京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:82
総数:638914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

PTAフェスティバル

画像1
 12月16日(土)みやこメッセにおいて,第20回のPTAフェスティバルが開催されました。ステージ発表や飲食コーナー,ブースコーナーなどたくさんのコーナーが開設され,多くの人々で賑わっていました。今年は,To the future〜笑顔の花 咲かせよう〜というテーマで開催されました。会場にはまさしく笑顔の花がたくさんさいていました。
 コーナー以外に各PTAで作成された壁新聞が掲示されています。明徳小学校PTAからも広報委員会の方々を中心に作成された壁新聞が掲示されています。楽しみながら,工夫をこらしながらつくられた作品,明徳らしい作品をありがとうございました。

なかよしお楽しみ会【星の子学級】

 今日は,「なかよしお楽しみ会」でした。
 明徳校に,左京区北支部の小学校・中学校の育成学級の友だちが集まりました。
 各校が順番に出し物をしたり,「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり,ゲームをしたりしました。各校からの出し物は,合奏,歌,漫才,ダンスなどバラエティに富んでいて,見ごたえがありました。
 最後は,サンタさんからプレゼントをもらいました。サンタさんの袋の中には,集まったみんなが,それぞれの学校で心を込めて作ってきたプレゼントが入っていました。サンタさんから素敵なプレゼントをもらって,みんな笑顔になりました。
 明徳校からは,リースを作ってプレゼントしました。受け取った友だちが喜んでくれて,子どもたちは嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・つくねのぎんあんかけ
・豚汁
でした。

「つくねのぎんあんかけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って焼いたつくねに,だしの効いた手作りのあんを教室でかけました。
つくねは,まぐろフレークやとうふ,おからパウダー,たまねぎ,しょうが,赤みそ,かたくり粉などをこねて生地を作り,1つ1つ給食室で丸めました。愛情たっぷりです。
おだしの効いたぎんあんと,つくねがよく合ったようで,子どもたちはたくさんおかわりしていました。

積雪です

画像1
 寒い朝と共に,真っ白な世界が広がりました。京都市内中心部は,そんな気配はなかったですが,北に進むとともに景色が変わっていきました。子どもたちの中には,大喜びで雪玉を手に登校してくる子どももいました。また,来週にも寒波が到来とのこと。体調面など十分ご留意ください。

5年生(科学センター学習)

画像1
画像2
 科学センター学習に行きました。プラネタリウムや展示学習に取り組んできました。プラネタリウムでは,星座の名前や星の動き方について詳しく学習できました。展示学習では,子どもたちが興味をもった展示で学習することができました。

4年 しめなわ作り2

 5年生の明徳農園で育てたお米の藁(わら)を使って,しめなわ飾り作り体験をしました。地域の方にたくさん来ていただいて,教わりました。
 地域の方は熟練の技でどんどん藁を縄状にしていきます。子どもたちはそれを見て大喜びでしたが,実際にやってみるととても難しかったようです。けれども,何とか飾りが完成すると,うれしそうな表情を浮かべていました。
 最後に,いろいろな飾りの形があることを見せていただき,学びの多い時間となりました。家に飾ってお正月を迎えるのが楽しみですね。
画像1
画像2

4年 しめなわ作り

地域の先生方にご指導いただいて,お正月のしめなわ飾りを作りました。
みんな真剣なまなざしで縄をなっていました。
完成したそれぞれのしめなわで,新たな年を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

寒い朝です

画像1
 今日(12日)はたいへん寒い朝となりました。校門前の水たまりには,氷がはりました。本格的な冬の到来です。インフルエンザも京都市内で流行しはじめています。2017年の授業日数も残り少なくなってきています。手洗い,うがい,換気など十分気をつけてください。また,人ごみは避ける,マスクを着用するなどの工夫もしていただき,体調管理に努めてください。
 金曜日からは,個人懇談会を行います。わずかな時間とはなりますが,どうぞ,よろしくお願いいたします。

12月の土曜学習

画像1
 今日は12月の土曜学習でした。寒い朝になりましたが,100名を超す児童が登校し,平日とは違う教室やメンバーで学習しました。
 また,今日は1月27日に行う漢字検定の申込書を配布しました。
 土曜学習に参加している児童が対象となります。学習のめあての一つとして利用してください。

PTA学年別選出会

 8日(金)午後7時からミーティングルームで「PTA学年別選出会」が行われました。今年度は,次期のPTA会長様をはじめ,本部役員,各常置委員会代表すべての候補者が立候補にて決まっていますので,今回は補欠のみの選出となりました。
 選出に先立って,PTA会長様より,今年度のPTAの活動の様子をスライドを使ってご紹介いただきました。その後,各学年に分かれて選出方法を話し合い,1年生から5年生のPTA会員の中から抽選で5名の補欠の選出がされました。
 選出会終了後,PTA会長様から各補欠に選出された方々へご連絡しましたところ,皆様快くお受けくださいました。
 今日の選出会開催にあたりご尽力くださった選出委員会の皆様,寒い中ご出席くださったPTA会員の皆様,ご協力ありがとうございました。そして,次年度の候補者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 (支)PTAコーラスの集い

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp