京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:638918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

『小さな巨匠展見学』 【星の子学級】 その2

 『小さな巨匠展』を見学した後は,お店に行ってお昼ご飯を食べました。
 みんなそれぞれに,自分で食べたいものを,自分でお店の人に注文しました。そして,自分の財布からお金を出して,自分でお金を払いました。子どもたちは,緊張している様子でしたが,自分の注文したものを受け取った時には,ホッとして嬉しそうでした。
 ちょっと緊張したけれど,楽しい美味しい体験学習になりました。
画像1
画像2
画像3

『小さな巨匠展』の見学 【星の子学級】 その1

 『小さな巨匠展』の見学に行きました。今年度は,京都市美術館別館が改修中なので,堀川御池ギャラリーで行われています。地下鉄に乗って,二条城前駅で降りたら,歩いてすぐでした。
 会場に着くと,子どもたちは,左京北支部で作った合同作品や,自分が描いた絵を見つけて大喜び。一緒に来てくださった校長先生にも,自分の絵を見ていただいていました。
 『小さな巨匠展』は,25日(日)まで行われています。個性的な楽しい作品が多数展示されていますので,保護者の皆さま,地域の皆さまも,ぜひ行ってみてください。
画像1
画像2
画像3

運動委員会

 2月の体力向上月間の取り組みがはじまりました。
今回の企画は,『 運動委員会 VS 各クラス』です。
今日は,昼休みに5年1組。中間休みに2組と対決をしました。どちらも運動委員会の勝利でした。明日は,5年3組と対決します。
画像1
画像2

おーぷんぎゃらりー

画像1
 22日(木)〜25日(日)毎年恒例のおーぷんぎゃらりーがはじまります。本日,学校や地域,PTAの方々で守備をしました。体育館の会場が,展覧会にかわっています。今年も多くの力作で,彩られました。まだ,明日の朝に搬入されるものをあります。
 24日(土)には,和文化部のお琴の演奏,お茶席,PTAコーラスを楽しむ会の方の歌ごえも聞かせていただけます。

 開館は,午前10時より午後4時までです。最終日は,午後2時までとなります。ぜひ,ご来校ください。
 
 


クラブ見学をしました。

画像1
19日の6時間目、クラブ見学に行きました。

来年から入るクラブは何にしようかと
嬉しそうに話す声が聞こえてきました。

来週も見学に行きます。
「早く他のクラブも見てみたい!」
「来週が楽しみだな」
とわくわくしています。

だしの授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
 日本料理店「福助」から安念先生が来てくださいました。昆布だしやかつおだしなどなど,いろいろなだしを味わわせていただきました。授業の後半では,自分達でだしをとって,『水菜とお揚げのたいたん』をつくりました。

わきの山へ行きました。

画像1
画像2
図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」の材料集めにわきの山へ行きました。
久しぶりにわきの山へ行ってとても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

「まつぼっくりがある!」
「ほら見て、面白い葉っぱの形!」
「この木もつけられるかなぁ」

作品を作る日が楽しみです。

京野菜で調理をしました(2組)

聖護院大根のステーキ
聖護院かぶらのしょうゆ焼き

を作りました。
調理実習にも慣れてきた様子で
班のみんなと協力して作る姿が見られました。

自分たちが育てた野菜。
朝に採ってきて食べたのでとても新鮮で
おいしく頂きました。

画像1

チョコレートフォンデュ(料理クラブ)

画像1画像2画像3
今日の料理クラブでは,チョコレートフォンデュを作りました。
1年近くこの料理クラブで,各班で協力して調理してきたので,とても手際良く作ることができました。

クラブ見学に来ていた3年生が,チョコレート等のいい香りに,
「いい匂い〜!料理クラブ入りたい!!」と話していました。

左北支部卓球交流会

画像1
画像2
 17日(土)毎年恒例の左北支部卓球交流会が本校の体育館で行われました。1年間の最後の交流会です。1年のまとめとして,それぞれが試合を通して,自分の取組を振り返る機会となりました。真剣に,精一杯の姿は見ていてうれしくなります。勝っても負けてもその結果をうけとめ,次につなげてくれるとうれしいですね。友だちを応援する姿,審判役を進んで行う姿,他校の選手と一緒に練習する姿,試合以外の場面でも多くの学びや経験ができたのではないでしょうか。次年度も同じような時期に本校で交流会を行います。1年後の目標を持って次年度のスタートができることも大切ですね。
 お世話にいただいた先生方や指導者の方々,多くの保護者の方が応援にもかけつけていただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp