京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up91
昨日:67
総数:639075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

奥志摩みさきの家(10)

画像1
 朝食は,お弁当です。オムレツとソーセージで,パンにはさむとホット(?)ドッグのようにできます。起きたところであまり食欲のでない人もありますが,今日の活動の元気の源です。準備や後片付けも分担して行いました。

奥志摩みさきの家(9)

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝を迎えました。雨はふっていませんが,少し蒸し暑い朝です。
90畳の部屋では,男女順番に身支度をし,荷物を整えます。女子が身支度をしている間,外で待っている男子はまだ眠たそうです。
 朝のつどいは,稲荷小学校と合同です。集いが進む中で,だんだん,今日一日への活力がわいてきました。

奥志摩みさきの家(8)

画像1
画像2
 一日の締めくくりは,反省会。今日一日を振り返って,自分ががんばったことや,活動の中で見つけた友達のいいところ,明日への課題について考えました。一日目は,少し予定より遅れ気味の活動になりましたが,充実した一日でした。

奥志摩みさきの家(7)

画像1
 楽しい夕食の後は,後片付けです。野外炊事の後片付けは,すすで真っ黒になった鍋や飯盒をピカピカに磨き上げなければならず,たいへんです。でも「来た時よりも美しく」。次に使う人のことを考えて頑張って磨きます。
 予定より少し遅れ気味ですが,だんだん時間を意識して動くことができるようになっています。今日一日の中にも成長がみられます。

奥志摩みさきの家(6)

画像1
 夕食が出来上がりました。おいしそうな『すき焼き風煮』です。初めてづくしの野外炊事でしたが,班で力を合わせて夕食となりました。自分たちでつくった料理は格別です。ちょっと固くても,ちょっと味がうすくても,それが「うちの班の味」です。
 

奥志摩みさきの家(5)

画像1
画像2
 午後4時過ぎに,野外炊事が始まりました。みさきに家の所員方の説明を聞いてから,お米を洗ったり野菜を切ったりと,各班の分担に沿って調理を進めていきます。まだ家庭科で調理実習をしたことのない4年生。包丁で野菜や肉を切るのに苦戦しています。暑い中,薪に火を付ける役目もたいへんです。
 おいしい夕食にありつくことができるでしょうか。協力のしどころです。

奥志摩みさきの家(4)

画像1
 昼食の後は,いよいよ入所式です。営火場で旗をあげ,校歌を歌いました。リーダーは,司会や『ちかいの言葉』の役割もしっかりと果たすことができました。
 これから始まるみさきの家での活動に,みんなの気持ちもわくわくと高まってきました。

奥志摩みさきの家(3)

画像1
画像2
 全員,船酔いをすることなく,みさきの家のなかよし港に到着しました。
「デッキは風が気持ちよかったよ」
「フグが見えたで」
と楽しそうな子どもたち。
 まずは,東屋で昼食を食べました。朝が早かったので,お腹が減っています。お天気も良好です。

奥志摩みさきの家(2)

画像1
画像2
 予定より少し遅れて,賢島港へ到着。全員,元気になかよし港行の船に乗りました。お天気もよく,夏空が広がっています。
 45分ほどの乗船でみさきの家に到着します。

奥志摩みさきの家(1)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今日から3日間,奥志摩みさきの家で宿泊学習を行います。
 今朝は7時10分に集合し,体育館で出発式をした後,バスで賢島港へ向かいます。
 賢島港からは船でみさきの家のなかよし港に到着する予定です。
 3日間の活動を楽しみに元気な笑顔で出発しました。たくさんのお見送りありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 統一指定日
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp