京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up50
昨日:124
総数:639759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓20(支部駅伝を終えて)

画像1
 絶好の天候の中で,今年度の左京北支部駅伝交歓会および大文字駅伝予選会が,宝ヶ池で行われました。各校,この大会を一つの目標にして,コツコツと練習に取り組んできた仲間が集まって一つの大きな行事を行います。特に,大文字駅伝の出場権をかけた競技を伴うため,多くの方の関心も高く,強い思いや憧れをもって挑んでいる子どももいるでしょう。予選会のチームとして走る子ども,交歓会のチームとして走る子ども,どちらにおいても,自分の目標にむかって今日の競技に挑むことはが大切なことだと考えます。どの学校の子どもたちも,とても一生懸命,最後まであきらめずに走っていました。今までの思いや努力ともに,精一杯の姿から,どの子の顔もとても輝いて見えました。決して楽ではない持久走という運動に,正面から挑んでいく姿は感動を与えてもらいます。しかも,こつこつと長く続けて今日を迎えた子どもは,それだけの思いがつまっている走りをしますので,ますます美しく輝いて見えますね。本校からは,総勢37名の子どもたちが交歓会に参加をしました。たくさんの子どもたちが,春より,週3回の練習に参加して,努力を続けてきたことはうれしいことです。また,大会には挑戦しなくても,一生懸命応援する子どもたちがいます。仲間のがんばりに拍手をおくることができるそのつながりが,またうれしいことです。
 今回,明徳校の予選会に挑んだチームは,大文字駅伝の出場権を得ることができました。それはうれしいことではありますが,それ以上に,仲間の頑張りを素直にたたえたり,仲間が出場権を得ることができたことを自分のことのように喜ぶ子がいたり,学年として喜び合えている姿をうれしく思いました。選手に中には,自分の後に走る仲間にコースの状態を伝えている子どももいたようです。この大会に挑もうとした仲間意識なのでしょうね。
 駅伝は,自分一人で結果が出るものではありません。共に走る仲間がいて,競い合った仲間がいて,応援してくれる仲間がいて,指導者がいて,支えてくれる家の人がいて,応援してくれる地域の方がいて,練習できる環境があって,練習できる場があって,取り組めるものです。そのことを,子どもたちは理解した上で,走っているのではなく,走らせていただいている,練習させていただいているという思いを素直に持つことができれば,感謝という言葉がしっかりと心に刻まれ,態度として変化し,きっと走りにも大きな変化を与えてくれるのではないでしょうか。
 多くの保護者の方々に駆けつけていただき応援いただきました。多くのつながりある人たちにたくさんの応援をいただき,走った選手の大きな力となりました。ありがとうございました。これからまだまだ子どもたちの取組は続きます。いろいろな形でまた応援やご支援いただければ幸いです。

「畑の先生ありがとうの会」(星の子)

画像1
画像2
画像3
お世話になった畑の先生に向けて,「ありがとうの会」をしました。
一緒に育てたサツマイモでスイートポテトを作りました。そのスイートポテトとみんなが書いたお手紙をプレゼントしました。喜んでくださり,子どもたちも嬉しそうでした。

今日の給食(11月2日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・コロコロあげ
でした。

「コロコロあげ」は新献立で,打ち豆・ミックスビーンズ・さつまいもを油で揚げ,甘辛いたれを絡めて作りました。打ち豆とは,大豆を水につけてやわらかくし,平たく潰して乾燥させたものです。
それぞれの食材の食感がおもしろく,「おいしかった!」という子どもが多かったです。

聖護院かぶの間引きをしました 〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,冬野菜の間引きをしました。今回は聖護院かぶです。
子どもたちも前回より少し慣れた様子でした。どれを抜くか迷っている子どもたちに,畑の先生方が丁寧に教えて下さったおかげです。今年は台風や雨が続いたこともあり,被害にあった芽もありましたが,そんな中でも残った芽を大切に育てていきたいと思います。
間引き菜は学校に帰ってから塩ゆでして,いただきました。「少しにがい!」「小松菜みたいな味がする!」などなど,反応は様々でしたが,育てるのがまずます楽しみになってきました!

今日の給食(10月31日)

画像1
画像2
今日の給食は
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナごぼうサンド(具)
・ソーセージと野菜のスープ煮
でした。

ツナごぼうサンドの具は,マヨネーズと和えて,パンにはさんで食べました。
1年生がパクパクルームで食べましたが,とても楽しくおいしそうに食べていました。
今日のコッペパンは国内産小麦100%のもので,子どもたちは「このパンあまい!」とパンの甘みを感じながら食べていました。

4年 学習発表に向けて

 学習発表会の練習頑張っています!
プログラム名は,『Meitoku 110th Anniversary』です。
合奏や合唱で,明徳110周年をお祝いします。
画像1

学習発表会に向けて   〜3年〜

 今日は学習発表会に向けて,背景を描いたり,小道具を作ったりしました。
何を作ったらいいか,どうやって作ったらいいかアイディアを出し合いながら作っていくとあっという間に一時間が過ぎました。
 6時間目は出来上がった小道具も使いながら舞台で練習しました。小道具があることで,子どもたちの気持ちも盛り上がってきたようでした。
画像1
画像2
画像3

なかよし遠足にいってきました。

画像1
画像2
星の子学級が,なかよし遠足で宝が池公園「子どもの楽園」に行きました。
グループでオリエンテーリングをしたり,自由遊びで大きい滑り台で遊んだり,充実した活動ができました。

人権の花(スイセン)の芽がでました

画像1
画像2
 10月12日の「人権の花贈呈式」で植えたスイセンが揃ってかわいい芽を出しています。植木鉢の横を通る子どもたちは,
「芽が出てる!」
「わたしのとこの横から出てるけど大丈夫かな」
「すみっこから芽が出てきたのは台風で倒れたのかな」
と,楽しそうに話しながら通っていきます。
 これから寒い冬に向かいますが,春にきれいな花を咲かせるまで,スイセンの生長をみんなで見守っていきます。

おいもおいしい!! 〜1年生〜

 先日,めいとく農園で掘ったたくさんのお芋をみんなで食べました。両手で持つのも大変なくらい重くて大きなお芋がたくさんでしたが,子どもたちは大事に抱えて一本一本きれいに洗いました。大きくても,ゆがくとすぐに柔らかくなりました。ゆがいたお芋はとても鮮やかなきれいな黄色で,教室もあっという間にいい匂いでいっぱいになりました。子どもたちからは,「すっごくおいしい!」「おかわりしたい!」「ほくほくだ!」など,うれしい声がたくさん上がりました。笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 左京北支部駅伝大会
11/3 文化講演会
11/5 タイマソン大会
京都府小学生陸上競技選手権大会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp