京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:82
総数:638878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

土曜学習

 明日,11月12日(土)は第4回目の土曜学習の日です。午前9時から午前10時まで行います。各学年の場所は下記のとおりです。
 1年生…パクパクルーム
 2年生…3年2組教室
 3年生…3年1組教室
 4〜6年生…ミーティングルーム

 欠席の場合は,事前に学校まで連絡をお願いいたします。

校長の窓39(学習発表会を終えて)

画像1
 真冬を思わせる天候の中,2016年度の学習発表会を無事に終えることができました。たくさんの保護者や地域に方々に来校いただき,子どもたちの表現に大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
 星の子に1年生から6年生まで,とてもしっかりと立派に表現してくれたと思っています。各学年らしい姿を,その実態に合わせて内容を考え,発表してくれていました。
 本校の学習発表会は,100名前後が一緒に取り組む中で,学年のつながりや深まりができればと考えています。そして,人に見てもらうという目的意識を持つことで,声の大きさや立ち位置や動き,抑揚のつけ方や話の展開など,自分たちの思いが伝わりやすいように考え工夫します。聞き手意識,相手意識を明確に持って取り組むこととなります。本日は,それぞれその視点を明確にして取り組み,その成果をはっきりと披露できたのではないでしょうか。
 このことは,決して学習発表会だけのことではありません。常に,相手意識をもって物事に取り組んだり,話したりすることは,とても大切なことです。6年生の発表の中で,人のつながりによって社会ができる,という表現がありました。5年生の発表の中でも,世界の国々とどのようにつながるか,という投げかけがありました。まさしく,この発表会は人とのつながりの中でつくられる大きな行事の一つです。発表する側,発表される側,鑑賞する態度,どれもこの会をより豊かなものにしていく一つですね。また,係の活動もよりよい行事にしていく大切な役割でした。やって当たり前,できて当たり前のようにとらわれがちですが,6年生を中心に学習発表会の運営をよく考え,自覚を持って取り組んでくれました。役割をとても前向きに楽しみながら取り組むその姿勢がとても気持ちいいですね。それも気持ちのよい会にしている立役者ですね。よく頑張ってくれました。
 学習してきたことを発表し,学習の成果を確かめるだけでなく,この取組を通して新たな結びつきが生まれ,今までの結びつきがより確かなものとなる機会です。そして,そのことを明日からの日常生活につなげていく機会でもあります。また一つ成長した子どもたちの姿をもとに,明日からの新たな学校生活の展開につなげていきたいと思います。
 6年生のセリフの中から,人はみんなちがう,だから人はつながったときに豊かな社会になるということを強く感じました。より豊かなつながりになるような学校をまた築いていきたいと思います。
 会場の都合上,保護者の方にはたいへん窮屈な思いをさせていました。十分な参観の場所を確保することができない中でしたが,協力や譲り合って参観いただきました。ご理解とご協力に本当に感謝いたします。また,PTAの役員の方々には本日も1日,来賓受付や誘導などなど役割分担をしながら気持ちよくお手伝いいただきました。多くの方々に支えられての取組です。重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 最後に,PTAコーラスのみなさんも歌声も聞かせていただきました。アカペラでの表現,あの人数であの声量,子どもたちにとってとても参考になる取組でした。1月のPTAコーラス交歓会にむけて,また頑張っていただければと思います。よりパワーアップした歌声を楽しみにしています。ありがとうございました。


画像2

学習発表会(午後の部)

画像1
画像2
6年生の発表です。今年の学習発表会にトリを務めます。「MUSIC FAIR 2016“結”」素晴らしい歌声と合奏,6年生として立派なパフォーマンスでした。

学習発表会5

星の子学級 音楽 「キラキラコンサートリズム&メロディ」の様子です。
画像1

学習発表会6

画像1
画像2
4年生 音楽 「思い出音楽会」の様子です。

学習発表会7

画像1
画像2
5年生 劇 「5 for it!〜世界がひとつになるまで〜」の様子です。

学習発表会4

 1年生 劇 「おじさんのかさ」の様子です。
画像1
画像2

学習発表会3

画像1
画像2
 2年生 音楽 「うたで せかいと つながろう」の様子です。

学習発表会2

画像1
画像2
 3年生 劇「目指せ!京野菜マスター」の様子です。

学習発表会1

 本日,体育館で学習発表会を行いました。肌寒い気候の中でしたが,たくさんの方に見に来ていただきました。写真は,鑑賞マナーについて話しているところと,発表と発表の間の幕間の様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp