京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up132
昨日:130
総数:640549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

学習発表会7

画像1
画像2
画像3
プログラム7
劇 5年「Story of Legend!」
 これまでの児童会目標,覚えてる?
 昔話の主人公が次々に出てくる楽しい劇の中で,5月からの児童会目標を振り返りました。パロディあり,コント風の場面ありで,会場は笑いに包まれました。

学習発表会6

画像1
画像2
プログラム6
4年 音楽「Meitoku 110th anniversary」
歌と音楽,そして明徳小学校の歴史の今昔のスライドで,今年110周年を迎える明徳小学校へのお祝いの気持ちを発表しました。
 

学習発表会5

画像1
画像2
 プログラム5 
 星の子学級 劇「ドラえもん!みんな大好きしずかちゃん」
 みんなのアイドルしずかちゃんをめぐって,とりあいのケンカがおこります。
 みんなちがうところがあるけれど,みんななかよし。
 星の子学級と5年生がくりひろげる劇を通して,みんなが仲良くするためにはどうすればいいのかな?と,考えました。
 

学習発表会4

画像1
画像2
画像3
プログラム4
2年生 音楽「Try everything!」〜うたってみよう おどってみよう〜」
音楽で学習した曲を中心に,踊りやバンブーダンスを織り交ぜながら合奏や合唱を発表しました。

学習発表会3

画像1
画像2
 プログラム3
 1年生 劇「はなのみち」
 国語で学習した「はなのみち」のお話は,本当はもっと長いお話だったのです。
 明徳1年生版の楽しい「はなのみち」の劇を見に,明徳幼稚園の子どもたちも来てくれました。
 

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
 プログラム2
 3年生の劇「まもろう!岩倉の自然」
 総合的な学習の時間に学んだことを劇にしました。

学習発表会1

画像1
 今日は,いよいよ学習発表会本番です。
 今日に向けて,どの学年も一生懸命練習してきました。
 練習の成果を存分に発揮できますよう,どうぞ温かくご参観ください。

 はじめは児童会による「はじめの言葉」です。
 

明日は学習発表会です

画像1
画像2
画像3
 明日(9日)は学習発表会です。本日(8日),リハーサルを行いました。それぞれ入場から退場まで,動きも含めて確認しました。
 明日,学習の成果を発表する時です。楽しみにしている児童も,緊張する児童も,わくわくしている児童も,ウキウキしている児童も,ドキドキしている児童もいるでしょう。大きな経験の一つですね。それも仲間と共に作り上げる苦労と共に喜びを感じてもらえるとうれしいです。今日は6年生が準備をしてくれました。そして,明日の係りの最終打ち合わせも行いました。教職員も最終確認をしています。明徳のみんなで作り上げる行事の一つです。発表だけでなく,鑑賞する姿,各係の活動の姿なども含めて,充実感のある日にみんなでしていきたいと思います。
 来校いただく方の鑑賞スペースは,施設の都合上たいへん限られています。申し訳ありませんが,ご理解,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

今日の給食(11月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

「さけのちゃんちゃん焼き」は,スチームコンベクションオーブンでみそ味をつけた鮭と野菜を蒸し焼きにしました。北海道の郷土料理です。
みそ味が苦手な子もいましたが,鮭といっしょだと野菜も食べやすく,よろこんで食べていました。

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 夏の間,中庭を飾っていたポーチュラカの花が終わったので,先月の委員会活動の時間にプランターの整理をしました。そして今日,そこに新しくパンジーとビオラを植えました。
 これから春に向けてきれいな花を咲かせてくれるように世話をします。
 自転車置き場の自転車で隠れないように,なかよし時計の方に寄せて置くことにしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp