京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:99
総数:641164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

花背山の家21

3泊4日の長期宿泊学習「花背山の家」を終え,5年生が104名の児童全員が元気に,ひとまわり逞しくなって帰ってきました。
画像1
画像2

花背山の家19

 山の家3日目の夜のプログラムは,キャンプフアィアー。火の神から火の神の子へ「協力」「挑戦」「友情」「感謝」の誓いの火を受け取り,炎は高く大きく燃え上がりました。レクレーション係の進行で,「進化ジャンケン」や「フラフープリレー」など,楽しいゲームで盛り上がり,長期宿泊学習の夜が暮れていきました。
 
画像1
画像2

花背山の家21

花背山の家には「冒険の森」という大きなアスレチックがあります。大人には,ちょっと怖いような難所も,子どもたちはすいすいと身軽に渡っていきます。
画像1
画像2

花背山の家20

画像1
画像2
画像3
山の家最終日,記念の「花背焼き」に取り組みました。「師匠」からつくり方のコツを伝授していただき,思い思いに自分の「花背焼き」をつくりました。

救急救命学習(6年)

画像1画像2画像3
 6月10日(水)5・6校時に救急救命学習をしました。
左京消防署からたくさんの方に来ていただいて.10のグループに分かれ,実技を中心に学習しました。
 心臓マッサージとは,1分間に100回のペースで,胸の中心が5センチ下がるくらいしっかり押します。
「30回押すだけでもけっこうしんどい。」
「ひじをまっすぐに固定し,全身を使うと力が入るよ。」

その後,AEDの使い方も全員が経験しました。
命を守るための大切な時間になりました。

花背山の家18

捕まえた魚を調理します。はらわたを取り除き,串に刺して炭火で焼きます。先ほどまで命があったものを調理していただきます。子どもたちの表情もどことなく真剣でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家17

画像1
画像2
画像3
川の水はとても冷たかったのですが,夢中で魚を追いかけていると水の冷たさも忘れてしまいます。うまく魚を捕まえる子どもも徐々に出てきました。

花背山の家16

画像1
画像2
朝食後は,魚つかみです。山の家の方に捕まえるコツを聞いて,いざチャレンジ!

花背山の家15

画像1
画像2
画像3
少し焦げたところもあったけれど,あたたかいパックドックをおいしくいただきました。後片付けもしっかりやっています。

花背山の家14

画像1
画像2
画像3
野外炊事場でパックドッグを食べました。野菜とソーセージをはさみ,アルミホイルでくるんだものを牛乳パックに入れて燃やします。さあ,おいしくできあがるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

研究

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp