最新更新日:2024/05/24 | |
本日:23
昨日:56 総数:642118 |
校長の窓9(長期宿泊学習を終えて)
6月5日〜8日で5年生は長期宿泊学習を行いました。5日,出発日はとてもすがすがしい天気で始まりました。子どもたちの意識も高まります。まずは,4日間の活動,すべておこなうことができました。3日目は朝から雨でしたが,場の設定を山の家でも工夫いただき,魚つかみ,魚さばきを行うことでき,キャンプファイヤーは雨のためキャンドルファイヤーになりましたが,子どもたちが考えたり練習をしたりしてきたことを表現することができました。
昨年度,4年生としてはじめての宿泊学習,みさきの家に行きました。その3日間と今回の4日間,やはり1年の成長は大きいですね。みさきの家での経験というより,あれから1年の時間の中で成長した子どもたちの姿と出会いました。 出発式で,私は子どもたちにめあてをしっかりともって活動し,そのめあてにそって振り返ること,そして二度ともどらない貴重な時間を大切にし,自分の成長を自分で感じられる4日間にすることをお話しました。4日後,こんなことができるようになったよ,こんなことががんばれたよ,こんな仲間の発見があったよなど,堂々と言える自分になれるよう生活をしてほしいと伝えました。 いかがでしたでしょうか?子どもたちはこの4日間でとても成長したと私は感じています。もっとお互いがもめたり,自分勝手な行動が目立ったり,グループや係の連携が十分図れない状況が出てくるのではないかと考えていました。確かに,当初はそのような面がみられることもありました。しかし,成長ですね。経験です。よくしよう,どうしたらいいだろう,なにができるだろうなどと考えて行動する姿の高まりが,よりよい活動に変わってきました。それと同時に,子どもたちの表情も変わってきました。厳しい顔の子どもが多かった,固い顔の子どもが多かった初めでしたが,徐々にやわらかな,やさしい表情が増えてきました。そして,言葉もやわらかく,あたたかい雰囲気の言葉があふれてきました。当然,空気感も変わります。 解散式でも話しましたが,リーダーの中に,この仲間がグループでよかった,とか,リーダーの私がグループの仲間に支えられていると感じた,とか,仲間のマイナス面をみていたが,いい面を見るようにすることでいいことがたくさん見つけられるようになったなど,よりよい成長につながっていったと思います。 明らかに子どもたちのつながりは深まったと感じますし,子どもたちの自主性や自発性も高まったと感じています。しかし,課題も見受けられました。寝食を共にして過ごすことで,発見できることはたくさんあります。私たち教職員も子どもたちの良さや課題に改め気づかされます。とても貴重な時間です。この時間を,子どもも私たちもしっかりとこれからの生活に生かしていくことが大切です。長期宿泊学習までの時間とこの4日間,そしてこれからの時間をどうつなげていくかで,この取組の意義は変わってきますね。この生活で意識して取り組んだことや意識して取り組もうとしたことを大切にして,これからの日常生活に生かしていきたいと考えます。まさしく「つながり学習」です。点の取組を線にして,その線を横や縦につなげて,面の力にしていきたいと思います。 今回,全員参加で山の家に行くことができ,そして,全員一緒に下校することができました。そのことがまずは,たいへんうれしかったです。途中,活動に参加できなかったり,少し休んでいたりする子どもはいましたが,下山することもなく,最後まで仲間と共に山の家での生活をすることができたことが,なによりうれしく思いましたし,子どもたちも自信になったでしょうね。 保護者の皆様には,出発式の朝からのお見送りや解散式でのお出迎え。また,この取組に関しての準備など,ご協力,ご支援ありがとうございました。子どもたちへのお手紙もお忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。子どもの姿から,とても貴重な瞬間であったことがうかがえました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 5年長期宿泊学習情報32最後のしめくくり,担当の子どもたちも自覚を持ってしっかりと取り組んでくれています。今回,どの活動も係の子どもたちが自覚持って,原稿に頼らず司会進行したり,スピーチをしたりすることができていました。 5年生長期宿泊学習情報31
退所式です。山の家ともこれでお別れです。
3泊4日は,長かったでしょうか。それともあっという間だったでしょうか。お家で待つ保護者の方々の方が4日間を長く感じられたかもしれません。子どもたちはそれぞれに,かけがえのない経験を重ねたことと思います。 達成感に満ち,一回りも二回りも成長した顔を見るのが楽しみです。 5年生長期宿泊学習情報30
山の家での最後の食事です。みんな元気に昼食を楽しんでいます。
今日は、チャーハンと,うどんと梅ごはんセットからの選択です。 5年生長期宿泊学習情報29
『長期宿泊学習』最後の振り返りの時間です。4日間の振り返りをしています。
一人一人の心に,この4日間の活動は,どう残ったでしょう。 お家,学校へ戻って,この4日間に経験が活かせるよう,しっかりまとめをします。 5年生長期宿泊学習情報28
花背焼き完成です。
思い出をこめる子 感謝をあらわす子 楽しさを表現する子。 これから,焼いてもらって,学校に届けていただきます。 でき上がりを楽しみにしています。 5年生長期宿泊学習情報27宿泊学習の思い出とともに制作しています。 どんな作品ができあがるでしょう。 5年生長期宿泊学習情報26
朝食です。3回目のバイキングなので,要領を得て上手に取り分けることができています。食欲旺盛もです。しっかり食べて今日の活動にそなえます。
5年生長期宿泊学習情報25
4日目,朝の集いです。最終日が始まります。
みんな集合して始められました。 今日のめあては<感謝>。力を合わせてきた仲間,支えてくれた家族,先生,スタッフ。自分の命をつなぐためにいただいた命,自分たちを取り巻く環境。感謝の気持ちを随所で意識し,表しながら過ごします。 5年生長期宿泊学習情報24会の中での子ども達の会話です。 「仲間が私を支えてくれた。」 「班の人たちが言うことをきいてくれず始めは嫌だったが、仲間のよさに気づき,いいところに目を向けると,たくさんの発見があり嫌にならなくなった。」 「始めはこのグループが嫌だったけど、今はいいグループになり、いい人と出会えてよかった」など、 最終日、ますますの成長と貴重な時間を経験して帰りたいと思います。 |
|