画像1
画像2
 いよいよ平成30年度の学校生活が始まります。
 今日はその第一日目,始業式です。
 久しぶりに顔を合わせる友達との再会に,また,新しい学級や担任の先生への期待と不安で,体育館はいつもとは違う落ち着かない雰囲気に包まれていました。
 それでも式が始まると,子ども達はきちんと整列し,静かに校長先生のお話に聞き入っていました。ここにも昨年度でさらに成長した明徳小学校の児童の姿がみられます。
 校長先生から,今年度の教職員の紹介があると,学年の担当が発表されるたびに歓声が上がりました。新しい教室,新しい学級での新年度のスタートに,子ども達は,それぞれどんな目標を立てたでしょうか。
 今年度の学校体制につきましては,明日配布の学校だよりで紹介させていただきます。
 

着任式

画像1
画像2
 始業式に先立ち,この春の人事異動で明徳小学校に着任した教職員の着任式を行いました。今年の着任教職員は10名です。今日の着任式に出席された6名の教職員を前に子ども達は,「どの先生が担任の先生かな」「やさしそうな先生だな」と,笑顔で,新しく始まる1年間に胸をふくらませていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 給食開始
4/14 人権啓発パレード
4/16 交通安全教室(1年)
4/17 全国学力学習調査(6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp