京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:82
総数:638889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

土曜学習始まる

 本日(6月18日)より今年度の土曜学習を開始しました。漢字の学習に取り組みます。1〜6年生100名を超える参加で,4つの教室の分けて学習しています。課題を明確にして,めらいをしっかりともって取り組むことは,自学自習につながる大切に機会です。学習する機会は,そこここにあります。土曜学習という場も一つの機会です。民間の団体も,家庭での時間も,さまざまな機会をどんなねらいで,どのように活用し,どんな力をつけていこうとするのか,自主性が高まるほどその時間の効果は高まってきますね。
 自主的に,積極的に取り組むことは,その子の能力をしっかりと高めていってくれるでしょう。月1回の取組ではありますが,継続して集中して,充実した時間にしていってほしいと願います。

画像1
画像2

校長の窓19(掲示板)

画像1
 梅雨前線も活発に,不快指数の高い日が続いています。子どもたちは,水泳学習がはじまり,元気な声がプールサイドから聞こえてくるようになりました。来週日曜日(6月26日)は休日参観です。新年度がスタートして3か月。子どもたちのがんばりや学習の様子,休み時間の様子も含めてぜひご覧ください。多数の保護者,ご家族の方,地域の方々をお待ちしています。
 さて,今回は,掲示板についてです。廊下や校舎の出入り口など掲示板を用意しています。どの学校でも設置されているものではありますが,来校の際に,じっくりとみていただいていることがあるでしょうか。
 新年度スタートのころは,1年生の入学をお祝いする掲示板でうまっていました。1か月ほどたち,掲示板が今年度の各学年の学習の成果や取組を表現する内容に変わっています。それは,適宜はりかえ,来校いただいた際に多くの方々にそれぞれの学年の取組を少しでも知っていただいたり,他の学年の児童に,それぞれの学年でどんなことを取り組んでいるのか知っていただいたりする機会となっています。その掲示板に張られることで,子どももの中には励みに感じたり,他のクラスや学年の取組に対する感想を読み合ったりする情報交流の場にもなっています。それぞれ学年の特質が現れるのもこの掲示板ではないでしょうか。教室の掲示は,その学級の児童の分だけとなりますので,広く学校の取組を知っていただけるのもこの掲示板となるでしょう。
 今まであまり意識していなかったならば,今度の参観の際には,掲示板に目を向けてみてください。北校舎はもちろん,本館,また職員室に向かう階段にも掲示しています。来校の際に,どんな変化があるのか,どんな掲示物が張られているのか,そんなことも興味関心の一つにしていただけると,学校の姿のまた,新たな面が見えてくるかもしれません。

画像2

アジサイの絵を描いています(3年)

画像1画像2
 3年生ではアジサイの絵を描いています。
めあては,細かなところまでよく見て描くこと。

スケッチペンを使って丁寧に書いた下書きに,絵の具を使って色づけしていきます。
水をたくさん使いアジサイのきれいな色を表現できるように工夫しました。

オオムラサキの学習をしました(3年)

画像1画像2
 6月14日(火)地域のチョウのボランティアの方に来ていただいて,オオムラサキの学習をしました。前回の学習から約3週間がたち,教室で育てている2匹のオオムラサキのうち一匹は,見事に羽化して飛び去っていきました。

今日は,昆虫の体のつくりを中心にお話していただきました。
「昆虫の体のつくりは頭,むね,はらに分かれている。」
「むねから足が6本はえている。」
ということに子どもたちは気づいていました。

その後,これからもオオムラサキが成長していける岩倉の自然環境を守っていかないといけないという話でしめくくりました。

校長の窓18(長期宿泊を終えて)

画像1
 本日(6月10日)5年生の山の家での長期宿泊学習をおえることができました。
 出発と共に雨が降り,1日目は雨で天体観測ができず,2日目の登山は雨の影響で行うことができず,3日目は予定通り活動はできましたが,時折雨が降ることもあり,肌寒い中での活動が多くありました。4日目は見ごとな天候で学校へ帰ってくることとなりました。4日間で10度以上の気温差を経験するなど天候不順だから味わうことができた経験もありました。
 プログラムを変更しての4日間でしたが,それぞれの活動を充実させて取り組むことができました。また,それぞれの活動をより良くしていこうとする子どもたちの姿がたくさんありました。
 出発前に学年の方から,まずはやってみよう,自分たちで考えて取り組もうと挑戦する心を伝えていました。まさしく,この4日間,挑戦の4日間であったと思います。まず,自分たちでやってみる,大人にたよるのではなく,自分たちで考えて行動する。日を追うごとに子どもたちがたくましくなっていく姿を見ることができました。とても貴重な4日間になったと感じました。
 山の家の職員の方々にもたいへんお褒めの言葉をいただきました。子どもたちが自分で考えて,自分の役割に責任を持って,仲間とつながりあって,よりよい活動にしていこうと,主体者となって行動する姿が高まるとともに,子どもたち自身を成長させてくれたと思います。
 解散式でも話をしましたが,この4日間を4日間でおわらせず,これからの生活にしっかりと生かしていくことで,ますます子ども自身を成長させるとともに,学年の集団がますますよりよいものに成長していくと思います。これからの活躍をとても楽しみにしています。来年度は,明徳校の顔として,誇りを持って活動する6年生にむけて,これからの5年生の学校生活を充実させてください。
 保護者の皆さんには,ご準備や出発や解散でのお出迎え,また,子どもへのメッセージと本当にありがとうございました。この活動で,また一つも二つも家族の結びつきが強まったと思います。挑戦する子どもをこれからも応援してください。そして,考えて判断して行動する姿をますます高められるよう支援いただければ幸いです。学年の教員が子どもたちの将来を考え,工夫した取り組みに子どもたちもしっかりりと楽しみに,こたえながら充実していってると感じます。これからの学年の取組へのご支援ご協力をよろしくお願いします。
 子どもたちからの手紙はいかがでしたでしょうか。花背焼きのできあがりもたのしみですよ。ご支援,ご協力本当にありがとうございました。


花背山の家

画像1
画像2
画像3
退所式も無事終わり,学校に帰ります。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の食事は,食堂です。みそラーメンかとりてり丼どちらもおいしそうです。おかずもよく考えていただいてたくさん食べています。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
花背焼きの完成です。子どもたちのこの4日間の思いが表現されています。思い出深い作品が出来上がりました。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
先ほどのパックドッグの追加の様子です。残すプログラムもあとわずか。次の人が気持ちよく使えるように,4日間の感謝の気持ちを込めて掃除にも励みました。

花背山の家

画像1
画像2
 朝食は,パックドックを作りました。パンにソーセージなどの具をはさみ,アルミホイルで包んだものを牛乳パックに入れます。それをかまどで燃やします。みんな上手に焼きあがったかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 前期後半開始 朝会 給食開始
8/26 校内美化活動 学校保健委員会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp