京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:638918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓26(お年寄りとのふれあい会)

画像1
画像2
画像3
 冬らしい天気となりました。寒い朝,しかし,まさしく冬晴れの天候。山並みもうっすらと白く見えるところもありました。12月7日は明徳小学校の学童と岩倉明徳学区のお年寄りとの交流会でした。児童100名ほどに対して,お年寄りの方々も100名程度お集まりいただきました。明徳小学校の体育館で,子どもたちとお年寄りとの交流の機会です。
 左京区長様もご参加いただき,多くの来賓の方々が見守る中,学童を代表して本校の2年生児童が参加をさせてもらいました。みんなでもちつきをし,ついた餅をみんなで食べました。少しほっとしたところで2年生の発表にとても熱心に鑑賞いただき,たくさんの拍手をいただきました。主催者側からのPTAコーラスを楽しむ会の方々の歌声には,会場のみんなで酔いしれました。そして,会場のみなさんで,もみじや赤鼻のトナカイを合唱し,楽しいひとときとなりました。子どもからお年寄りの方へのプレゼント。子どもたちからのメッセージの入ったカードを一生懸命読んでいただいたことは,子どもたちにとってとてもうれしい時間でした。お年寄りからのノートなどのプレゼント,きっと大切に使うことだと思います。最後に,あかりちゃんも登場し,盛会に終わることができたのではないかと思います。
 昨年度も思いましたが,これだけの規模のお年寄りとの交流会はそうたくさん開催されているとは思えません。それだけ地域に力の大きさを感じます。また,子どもたちにとって祖父母の世代と子どもとの交流は,とても貴重な時間で,地域の中で子どもとお年寄りとの関係がますます深くつながりあえる時間ではなかったかと思います。お年寄りの方々がうれしいそうに,楽しそうに子どもと会話されているお顔がとても印象的でした。
 また一つ,地域とのつながりを感じた時間でした。そして,地域に中で育ませてもらっている学校であることをあらためて感じる時間でした。顔をつきあわせて会話することの大切さや良さを再認識する時間でした。今後,街中で挨拶を交わす機会がますます増えてくると気持ちがいいですね。地域のみなさんの中に存在感のある学校に,誇れる学校にますますしていきたいと思います。
 この会を運営するにあたって,事前の打ち合わせや準備,後片付けと社会福祉協議会の方々を中心に老人クラブの方々などなど多くの地域の方々に,また,PTAの本部の方々にたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。貴重な時間の提供と滞りなく進めていただいたことに,重ねて感謝いたします。

お年寄りと学童とのふれあい会

 昨日より少し暖かで快晴の今日,お年寄りと学童とのふれあい会が開催され,2年生の子どもたちが参加しました。手伝ってもらいながら重い杵を持ち上げてがんばった餅つき。運動会や学習発表会で披露したダンスや歌をさらに練習し,のびのびと発表した演技。一緒に食べたおいしいおもち,お寿司。初めは少し緊張しながらお年寄りと接していた子どもたちですが,発表に大きな拍手をもらったり,上手だったねと声かけしてもらったりして,いつのまにか体育館はやさしくて温かな笑顔でいっぱいになりました。
 
 PTAコーラスの方も,普段の練習の成果を美しい歌の響きに乗せて届けてくださいました。子どもたちがこの日のために準備したプレゼントを,お年寄りの皆さんが大変うれしそうに大事そうに持ち帰られる姿が印象的です。

 今日もまた,明徳小学校にすてきなつながりが生まれました。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋の冬支度

画像1
 学校の飼育小屋には5羽のうさぎがいます。2月に2羽をゆずっていただき,その2羽から5月に3羽の赤ちゃんが生まれました。その赤ちゃんうさぎも飼育委員会の子ども達に見守られてぐんぐん成長し,今ではどの子が親か子か分からないほどに丸々と大きくなりました。
 今週から朝の気温下がり,朝は5羽で身を寄せ合って過ごしていましたので,飼育委員会で準備したビニールシートを教職員で飼育小屋に貼る作業をしました。これで寒風を防ぐことができ,うさぎ達も少しは暖かく過ごせそうです。
 これからも元気に過ごしてくれるよう,飼育委員会を中心に皆で見守っていきます。

今週の土曜日は土曜学習です

 12月9日(土)は,土曜学習を行います。
 10月の漢字検定の結果が発表され,合格した人も,残念ながら今回は合格に至らなかった人も,新しい目標が決まったと思います。9日の土曜学習では,1月27日(土)に行う漢字検定の申し込み用紙を配ります。
 漢字検定をめざしていない人は,「プリントで満点をとる」「問題集を最後まで仕上げる」などの目標を立てるのもいいですね。自分の目標に向かって頑張って学習しましょう。
 月に1度の土曜学習なので,うっかり忘れてしまう人があります。欠席の連絡なくお休みされると,安全の確認ためにお家へ電話をさせていただいています。電話確認の人数が多くなると,たいへん時間がかかります。
 欠席される場合は,必ず学校へ連絡してください。
 
画像1

水菜の調理をしました 〜3年〜

冬の京野菜としてめいとく農園で育てていた水菜が大きく育ったので,収穫して調理をしました。

あっという間に大きく育った水菜に,子どもたちは驚いていました。

家庭科室で調理したものを「水菜は最初は甘味があるけど,最後は少し苦味で終わる」と食べた感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

PTA人権尊重街頭啓発

 12月は人権月間です。明徳小学校でも12月を人権強調月間として,子ども達は様々な場面で人権について考え,人権を大切にするための活動をすすめています。
 2日(土)には,京都大原学院に左京北支部のPTA役員や教職員が集まり,人権についての講話を聞いた後,大原三千院周辺で,人権尊重の街頭啓発として,人権尊重街頭啓発メッセージの入った携帯用カイロ配りをしました。明徳小学校からもPTA会長をはじめ,本部役員のみなさんが多数参加してくださいました。青空の下,きれいな紅葉を見ながらの活動となりました。PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1

研究発表会

画像1
画像2
 本日(12月5日)は,本校の自主研究発表会でした。市外から,こちらが想定した以上に申込いただきました。寒い日となりなかなか十分な会場とはならなかったですが,お集まりいただいたことに感謝申し上げます。
 今年度は,言語能力の育成から学力向上につなげていくため,道徳を核として取組を進めてきています。学校教育目標の実現に向けて,めざす子ども像を共有化し,それに向かうために,各分掌の目標を設定して取り組み始はじめた姿を見ていただきました。
 また,講演会として,佐賀大学の達富教授に来校いただき,「深い学びにつながる言語能力に育成について」という題で,お話しいただきました。本校の取組と重ね合わせながら,次期学習指導要領も見据えてお話いただいたことは,とてもわかりやすく,納得のいくお話と共に,今後の課題を確認することができました。本当にありがとうございました。
 今年は,3年計画の1年次です。この取組ははじまったばかり,今年の取組や参会者っからいただいたご意見,達富教授からの示唆をもとに,これからの研究につなげていきたいと思います。
 明日から,教職員と共に新たなスタートです。今回参加いただいた方は,ぜひ来年度本校の取組をご覧ください。どのように展開しているのか,どんな発展があるのか,どのように子どもが育っているのかなどなど,参観いただいてご意見をいただければ嬉しく思いますし,また,皆さんとともに共に子どもたちのために学ぶ合うことができれば幸せに思います。共に学び合うことはきっと,それぞれの学校の子どもたちにかえっていくのではないでしょうか。
 ご参会いただいた皆様,ありがとうございました。

研究発表会【星の子学級】

 今日は,明徳小学校の研究発表会でした。
 星の子学級は,体育を題材にした道徳の授業を公開しました。みんなでボールを運ぶタイムを早くするためには,友だちのことを考えて移動したり,投げたり,受けたりすることが大切だということを,実際の体験の中から考え,実践する授業です。
 タイムを早くするために,「ケンカしない」とか,「ちゃんと投げる」とか,「(ボールがとどかない時は)近くに行く」など,子どもたちが考えた『仲良くするための工夫』を意識しながら楽しく活動できました。
 最後は,始めよりタイムが早くなり,みんな「なかよしチャンピオン」の王冠をもらうことができて,大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月5日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・チーズコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・ソーセージと野菜のスープ煮
でした。

「ペンネの豆乳グラタン」は,豆乳ベースのルーから手作りです。ベーコンやたまねぎ,にんじんなどをいっしょに炒めて煮,そこに手作りルーとペンネを加えて,各クラスごとのハンドル付ホテルパンに分けて入れ,最後にパン粉をかけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。
豆乳ベースとは思えぬ濃厚な味で,子どもたちはとっても喜んで食べていました。
また,3年生の子どもたちは「国語でやってる豆乳が入っているの!?」と,国語とも関連付けて給食を食べていました。

12月5日研究発表会です。

画像1
 明日(12月5日)本校の研究発表会です。「めあてをもって 仲間と学び合い 自己を見つめる子どもの育成」〜主体的・社会的な学びを通して〜という研究主題のもと,全学年で公開授業行い,全体会の後,佐賀大学の達富洋二教授に講演いただきます。
 道徳を核とした研究活動ですが,道徳における言語活動を他教科,領域にも広げながら
すべての教科領域において,言語活動を活性化し,主体的で,対話的で,深い学びにつながる言語活動を通して学力の向上をめざします。
 当日参加もできますので,ぜひ,本校までお越しください。
 公開授業 14時〜14時45分
 全体会  15時〜17時
です。よろしくお願いします。

詳しくは2次案内を参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp