京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:82
総数:638852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

部活動サッカー全市交流会

画像1
 11月5日(土)秋晴れのとてもさわやかな日,左京区の養正小学校で,全市のサッカー交流会が行われ,本校からも部活動サッカーに取り組んでいる4〜6年生が参加をしました。
 午前,午後と1試合ずつ行いました。日ごろの取組の成果を確かめるよい機会となりました。自分たちの技術や戦術の成果を確かめるだけでなく,試合に対する気持ちや勝負に対する思いも確認することができるいい機会となりました。
 試合にはまず,勝ちたいとか得点をとりたいという強い思いが必要です。そのことが,負けた時や点を取られたときの悔しさとなり,そのことが次への意欲につながってきます。また,勝った時のうれしさが,自信とともにこれも次への意欲につながります。今回,サッカーというスポーツを通して,勝負の悔しさやうれしさを味わい,また,チームとしての協力や役割を学びました。この日に感じたことや考えたことを忘れずに,次への活動につなげていくことで,成長していきますね。
 必死にボールにくらいつく選手,相手にはじかれても立ち上がり走り出す選手,すりむき出血をしながらも気にせずボールに向かう選手などなど,前向きに取り組む姿がたくさん見受けられました。次回の活躍も楽しみにしています。
 保護者の方にも会場までかけつけていただき応援いただきました。ありがとうございました。
 

シェイクアウト訓練

11月のシェイクアウト訓練が昼休みに行われました。「姿勢を低く・体や頭を守って・揺れがおさまるまでじっとして」の3つの安全行動がとれていました。揺れがおさまるまで頭を守って姿勢を低くします。教室でも廊下でも,揺れがおさまるまで姿勢を低くします。
画像1
画像2
画像3

6日(日)は防災訓練

 6日(日)に,明徳小学校で,明徳自主防災会による防災訓練が行われます。
 今年は,避難所を想定したおにぎり作りや,担架体験など,子どもたちが活躍できる場も設けていただいています。
 事前の申し込みは必要ありません。
 たくさんのご参加をお待ちしています。

11月から冬校時(4時下校)です

 11月に入り,日増しに日暮れが早まっています。
 明徳小学校では,11月から2月を冬校時とし,放課後の完全下校を4時としています。
 ご家庭でも,お友達の家に遊びに行って帰る時間帯など,再度ご確認ください。
 部活動,放課後まなび,学童,の終了時刻に変更はありません。
 
 

なかよしタイム(3年)11月の朝会

画像1
画像2
画像3
 2日(水),なかよしタイムと11月の朝会を行いました。
 今月のなかよしタイムの発表は,3年生です。
3年生は国語科で学習した「すがたをかえる大豆」を群読し,自分たちが調べた「すがたをかえる食べ物」についての紹介をしてくれました。調べたことは「変身大図鑑」として,図書室に置かれるそうです。他の学年の子ども達からも
「変身図鑑を見るのが楽しみです」
「大豆がとうふやきなこに変身するなんて知りませんでした」という感想がありました。
 朝会では,先日行った「学校アンケート」に対する地域の方々からの回答を校長先生が紹介されました。ほめていただいている点,課題としてあげられている点を聞いて,これから自分がめざす姿について,それぞれが考えられたことと思います。
 児童会からは,今月の児童会目標の紹介がありました。
今月の児童会目標は
『学年関係なく仲良く楽しく遊ぼう』です。

第2回学校運営協議会理事会

画像1
 11月2日(水)第2回の学校運営協議会理事会を開催しました。
めっきり肌寒くなった日ではありましたが,運営協議会の理事の方々,顧問の方々にお集まりいただきました。
 今回は,前期の学校評価にかかわって,10月に保護者の方や地域の方々にご協力いただいた学校評価の集計および分析結果についてお知らせするとともに,理事や顧問の方々からご意見をいただく機会としました。また,本校の児童の学力や生活実態にかかわっても,全般的な様子をお伝えし,ご意見をうかがう機会としました。
 学校の取組には一定の評価をいただくとともに,子どもの規範意識や生活習慣のますます確立など,今後の課題についてもご意見をいただきました。後期の取組にむけて,いただいたご意見を参考として,ますます教職員間の連携を深め,本校教育を推進してまいりたいと思います。理事や顧問の方々には,お忙しい中お集まりいただき,ありがとうございました。
 今後,ご意見いただいたことをふまえて,学校評価結果をまとめ,保護者の方々にもお伝えいたします。

11月1日の給食

11月1日の給食は「コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・鶏肉ときのこのトマト煮」でした。「鶏肉ときのこのトマト煮」は,新献立で,鶏肉と旬のきのこを一緒にトマト味でじっくり煮込んだ料理です。季節のきのことして,しめじとエリンギを使いました。ツナごぼうサンドは,それぞれが具にマヨネーズを混ぜて,パンにはさんで食べます。

3年生の感想を紹介します。
「今日のけい肉ときのこのトマト煮がスープがとり肉やエリンギ,しめじにしみこんでいて,とてもおいしかったです。」
「パンとツナごぼうサンドのぐの味がきいて,おいしかったです。」
画像1
画像2
画像3

学校だより11月号(改訂版)

 先日,配布いたしました「学校だより11月号」の行事予定の欄でPTAポーセラーツ講習会の日程に誤りがありました。
PTAポーセラーツ講習会(誤)17日(木)→(正)14日(月)
お詫びして訂正いたします。
 すでに,申込みいただいている皆様にご案内しましたプリントに変更はありません。

 「学校だより11月号(改訂版)」をアップしましたのでご確認ください。

人権学習にかかわる参観・懇談会

 10月25日・26日・28日と3日間に分けて行った人権学習に関する授業参観と懇談会。天候の悪い日もありましたが,お忙しい中,多数の保護者の方々にご来校いただきました。また,その後の懇談会にも参加いただき,ありがとうございました。
 各学年人権にかかわる内容のテーマを設定し,そのねらいに合わせて授業を計画しました。すべての人にとって,住みやすい社会,豊かに生きられる社会を,みなさんで築いていきたですね。
 12月は人権月間です。人権を視点に,1年を振り返る機会を。
画像1
画像2

いろいろな飾りを作っています (アート部)

画像1
画像2
 毎週金曜日に,アート部の活動をしています。工作や絵を描くことが好きな人が集まっているので,いつも集中して作品作りに取り組んでいます。本を参考にする時もあれば,オリジナルのアイデアで作っている時もあります。
 今後は,プラ板やクリスマス関係のものも作っていく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 5年スチューデントシティ
2/11 土曜学習
2/12 大文字駅伝大会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp