京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:62
総数:640231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

どきどきわくわく1年生

 張り切っているとはいえ,まだ1日目。息抜きも必要です。担任の先生は間で読み聞かせや手遊びを取り入れて,上手く切り替えられるようにしています。子ども達もとても楽しそうでした。こうやって少しずつ集中できる時間が長くなっていくのです。「明日はどんなことをするのかな。」と,楽しみに学校に来てくれたら嬉しいです。
画像1
画像2

心を込めてお出迎え〜2年生〜

 2年生は入学式で「お迎えの言葉」を発表してくれました。昨年度から練習を重ねてきた子ども達。体育館の外で待っているときは緊張気味でしたが,入場するとお兄さん,お姉さんの顔。しっかり1年生を迎えてくれました。
 退場するときは,ほっとした表情。みんな本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

心を込めてお出迎え〜6年生〜

 昨日の入学式。6年生は会場の準備と受付を手伝い,式にも参列しました。まだ不安げな1年生に優しく声をかけ,お世話をしてくれる姿がとても頼もしく,嬉しく思いました。
 子ども達は年を重ねれば勝手にリーダーになるのではありません。たくさん頼られ,たくさん感謝され,そうやって心を育てていくのです。これからの6年生の成長が楽しみになった入学式でした。
画像1
画像2
画像3

平成29年度入学式

画像1
画像2
 4月10日(月)108名の新1年生をお迎えして,平成29年度の入学式を行いました。多くの保護者の方々やご家族の方々に列席いただきました。また,多数のご来賓の方々にもご参加いただきました。ありがとうございました。
 108名の新1年生をお迎えして,今年度の全校児童がそろいました。平成29年度の明徳校の学校生活の始まりです。
 どうぞ,よろしくお願いします。

校長の窓2(着任式・始業式)

画像1
画像2
 平成29年度がスタートしました。4月10日(月)少し肌寒くはありましたが,春らしい時折温かな日が射す穏やかな朝となりました。学校敷地の桜もちょうど見ごろに花を咲かせ,今日の日を祝ってくれているように,華やかさを与えてくれました。
 久しぶりの登校,一つ学年が上がっての登校,不安な気持ち,心配な気持ち,楽しみな気持ち,わくわくする気持ち,さまざまな感情を抱きながら登校してきたことかと思います。登校してくる子どもたち,体育館に整列している子どもたち,心機一転,がんばろうという前向きな感じをたくさんの子どもたちから受けました。
 着任式では14名の教職員の方々を紹介させていただきました。新たな出会いです。子どもたちの興味津々の顔つきがとても印象深かったです。この奇跡の出会いを大切にして,1年の学校生活を充実させていってほしいと願います。新たに明徳の仲間として,ともに頑張っていきたいと思います。6年生のお迎えの言葉,代表としてしっかりとみんなの思いを伝えてくれていました。立派な姿でした。ありがとうございました。
 始業式では,子どもたちと今年1年意識してがんばることを確認しました。まずは,精一杯○○に取り組む,精一杯の毎日を過ごし,悔いのない時間をすごしてほしいと話しました。時間は何かに熱中していても,何もしていなくても流れていきます。同じく流れている時間なら,充実した時間をたくさんつくり,悔いのない1年にしてほしい,時間を大切にしたすごし方をして,よりよい1年をつくってほしいと伝えました。
 また,よりよい1年にするために,今までの「ああめいとく」(明徳の子)の6つの約束は大切にしていくのですが,特に今年度は,以下の2点を意識して過ごしてほしいと話しました。
 1. あいさつができ,はきものがそろえられる子ども
 2. 意欲的に話し合いに参加し,思いや考えを交流できる子ども
 昨年度から話をしていることと重なることもありますが,徹底して意識して取り組んでほしいと話しました。そして,素晴らしい学校生活に,みんなで自慢できる,誇れる学校にしていきましょうと話しました。
 その後,総勢46名の教職員を紹介させていただきました。
 教職員46名と578名の子どもたちで学校生活をスタートいたします。それに,保護者の方々,地域の方々とも連携をますます図りながら,子どもたちのよりよい教育を求めて,よりより成長を願って精一杯の取組で平成29年度をすごしていきたいと考えます,どうぞ,よろしくお願いします。
年度当初,新たな環境に慣れない子どもや不安な子どももいるかと思います。一人ひとりの子どものよりよい成長を願い,全体を考えながらクラス替えを行っています。まずは,少しでも早く新しい環境になれるようご支援いただくとともに,気になることなどあれば,いつでもご連絡をください。

校長の窓1(準備が整いました)

画像1
 4月10日(月)より平成29年度の学校生活が始まります。7日(金)には,新6年生たちが入学式の準備に,新2年生たちが,入学式のお迎えの言葉の練習に取り組んでくれました。ありがとうございました。桜も咲き始め,プランターの花たちも校舎を彩ってくれています。あとは,子どもたちの笑顔や元気な声を待つばかりです。
 
 昨日(4月7日)は洛北中学校の入学式でした。3月に卒業していった6年生たちが真新しい制服をまとい,中学校生活のスタートを始めました。出会った多くの子どもたちは,ちょっぴり大人びた感じに見えました。いつもの笑顔でこれからの学校生活を楽しみにしている様子でした。落ち着いたしっかりとした入学式を終え,10日からは本格的にスタートですね。活躍を楽しみにしています。 

春を待ちわびて〜6年生〜

 昨日の朝,仲良し時計の前に置かれた鉢植えを,ひとつひとつ念入りに確認する子ども達がいました。聞けば学童に行く前に,自分達が植えたチューリップが咲いているかどうかを見に来たのだそうです。春を待ちわびる様子がとても微笑ましく,嬉しく思いました。
 今日は6年生が入学式の準備のために登校しました。数日会っていないだけでしたが,もうすっかり最高学年の顔。入学してくる1年生のために,心を込めて準備をしてくれました。1年生の教室が整っていくのと同時に,学校のリーダーとして整っていく子ども達の心。『春を待ちわびる』学校に子ども達の元気な声が戻ってくるのも間もなくです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度がはじまります。

画像1
ようやくあたたかな春の陽気に包まれてきました。学校の桜は芽をふくらませ,まさに咲きほころうとしています。きっと始業式には新年度のスタートに花をさかせてくれるのでしょう。いよいよ来週に迫ってきました。平成29年度,今教職員は新年度の準備に勤しんでいます。新たなスタートを少しでも気持ちよく子どもたちにしてもらえるように,取組を進めています。そして,子どもたちの登校を待ち望んでします。笑顔と元気な姿をまっています。

平成29年4月10日(月)8時40分(いつの通りの登校)スタートです。

○着任式(新しい教職員を紹介します)
  8時50分 体育館で開始します。

○始業式(担任の先生や今年度の教職員を紹介します)
  始業式終了後,ただちに

○入学式(新1年生をお迎えします)
  9時50分 受付開始(準備の都合上,早く来られないようご注意ください)
        (10時10分までにお越しください)
10時25分 1年生の入場
 10時30分 入学式開始
   
 (入学式には,在校生を代表して,2年生と6年生が参加をします。)

※3・4・5年生は,始業式終了後クラス発表や来週の連絡などをして解散します。
※新1年生は,入学式終了後,写真撮影ののち,教室へ入り担任からの連絡などして解散となります。遅くても12時20分には下校となります。

※地域の方々,PTAの方々,平成29年度最初の式です。お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp