京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:638847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓23(季節に移り変わり)

画像1
 岩倉の冬が近づいてきた,という感じの朝を迎えるようになりました。今朝(11月16日)8時前の狐坂は,8度をしめしていました。夏から秋,そして冬へと変わっていきます。学校の前の忠在地公園のイチョウの木がとてもきれいに色づいています。比叡山の山並みも色鮮やかになってきました。今年は,急に気温が下がったこと,寒暖の差が大きいため,木々の色づきはとても鮮やかです。11月に入り,師走に向かい何かと慌ただしい日々ですが,また,寒くなってきて背中を丸めて移動したくなるころですが,木々の色づきに目をやり,季節の移ろいを楽しむ気持ちも大切にしておきたいですね。紅葉の赤い色もとても鮮やかになってきています。御池通りなどでは,1本の木に,緑から赤へと葉の色がグラデーションにっていました。
 寒暖の差が激しい,急に気温が下がると,体調を崩しやすい子どもが増えてきます。運動会,学習発表会と大きな行事を終えたことでホッとしたことも影響しているかもしれませんが,寒くなることで少し欠席も増えてきました。手洗い,うがいの励行や休養・睡眠など,体調には十分ご留意ください。


大豆となかよしになろう!〜3年〜

栄養教諭の梅原先生に,「大豆」について教えていただきました。大豆がどんな食品に姿をかえるのかをクイズ形式で考えました。意外なものに姿を変えることを知って驚いている子も多く,加工された食品の実物を興味津々でさわったり、におったりしていました。これから国語の「すがたをかえる大豆」でも,加工され,すがたをかえる食品について色々調べていきます。今日の学習の最後に,給食に出てくる「大豆を使ったメニュー」を教えてもらいました。給食には,ほぼ毎日,大豆を使った食品が出てくるようです。食べ物に興味を持って食べてくれるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「用紙に対する文字の大きさ」

 今回は漢字どうしのつり合いを考えて『自然』を書く練習をしました。実際に書く前にお手本を調べ,どこに気を付ければよいかを考えて話し合いました。線と線の間隔,はらいや点の向きなど見つけることができました。
 そして,いよいよ本番。見つけたことは自分の字に活かせたでしょうか。次回は清書をします。さらに上達するといいですね。
画像1
画像2

体育科 バスケットボール (5年)

画像1
バスケットボールの学習に向けて,チームを話し合って決めました。
バスケットボールの特性を確かめた後,チームのパワーバランスを考えながら,話し合いを進めました。

学校運営協議会理事会

 13日(月)午後7時から学校運営協議会理事会を開催しました。
学校運営協議会の理事,顧問の皆様にお集まりいただき,今回は,学校アンケートの結果,全国学力学習状況調査の結果の説明と創立110周年式典についてを議題に,様々な視点からご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの学校運営に生かしていきたいと思います。
 学校アンケートの結果は,この後できるだけ早い機会に保護者の皆様にお知らせする予定です。
画像1

野外活動クラブ(11月13日)

 月曜日の6校時に,年間約20回ほど,4,5,6年生のクラブの時間があります。今年度から,新しく野外活動クラブが始まりました。どんな活動がしたいかをみんなで話し合い,春は校区探検,夏は川で釣りや生き物探し等をしてきました。
 今日は,わきの山に竹を切りに行きました。竹を使った工作をするためです。みんなで力を合わせて4本の竹を切り倒し,運べる大きさに切りました。長い竹は結構重くて,学校まで運ぶのは大変でしたが,みんなとても楽しそうに活動していました。この竹を使って,どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

料理クラブでみたらしだんご作り☆

画像1
画像2
画像3
今日の料理クラブでは,みたらしだんごを作りました。
だんごは白玉粉をこねて茹でて作り,たれも,しょうゆと砂糖とかたくり粉と水を合わせて煮て作りました。

今年度3回目の料理クラブでの調理だったので,だいぶ手際よく,班のみんなで協力して楽しく作れました。
手作りのたれと,おだんごは,とってもおいしかったみたいです。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 今日は土曜学習。6年生は学童大音楽会で不在でしたが1年生から5年生までの児童が集まって,漢字やかなづかいの学習に取り組みました。
 10月28日に実施した漢字検定の結果は,12月上旬に分かる予定です。1月27日実施予定の漢字検定の申し込みは12月に行います。

学童大音楽会へ!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今日,京都コンサートホールで開催される『学童大音楽会』に出演します。
 今朝は7時半に学校の体育館に集合し,大葭原先生や6年生の担任の先生の指導で発声練習とリハーサルをしました。
 学習発表会でも披露した合唱『大切なもの』を今度は京都市内の他の小学校の児童の前で発表します。リハーサルでも,伸びやかな美しい歌声を響かせていました。コンサートホールの大舞台も楽しんでくれることと思います。

中間ランニング

画像1
画像2
画像3
 今月30日(木)に実施予定の『宝ヶ池持久走大会』に向けての体力づくりを目的に,今日から『中間マラソン』を始めました。中間休みを利用して,始めの2分間を準備の「歩き」,次の7分間を自分のペースに合わせた「走り」,あとの1分間を整理の「歩き」と分け,合計10分間取り組みます。
 今年から運動委員会の準備と進行ですすめていきます。今日は,10分間で汗ばむほどのいいお天気でした。これから月,水,金曜日の中間休みに実施する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp