京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:125
総数:639119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

授業参観ありがとうございました 〜2年生〜

 2年生は,算数の授業で『おたん生月を調べてひょうやグラフにあらわそう』という学習をしました。自分の誕生月のところに写真を貼り,その後,表とグラフを使ってさらに分かりやすくあらわしました。挙手も多く,積極的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました 〜1年生〜

 国語のひらがなの学習に続いて,帰りの用意の様子も見ていただきました。見通しをもって一つひとつやるべきことに取り組んでいるので,準備もすばやくできるようになっています。これからの成長がますます楽しみです。

画像1
画像2

授業参観ありがとうございました 〜1年生〜

 入学して初めての授業参観。学校生活が始まって約2週間経ち,少しずつ生活リズムもついてきました。今日は,初めての参観日ということで,いつもと違う雰囲気で不安な子もいたり,ドキドキしている子もいたり,お家の方に見てもらえて喜んでいる子もいたり…。様々な様子がありましたが,どの子も一生懸命学習に取り組み,その姿をお家の方に見ていただきました。参観では,国語の学習で,ひらがなの学習をしました。毎日,一つひとつ丁寧に練習を積み重ねています。できることが少しずつ増え,ぐんと成長している1年生です。
画像1
画像2

あぜきり体験(5年生 めいとく学習)

画像1画像2
 めいとく学習(総合的な学習の時間)で,あぜきりを行いました。田んぼのあぜをスコップを使って,垂直に切っていきます。垂直に切るのが難しく,手が痛かったり足がだるくなったりしていました。汗をかきながら,みんな一生懸命がんばりました。
 田んぼの先生からも,「すばらしいあぜができた」とほめていただきました。次は,あらごなしになります。5年生は,がんばっています。

授業参観ありがとうございました 〜4年生〜

 4年生は,道徳の授業で『けんか』という題材のお話を聞いて考える学習をしました。自分ならどうするか,どんな気持ちになるだろうか,など自分自身を見つめる時間となりました。相手の気持ちを考える大切さ,そして素直になると自分も相手も気持ちが良いことを学びました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました 〜3年生〜

 3年生は,算数の授業で『同じ数ずつ分ける方法をみつけよう』というわり算の学習をしました。数図ブロックを使いながら,自分で15を3つに分ける方法を考え,分け方にはどんな方法があるかをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました 〜5年生〜

 今年度最初の授業参観がありました。5年生は,国語科の授業で『春の俳句をつくり,交流をしよう』という学習をしました。みんなで「春の言葉」を出し合い,季節を感じながら,俳句づくりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました 〜6年生〜

 6年生は,社会科歴史の授業で『縄文時代と弥生時代の想像図を見ながら話し合い,学習問題をつくろう』という学習をしました。縄文時代から弥生時代になり,変化したことや気づいたことを個人で考えたあとに,グループ,全体で交流し,学習内容を深めていきました。
画像1
画像2
画像3

「なぜだろう?」を大切に〜5・6年生〜

 理科の学習では「なぜだろう?」「不思議だな」という子ども達の想いを大切にしています。けれども高学年になると周りの目が気になって,なかなか素直にそんな想いが表現できない子もいます。
 そこで最初の授業は,心をほぐすために楽しい実験をしました。みんなこちらが思いつかないような面白い予想を立て,グループで考えを深めることができました。これからも子ども達の素朴な疑問を大切に,授業を進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

第1回町別児童会

画像1
画像2
 本日(20日)第1回目の町別児童会を2校時に行いました。各町別に分かれて,今年度の新1年生を紹介するとともに,今年度の構成メンバーを確認しました。通学路における危険な個所を確認したり,子どもの家110番の家を確認をしたりしました。
 地域校外委員さんにも参加いただき,光化学スモッグ発令時についての対応なども話していただきました。ありがとうございました。6年生を中心に各町内ごとしっかりとすすめてくれていました。
 PTAの方々には,お世話になります。今年度どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 5年長期宿泊学習
6/7 5年長期宿泊学習
6/8 5年長期宿泊学習
6/9 科学センター学習(星)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp