よみきかせ
今日の朝学習に図書ボランティアの方が,読み聞かせに来てくださいました。
真剣に聞き入る1年生のこどもたち。
「おもしろかった〜!」「また来てほしい。」と声をあげていました。
【学校の様子】 2015-06-25 06:46 up!
野菜炒め(6年家庭科)
おいしい野菜炒めを作るために,炒める順番と火加減を調べます。見た目,歯ごたえ,味を観察ポイントとしました。
【学校の様子】 2015-06-23 13:59 up!
電池のはたらき(4年理科)
光電池の働きを調べてきました。学習のまとめとして,光電池で車が動くか実験してみました。
【学校の様子】 2015-06-23 11:29 up!
5年書写
中と外の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて「道」を書きました。
【学校の様子】 2015-06-22 15:59 up!
勇気を出して(5年道徳)
資料の中の「ひろし」の行動を考えることを通して,自分の思いを相手にしっかりと伝え,行動に移すことの大切さを感じさせることをねらいととして学習をしました。
【学校の様子】 2015-06-22 11:26 up!
くちばし(1年国語)
今日は,問題と答えの文がどこにあるかを見つけます。1年生として呼応関係の文型を学んでいきます
【学校の様子】 2015-06-22 10:35 up!
見直そう食事と生活リズム(6年家庭科)
野菜炒めの調理実習前に,火加減や手順などを実験します。その方法を班で話し合いました。実験結果をもとにおいしい野菜炒めができるといいですね。
【学校の様子】 2015-06-19 13:20 up!
歌声が重なりあうひびきを感じながら合唱しよう。(5年音楽)
旋律の重なり方のちがいを生かして合唱することに挑戦しています。
【学校の様子】 2015-06-19 13:17 up!
水産業のさかんな地域(5年社会)
「日本の水産業のさかんな地域について調べ,学習問題をつくろう」というめあてで,学習を進めました。クイズや地図に色を塗る活動を通してめあてにせまっていきました。
【学校の様子】 2015-06-18 13:30 up!
水泳学習(6年)
今年度も水泳学習が始まりました。
学習の流れは,昨年度も一度経験しているので,スムーズに授業に入ることができました。
早速,自分でめあてをもち,友だちと教え合いながら活動している様子が見られました。
【学校の様子】 2015-06-18 06:52 up!