京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:82
総数:638904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

なぞなぞあそび (1年 国語)

画像1
画像2
 国語の「なぞなぞあそび」の学習の最後に、自分たちでも「なぞなぞ」を作ってみました。やさいの「色」や「かたち」、「味」や「どんなお料理に使われるか」などをヒントにして、問題の出し合いっこをしました。みんな、文も絵も上手にかけました。

てつぼう運動(3年体育)

画像1
 体育でてつぼう運動をしました。めあては,体のバランス,手首の返し方,タイミングなどを工夫して,上がり技,支持回転技,下り技の中から,自分のできる技を選び,続けて回ることに挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦したりして楽しむことです。今日は,逆上がりを中心に取り組みました。
画像2

6年音楽

画像1
 音楽の基本を大事にしながら,音作りを大切に授業を進めています。クラスだけの音を作ることを目標にしています。リコーダーでは,「ラバースコンチェルト」を2部合唱では「翼をください」に取り組んでいます。
画像2

リコーダー(5年音楽)

 最近習った曲を演奏する前に,4年生の時に習った「カノン」を演奏している様子です。歌うことも,楽器を演奏することも大好きな子どもたちで,いつも音楽の授業を楽しみにしています。
画像1
画像2

水慣れ・水あそび(2年体育)

画像1
 今年度,初めての水泳学習をしました。今日は,水慣れと水遊びをしました。プールの向こう岸まで,歩いたり走ったり,正座をしたりしました。子どもたちは,とても楽しそうでした。
画像2

ハードル走(6年体育)

画像1
 暑い中,ハードル走の学習をしました。リズミカルな走り越し方を工夫し,相手と競争したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しむことを目標としています。今日は,準備の仕方や記録のとり方を確かめながら学習を進めました。
画像2

マット運動(4年体育)

画像1
 マット運動の学習を始めました。めあては,体のバランス,手のつき方,起き上がり方などを工夫し,今できる技で連続して回ることに挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦したりします。子どもたちは,3年生までに学習した技を,次々試していました。
画像2

1年生となかよしになろうね会 (星の子学級)

今日は3時間目に体育館で「1年生となかよしになろうね会」をしました。1年生と星の子学級は教室が北校舎の1階に並んでいることもあり,以前よりお互いに教室の前を通るたびに気になって仕方がない様子だったので,今日の「1年生となかよしになろうね会」の後さっそく声をかけあったりして,すぐに仲良くなりました。昼休みには気が付くと数人の1年生と星の子学級の子どもたちといっしょに「おいかけっこ」をして遊ぶ姿も見られました。またお友だちが増えそうですね。
画像1

えのぐをたのしもう(図画工作2年)

画像1
画像2
画像3
 先週から始めた絵の具を使い,「にじいろのさかな」のうろこを塗りました。2色の絵の具を混ぜて,自分だけの色を作り,はみ出さないようにゆっくり,ていねいに塗ることができました。

避難訓練(全校)

今年初めての避難訓練を行いました。給食室から出火したという想定で,忠在地公園に避難しました。安全担当の先生からは,「おはしもて」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)のお話がありました。訓練の放送から公園の避難完了まで,6分28秒かかりました。次は,さらに時間短縮で避難できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp