京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:82
総数:638848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

たてわり遊び

 今日は,昼休みにたてわりグループで遊びました。体育館では,縄跳びで跳べた数を競いあいました。跳ぶことが苦手な友だちに対しても,優しく入るタイミングを教えてあげる姿も見られました。運動場では,風が冷たい中,元気よく鬼ごっこをして走り回ったり,だるまさんがころんだやボール遊びをしたりして,それぞれのグループで楽しそうに活動していました。教室では,韓国で馴染みのある「ユンノリ」というすごろく遊びをしました。日本のすごろくと似ているところや違うところを感じながら,仲良く遊んでいました。
 たてわり遊びは,今月あと2回あります。遊びを通して仲をさらに深めていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

サッカー部(4・5・6年)

画像1
画像2
画像3
18日(土)に雨天のため中止となった全市交流会サッカー部でしたが,19日(日)に無事,養正小学校で行われました。
4年生の部門でも,6年生の部門でも,どちらも2戦し,2勝をしました。
寒さが厳しい中でしたが,元気にボールを追いかけ,走り回る姿が見られました。

めいとくじどうかんまつり

画像1
画像2
画像3
 11月18日(土)朝の雨も上がり,午後から,本校体育館で明徳児童館のじどうかんまつりがおこなわれました。ステージ発表では,和太鼓と民舞,そして合唱が披露されました。日ごろの成果を地域や保護者の方々に見てもらえるいい機会であったと思います。後半は,交流広場としてお店屋さんや遊びコーナーなど,地域の方や保護者,PTAの方々,大学からも参加いただき,子どもたちとともに楽しい時間をすごされたようでした。学童クラブの子どもたちが行うコーナーもありました。ふれあいマッサージコーナーのちびっこマッサージ師によるマッサージでは,ホッとリラックスできる時間でした。

明徳創立110周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 今年度,明徳小学校は創立110年を迎えます。今日は,そのお祝いの式典を行いました。
 明徳小学校に残る卒業アルバムから作成した明徳の今昔のスライド上映では,昔の運動会や遊びの様子に児童席からざわめきが起こりました。
 また,卒業生によるパネルディスカッション。パネラーは子ども達にとってお父さん世代であるPTA会長様と,おじいさん世代である自治連合会会長様です。明徳小学校在校時の思い出や,現在の小学生に贈る言葉をお話しいただきました。
 来賓の方々にもご臨席いただき,全校で110年の歴史を感じ,その歴史の中に自分がいることを感じた時間となりました。
 そして,記念品として,PTAから,6月に撮影した明徳小学校と学区の航空写真をプリントした下敷きをいただきました。

鹿ケ谷かぼちゃと海老いもを味わいました  〜3年〜

画像1
画像2
画像3
畑の先生の増田さんが明徳農園で育てて下さった海老いもと鹿ケ谷かぼちゃを,食べました。梅原先生と鈴木先生にお願いして美味しく調理していただきました。
いつも食べるかぼちゃと皮の色が違うことに気付いたり,しっとりした食感を楽しんだりしました。
どちらも一口ずつですが,また新たな「京野菜」の味を知ることができました。

うさぎとのふれあい    〜3年生〜

画像1画像2画像3
待ちに待った「うさぎとのふれあい」を楽しみました。
最初は慣れない手つきで抱っこしようとするとバタバタ暴れるうさぎに慌てていましたが、飼育委員さんが上手に受け止めてくれたり,落ち着く抱っこの仕方を教えてくれたりしてくれたおかげで,うさぎととっても仲良しになれました。
「可愛い〜!」「飼いたい〜!」とふわふわした手触りに癒され,笑顔になりました。

ウサギとのふれ合い会【飼育委員会】

 飼育委員会では,先月から「ウサギとのふれ合い会」を,しています。
ランニングのない日の中間休みに,各クラスごとの希望者に飼育小屋に来てもらい,ウサギを触ったり,抱っこしたり,エサをやったりしてもらっています。
 飼育委員会児童が抱っこしたウサギを,抱き方を教えながら来てくれた子どもたちに抱かせてあげると,「かわいい〜」,「ふわふわしてる〜」,「抱っこできた〜」など言いながら,どのクラスの子どもたちもとても楽しんでくれています。
 6年生から始まって,今は3年生が来てくれています。今後,2年生,1年生と続きます。ウサギたちに無理ないよう配慮しながら,明徳校の子どもたちがウサギと親しむ機会にしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

すてきなビンづくり(アート部)

画像1
画像2
画像3
細かい作業も集中して取り組んでいました。飾りをどの位置につけようか,どんなデザインにしようかと夢中になっていました。

すてきなびんづくり(アート部)

空きビンに飾りを付けました。おしゃれなビンが出来上がりました。何を入れようかなとわくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月16日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・さつまいもの栂尾煮
・豚汁
でした。

「栂尾煮」は,京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。京都で昔から食べられてきました。今日はスチームコンベクションで,さつまいもとえだ豆をいっしょに甘く蒸し煮にしました。
さつまいものほっくりとした甘さに,子どもたちはおいしそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp