京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up117
昨日:169
総数:641517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

教室が整うと,心も整う

 教室を回っていると「あぁ,気持ちがいいなぁ。」と思う場面がいろいろあります。上に荷物がなく,すっきりとしたロッカー。カゴの中できれいに並んでいる水筒。教室が整うと,心も整います。
 あるクラスで先生が手を挙げた子を指名しました。立ち上がり,すぐさま話そうとする子に,もう一度指名。一瞬考えたその子は,「あ,はい。」と思い出して返事をしていました。きちんと立ち止まり,ていねいに指導する。それに気付いて,思いに応える子ども達。日々の積み重ねの中に,大切なことがたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

少しずつ少しずつ〜1年生〜

 今日は鉛筆の持ち方を練習しました。先生の説明をしっかりと聞く子ども達。上手になぞり書きができていました。となりのクラスでは,詩を読む授業。先生に続いて,背筋を伸ばしてゆっくりと大きな声で読む姿が素敵でした。
 毎日1年生の教室の様子を見に行っていますが,日に日に学校生活に慣れてきているのがわかります。こうやって少しずつできることを増やしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

さすが高学年!〜5年生〜

 さすが5年生。もうしっかりとした学習が始まっていました。まっすぐに手を伸ばし発表しようとする姿,担任の先生の話を聞いて一生懸命ノートに書く姿,グループで積極的に発表する姿。どれも高学年らしい立派な姿です。5年生は家庭科や外国語活動などの新しい学習が加わり,交換授業でたくさんの先生と学習します。多くの出会いや発見が,子ども達を成長させることでしょう。
画像1
画像2
画像3

それぞれのスタート〜4年生〜

 4年生の教室の前を通ると,それぞれのクラスが新年度を始める準備をしていました。「学校のきまり」を確認するクラス,学級目標に飾る花びらを作るクラス,代表委員を決めるクラス。どれも大切な新年度の準備です。こうやって少しずつ,子ども達の心の準備も進みます。
画像1
画像2
画像3

1年生は大人気

 中間休みに1年生の教室へ行くと,何やら人だかりが・・・。他の学年の子ども達が1年生の様子を見に来ているのです。「やっぱり1年生はかわいいなぁ。」という声も。とても微笑ましい光景でした。
 5年生は1年生のドリルやノートを運んでくれました。すっかり高学年の顔です。とても頼もしく感じました。
 本校では「たてわり活動」を通して,異学年の関わりを大切にしています。これから様々な場面で,こんな温かいやり取りが見られると思うと楽しみです。
画像1
画像2
画像3

やる気いっぱいです!〜3年生〜

 家庭科室から新しい教科書を運ぶ3年生に出会いました。「重たくない?」と尋ねると,「大丈夫です!」と笑顔。3年生は校舎も変わり,理科や社会の学習が増えます。それだけで,お兄さん,お姉さんになった気分になりますね。子ども達が大切に運んだ新しい教科書。ご家庭でもぜひ一緒に目を通してみてください。
画像1
画像2

どきどきわくわく1年生

 昨日の入学式とは打って変わって春の嵐の中,1年生が元気に登校してきました。それぞれの教室で始まった,小学校初めての授業。ランドセルの片付け方やお道具箱の整理の仕方,全てが大事な勉強です。どのクラスも落ち着いて,先生の話をしっかりきくことができていました。まだどきどきしている子,新しい生活にわくわくしている子,明日も元気に学校に来てほしいです。
画像1
画像2

どきどきわくわく1年生

 張り切っているとはいえ,まだ1日目。息抜きも必要です。担任の先生は間で読み聞かせや手遊びを取り入れて,上手く切り替えられるようにしています。子ども達もとても楽しそうでした。こうやって少しずつ集中できる時間が長くなっていくのです。「明日はどんなことをするのかな。」と,楽しみに学校に来てくれたら嬉しいです。
画像1
画像2

心を込めてお出迎え〜2年生〜

 2年生は入学式で「お迎えの言葉」を発表してくれました。昨年度から練習を重ねてきた子ども達。体育館の外で待っているときは緊張気味でしたが,入場するとお兄さん,お姉さんの顔。しっかり1年生を迎えてくれました。
 退場するときは,ほっとした表情。みんな本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

心を込めてお出迎え〜6年生〜

 昨日の入学式。6年生は会場の準備と受付を手伝い,式にも参列しました。まだ不安げな1年生に優しく声をかけ,お世話をしてくれる姿がとても頼もしく,嬉しく思いました。
 子ども達は年を重ねれば勝手にリーダーになるのではありません。たくさん頼られ,たくさん感謝され,そうやって心を育てていくのです。これからの6年生の成長が楽しみになった入学式でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 5年長期宿泊学習
6/7 5年長期宿泊学習
6/8 5年長期宿泊学習
6/9 科学センター学習(星)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp