京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:82
総数:638871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

支部駅伝交歓会

画像1
 秋晴れのとてもさわやかな日となりました。朝晩の冷え込みが強いため,学校の前の忠在地公園のいちょうはたいへん色鮮やかに変化しています。また,岩倉の山並みも赤や黄色とこの時期ならではの様相に変わってきています。
 今日は,支部駅伝交歓会です。大文字駅伝の予選会も兼ねた支部行事が,宝ヶ池公園で行われます。6年生にとっては,5月からこつこつと取り組んできた成果を発揮する日となります。交歓会チームに出る選手,予選会に出る選手とチームがいくつかにわかれはしますが,いずれも,今までの取組や自分の思い,仲間の思いを表現する機会です。精一杯,悔いのない走りを表現してくれることを願います。また,走り終えたときに,仲間と共にこれまでの取組をたたえ合うことができればすばらしいなと思います。
 今朝,6年生の代表が,教職員にむかって,今日にかける思いとともに,今までグランドをお借りしたことや見守っていただいたことに対して,お礼の言葉を伝えました。教職員からのあたたかい拍手で子どもたちを送り出しました。けじめとして大切なことだと思います。
 結果にこだわることも大事ですが,今表現できる精一杯の姿をこの大会にどの選手も表現してくれるとうれしいですね。そのことは,走る姿だけではなく,すべての面での明徳校の6年生としての姿を楽しみにしています。

すこやかサロン出演

画像1
画像2
 毎月1回明徳小学校でおこなわれているすこやかサロンに,今月は4年生が出演し,地域のお年寄りの方々に運動会で熱演した「京炎そでふれ」を披露しました。
「ヤー!」というかけ声も勇ましく力いっぱい踊った後,お一人ずつとハイタッチをして退場しました。体育館になごやかな空気がながれました。

4年生社会見学(疏水)

画像1
 昨日からの雨で,天候を心配しましたが,予定通り,4年生は琵琶湖疏水の社会見学に出発していきました。
 疏水やインクライン,水路閣,発電所などなど自分の目で確かめて,貴重な時間にしてもらえればと思います。
 この秋の行楽シーズン。子どもたちの見学の感想から,家庭で琵琶湖の取り入れ口から蹴上まで歩いてみるのもいいかもしれませんね。子どもの学習の足跡を一緒に確かめるのも学習を共有することもでき,一つのふれあいになりますね。
画像2

たてわり遊び

画像1
画像2
 11月14日(月)今日の昼休みは,たてわりグループでの遊びの時間でした。各グループごとに前回はじまったたてわり活動の時に話し合った,各グループの遊びを行いました。
 あいにくの雨で,運動場での遊びを予定していたグループにとっては,教室での遊びに変更となりましたが,各グループごとで話し合った遊びをグループの仲間と共に楽しんでいました。
 異学年の仲間,みんなが楽しめる遊びを考え,相談し,自分たちで運営していく。仲間が喜ぶ,楽しいといってもらえることに喜びを感じながら運営することができる6年生は気持ちがいいですね。貴重な時間ですね。
 次回は,11月21日(月)です。

わきの山整備

画像1
 毎月1回程度(夏の間は,まむしなどで入山することができませんが)京のアジェンダ21フォーラムの井上様を中心に,小林造園さんの協力をえながら,本校教員と共にわきの山の整備を行っています。
 11月の整備は11月12日(土)に行いました。今回は,地域の信用金庫の方3名の協力もいただき,本校3年生の教員を中心に,総勢10名で行うことができました。前回の続きの伸びきった枝葉の伐採とともに,フェンスにからまっている木々の除去を行いました。いつもは5〜6名で行うことが多かったので,今回は協力いただく方も多く,一気にフェンス越しの木々の伐採を行うことでき,たいへんすっきりと仕上げることができました。
 まだまだ整備は必要ですし,常に継続して見守っていくことが必要となる里山です。里山保全として,学校をはじめ,多くの皆さんで地域の自然を守っていくことができればうれしく思います。

持久走大会の練習開始

画像1
きょうから,中間休みに持久走の練習を始めました。
 12月7日の宝ヶ池持久走大会で,少しでもたくさんの距離を走れるように,今から練習です。
 歩く(2分)走る(3分)歩く(1分)の組み立てで,音楽を合図に,自分のペースで走ります。今年から音楽もリニューアルされ,元気いっぱいの子どもたちが運動場を駆け抜けました。
 終わった時には,汗ばんでいる子もいます。必要に応じて,汗拭きタオルや着替えを重たせください。

土曜学習

 明日,11月12日(土)は第4回目の土曜学習の日です。午前9時から午前10時まで行います。各学年の場所は下記のとおりです。
 1年生…パクパクルーム
 2年生…3年2組教室
 3年生…3年1組教室
 4〜6年生…ミーティングルーム

 欠席の場合は,事前に学校まで連絡をお願いいたします。

校長の窓39(学習発表会を終えて)

画像1
 真冬を思わせる天候の中,2016年度の学習発表会を無事に終えることができました。たくさんの保護者や地域に方々に来校いただき,子どもたちの表現に大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
 星の子に1年生から6年生まで,とてもしっかりと立派に表現してくれたと思っています。各学年らしい姿を,その実態に合わせて内容を考え,発表してくれていました。
 本校の学習発表会は,100名前後が一緒に取り組む中で,学年のつながりや深まりができればと考えています。そして,人に見てもらうという目的意識を持つことで,声の大きさや立ち位置や動き,抑揚のつけ方や話の展開など,自分たちの思いが伝わりやすいように考え工夫します。聞き手意識,相手意識を明確に持って取り組むこととなります。本日は,それぞれその視点を明確にして取り組み,その成果をはっきりと披露できたのではないでしょうか。
 このことは,決して学習発表会だけのことではありません。常に,相手意識をもって物事に取り組んだり,話したりすることは,とても大切なことです。6年生の発表の中で,人のつながりによって社会ができる,という表現がありました。5年生の発表の中でも,世界の国々とどのようにつながるか,という投げかけがありました。まさしく,この発表会は人とのつながりの中でつくられる大きな行事の一つです。発表する側,発表される側,鑑賞する態度,どれもこの会をより豊かなものにしていく一つですね。また,係の活動もよりよい行事にしていく大切な役割でした。やって当たり前,できて当たり前のようにとらわれがちですが,6年生を中心に学習発表会の運営をよく考え,自覚を持って取り組んでくれました。役割をとても前向きに楽しみながら取り組むその姿勢がとても気持ちいいですね。それも気持ちのよい会にしている立役者ですね。よく頑張ってくれました。
 学習してきたことを発表し,学習の成果を確かめるだけでなく,この取組を通して新たな結びつきが生まれ,今までの結びつきがより確かなものとなる機会です。そして,そのことを明日からの日常生活につなげていく機会でもあります。また一つ成長した子どもたちの姿をもとに,明日からの新たな学校生活の展開につなげていきたいと思います。
 6年生のセリフの中から,人はみんなちがう,だから人はつながったときに豊かな社会になるということを強く感じました。より豊かなつながりになるような学校をまた築いていきたいと思います。
 会場の都合上,保護者の方にはたいへん窮屈な思いをさせていました。十分な参観の場所を確保することができない中でしたが,協力や譲り合って参観いただきました。ご理解とご協力に本当に感謝いたします。また,PTAの役員の方々には本日も1日,来賓受付や誘導などなど役割分担をしながら気持ちよくお手伝いいただきました。多くの方々に支えられての取組です。重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 最後に,PTAコーラスのみなさんも歌声も聞かせていただきました。アカペラでの表現,あの人数であの声量,子どもたちにとってとても参考になる取組でした。1月のPTAコーラス交歓会にむけて,また頑張っていただければと思います。よりパワーアップした歌声を楽しみにしています。ありがとうございました。


画像2

学習発表会(午後の部)

画像1
画像2
6年生の発表です。今年の学習発表会にトリを務めます。「MUSIC FAIR 2016“結”」素晴らしい歌声と合奏,6年生として立派なパフォーマンスでした。

学習発表会5

星の子学級 音楽 「キラキラコンサートリズム&メロディ」の様子です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 5年スチューデントシティ
2/11 土曜学習
2/12 大文字駅伝大会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp