京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:82
総数:638867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

学習発表会6

画像1
画像2
4年生 音楽 「思い出音楽会」の様子です。

学習発表会7

画像1
画像2
5年生 劇 「5 for it!〜世界がひとつになるまで〜」の様子です。

学習発表会4

 1年生 劇 「おじさんのかさ」の様子です。
画像1
画像2

学習発表会3

画像1
画像2
 2年生 音楽 「うたで せかいと つながろう」の様子です。

学習発表会2

画像1
画像2
 3年生 劇「目指せ!京野菜マスター」の様子です。

学習発表会1

 本日,体育館で学習発表会を行いました。肌寒い気候の中でしたが,たくさんの方に見に来ていただきました。写真は,鑑賞マナーについて話しているところと,発表と発表の間の幕間の様子です。
画像1
画像2

明日は学習発表会!

 学習発表会を明日にひかえ,只今,体育館では,リハーサルの真っ最中です。

 明日は,ぜひ,子どもたちのこれまでの学習の成果をご参観くださいますようお待ちしています。

 明日も,気温が低くなる予報です。体育館は,とても冷え込みますので,暖かい服装でお越しください。また,保護者の皆様には,名札の着用をお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="68227">プログラム</swa:ContentLink>の「お願い」にも掲載しておりますように,会場が狭く,ご不便をおかけしますが,どうぞ譲り合ってご参観ください。バイク・自転車も所定の位置に整えてとめていただきますよう,ご協力をお願いいたします。

校長の窓38(学習発表会を前に)

画像1
 11月7日は二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』でした。暦の上で冬が始まる日とされますが,気候としては秋,各地で紅葉が進みはじめています。岩倉の地域の紅葉が,徐々に進んできています。少しずつ変化していく木々や山並みに,どこまで変化するのだろう?今年は冷え込みが厳しいので,きっと美しく変化していくのでは,と楽しみに感じるところです。今年は,冬の訪れが早そうです。北日本では早くも積雪があり,雪かきの映像がテレビに映し出されていました。ずいぶん早くから冬の装いが必要かもしれませんね。
 本校では,木曜日(11月10日)に学習発表会を行います。学習発表会を間近に迎え,各学年の取組も仕上げに取り掛かっています。今まで学習してきたことをもとに,多くの方々にその学習の成果を発表します。歌や合奏,演技など工夫を凝らしながら見ていただく人に自分たちの思いや考えが届くように発表します。学習した内容そのものを表現する学年もあれば,学習したことから発展させて発表する学年もあります。学年みんながつながりって一つのものに取り組む姿を,ご覧いただければと思います。
 天気予報などではずいぶん寒くなるようなことを報道しています。服装にも留意いただいて来校いただければと思います。
 また,学習発表会は,子どもたちが発表する場ではありますが,鑑賞態度,他学年の発表を鑑賞することも大切な学習の場としています。発表する側,発表される側の双方で作り上げていく一つの行事です。高学年の児童にかかわっては,準備や進行など会の運営に携わり,行事を作り上げていく一人として活躍する機会でもあります。そのようなこともお知りおきいただければ幸いです。
 体育館という限られたスペースです。多くの方が十分鑑賞できるというにはなかなか難しいところがありますが,ご理解の上,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。子どもたちの姿をお楽しみに。

明徳学区総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
11月6日(日)小雨が時折降る肌寒い中ではありましたが,明徳学区の総合防災訓練が行われました。万一のことを考え,各町内ごとに避難所となっている本校に集合されました。
今回は,消防分団の方によるAEDの扱い方や救急救命に関わって寸劇を交えて啓発いただきました。その後,三角巾の使い方や担架での運び方などの説明,非常食配布などいざというときに備えての訓練を行っていただきました。最後には女性会の方々による豚汁もふるまわれました。
いざという時の心構えはとても大切なことです。少しでも被害がすくなくすむように,地域をあげての取組に地域の団結を感じます。
自主防災会の方々には準備から当日の運営と,お世話になりました。ありがとうござしました。

11月4日の給食

11月4日の給食は「麦ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・さけとだいこん葉)・さつまいもの栂尾煮・豚汁」でした。
「栂尾煮」は,京都市右京区の栂尾にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。今日はスチームコンベクションオーブンで作りました。スチームで20分蒸すと,さつまいもがふわっと煮くずれることなく出来上がりました。さつまいもの黄金色がきれいで,やさしい甘みがあり,子どもたちは「おいしい」と喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 5年スチューデントシティ
2/11 土曜学習
2/12 大文字駅伝大会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp