京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:143
総数:639256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

入学式

画像1
画像2
画像3
 平成30年度の入学式を挙行しました。
 今年の新入生は,89名。一人の欠席もなく,全員の晴れやかな顔が揃ったことは,教職員一同の何よりの喜びです。
 今年の新入生の入場は,教員の先導ではなく,新6年生と手をつないで入場することになりました。1年生と並ぶ6年生は,大きく頼もしく見えましたが,6年生も1年生と同様にとても緊張していたそうです。
 2年生のお迎えの言葉には,緊張していた新入生の表情もほころんだように見えました。
 明日から,元気に登校してくれることを,全校児童,教職員が楽しみに待っています。

始業式

画像1
画像2
 いよいよ平成30年度の学校生活が始まります。
 今日はその第一日目,始業式です。
 久しぶりに顔を合わせる友達との再会に,また,新しい学級や担任の先生への期待と不安で,体育館はいつもとは違う落ち着かない雰囲気に包まれていました。
 それでも式が始まると,子ども達はきちんと整列し,静かに校長先生のお話に聞き入っていました。ここにも昨年度でさらに成長した明徳小学校の児童の姿がみられます。
 校長先生から,今年度の教職員の紹介があると,学年の担当が発表されるたびに歓声が上がりました。新しい教室,新しい学級での新年度のスタートに,子ども達は,それぞれどんな目標を立てたでしょうか。
 今年度の学校体制につきましては,明日配布の学校だよりで紹介させていただきます。
 

着任式

画像1
画像2
 始業式に先立ち,この春の人事異動で明徳小学校に着任した教職員の着任式を行いました。今年の着任教職員は10名です。今日の着任式に出席された6名の教職員を前に子ども達は,「どの先生が担任の先生かな」「やさしそうな先生だな」と,笑顔で,新しく始まる1年間に胸をふくらませていました。
 

校長の窓2(入学式にむけて)

画像1
画像2
画像3
 4月9日(月)より平成30年度の学校生活が始まります。6日(金)には,新6年生と2年生が集まって,入学式の準備をしてくれました。6年生は,会場や教室準備と入学式の確認,2年生は,お迎えの言葉の練習をがんばっていました。新しい仲間を迎えるという役割を通して,最高学年の自覚と,一つ先輩になる自覚を高めていっているようです。準備を通して,成長していく子どもたちの姿を,頼もしく感じています。
 準備は整いました。9日(月)新1年生の登校を待つばかりです。胸張って,戸惑いもあるでしょうが,希望を胸に,登校されることを待っています。

こいのぼりの設置

画像1
画像2
 毎年,新年度,入学式にあわせて地域の方にこいのぼりを設置いただいています。今年も,春のさわやかな日にこいのぼりを設置いただきました。
 とてもさわやかに大空を泳ぐ姿に,新しい息吹を感じます。いつもありがとうございます。1年生が校門をくぐり,見上げる姿が楽しみです。

校長の窓1(平成30年度がはじまります)

画像1
 4月1日に通った岩倉川の桜がとても美しく花開いていました。思わず,足を止めて見入ってしまう時間でした。平成30年度がスタートして5日です。9日からの着任式から始まる学校生活にむけて,教職員は準備を進めています。新たな新着の教職員の方がを迎えて,平成29年度の取組を次に進められるように1年の計画を立てています。クラス替えとともに担当する学年やクラスも変わります。新たな出会いを少しでも気持ちよくはじめられるように,進めています。子どもたちの笑顔や元気なあいさつを心待ちにしています。

平成30年4月9日(月)午前8時30分までに登校(いつも通りの時間です)。

○着任式(今年度こられた教職員の方々を紹介します。)
 午前8時50分(職員の打ち合わせ後はじめますので,少し早まると思います)
 体育館にて
○始業式(平成30年度の教職員組織を紹介します)
 着任式終了後直ちに行います。
○入学式(新1年生をお迎えします)
 受付 午前9時50分より(準備の都合上,早く来られても時間までまってもらうこととなります。ご了承ください。)
    午前10時10分までにお越しください。
 1年生入場 午前10時25分
 開式 午前10時30分

※入学式には,在校生を代表して,新2年生と6年生が参加します。

※3〜5年生は,始業式終了後,クラス発表や明日からの連絡をして解散です。
※新1年生は,入学式後,写真撮影ののち,教室に入り担任の先生からの連絡などして解散となります。遅くとも12時20分には解散となります。よろしくお願いします。

※年度当初,提出物がたくさんあります。また,手続きの関係で期日にあまりゆとりがありません。お忙しい中とは思いますが,各学年からの連絡など配布物を確かめていただき,どうぞよろしくお願いします。

□地域の方々,PTAの方々,平成30年度最初の式です。お世話になります。どうぞよろしくお願いします。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 着任式・始業式
入学式
洛北中学入学式
4/10 明徳幼稚園入園式
大掃除
4/13 給食開始
4/14 人権啓発パレード
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp