京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:125
総数:639112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 社会見学 2

 社会科「火事をふせぐ」の学習で左京消防署に行きました。
消防士の方に,火事の時に着る服や,酸素ボンベなど見せて頂きました。
また,実際に放水体験もさせて頂きました。放水では,水の勢いや,ホースの重さに驚きながらも的をめがけて一生懸命でした。小さくてかっこいい消防士になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

 東北部クリーンセンターと左京消防署に社会見学に行きました。
クリーンセンターでは,パッカー車で収集されたゴミがどのように処理されているのか教えて頂きました。大きなクレーンでゴミが持ち上げられると,「わー!すごい!!」と声をあげていました。最後にはクイズもあり,学んだことを思い出しながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語

画像1
画像2
活動報告書を書く目的を考えて,今日は題材を考えました。

6年図工

画像1
画像2
平和ポスターに取組んでいます。ポスターの特徴として,色使いやインパクトのある表現を工夫しています。

体育(1年生)

今日の体育の学習は,50m走をしました。青空の下,子どもたちは力いっぱい走っていました。
画像1
画像2

組体操の練習(6年体育)

体育館で組体操の練習を始めました。基本的な一人技,二人技をみんなの前で代表の子どもたちにやってもらいました。
画像1
画像2

50m走(3年体育)

運動会のチーム分けのこともあり,今日は体育で50m走のタイムを計りました。少し涼しかったので,走りやすい様子でした。
画像1
画像2

夏休みの作品交流(4年生)

画像1
画像2
夏休みに作製した作品の交流をしました。工夫した点や,苦労した点を発表しました。

前期後半開始

今日からまた,子どもたちが元気に登校してきました。前期後半や給食が開始します。朝会では,校長先生から「夏休み中の出来事」や「安全について」などのお話がありました。
また「岩倉明徳学区安心安全ネット推進委員会」のみなさんの紹介もありました。子どもたちの安全を見守っていただきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2

場合をあげて調べて(6年算数)

画像1
画像2
順序立てて調べて,適合する数を見つけます。表に書いたりしながら条件に合うものを見つけていきます。夏休み明けの初日にもかかわらず,集中して学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp