京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:173
総数:638664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生 日本料理アカデミーの授業

 日本料理アカデミーから『福助』の安念先生をゲストティーチャーにむかえて授業を行いました。こんぶやかつおからひいた「だし」を飲み比べて,感想を出し合いました。

安念先生から「だし」のひきかたを教えていただき自分たちでも「だし」をひき,水菜とおあげのたいたんをつくりました。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝出場決定!!

画像1画像2
11月21日(木)宝ケ池で左京北支部駅伝交歓会兼大文字駅伝予選会が行われました!!
予選会チームは2位で大文字駅伝本選への出場を勝ち取りました。
交歓会チームも4チームが表彰され,今まで続けてきた練習の成果が発揮される大会となりました。
終わった後,アンカーの児童が「9人分の思いが詰まったたすきをゴールまでつなげることを目標に走りました。」とふり返っているのを聞くと,チーム明徳としてここまで団結してこられたんだと胸が熱くなりました。

でも結果は2位!本選ではまず予選会で負けたチームを抜くことを目標にこれから2ヶ月間練習に取り組んでいきたいと思います。

でもとにかく予選突破おめでとう!!!
よく頑張りました☆

自転車教室(PTA主催)

画像1
画像2
画像3
PTA主催で自転車教室を行いました。土曜学習(体験学習)も兼ねています。地域の方や下鴨警察署の協力を得て進めていきました。高学年は筆記試験と実技試験も行いました。ルールをしっかり守って自転車が乗れる児童が増えてくれることを願います。

持久走大会に向けての練習(全校)

画像1
 今日から,中間休みに持久走大会に向けての練習を運動場でしています。音楽に合わせて最初は,ゆっくり歩きます。次は,曲が変わりランニングをします。最後は,また曲が変わって歩きます。寒くなると休み時間も教室で過ごしがちになりますが,この取り組みをきっかけに元気に外で遊ぶ子どもが増えるといいですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp