京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up78
昨日:146
総数:312603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

6年 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 3月11日(火)5・6校時,感謝の会を行いました。
6年生は,総合的な学習で岩倉という地域のことを学習してきました。

その中で,いろいろな人にお世話になっているということに気づき,なにかできないかと考えたときに,今までお世話になった地域の方や保護者の方にお礼を伝える会を開く案が出ました。
『感謝の会』と名付け,実行委員を中心に,この日のために準備をしてきました。

製作した竹灯籠,キャンドルもいよいよ披露する時が来ました。

体育館内を真っ暗にし,キャンドルを灯しました。
浮かび上がらせた文字は,『∞』無限大です。

少しの時間でしたが,キャンドルの温かな灯りの中,合唱やリコーダーの演奏で,今までの感謝の気持ちを伝えることができたように思います。

協力していただいた地域の方,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

さあ,いよいよ残すは卒業式です!!
思い出に残る素敵な式にしていきます。

5年生 社会見学

画像1画像2画像3
 5年生は,楽しみにしていた社会見学に行きました。

午前は,大阪市立科学館へ行って科学の不思議を体験してきました。

体験を通して科学を学べるので,いろいろと挑戦していました。

午後からは,ダイハツ池田工場を見学しました。社会科で学習した自動車が

つくられていく流れを見ることができました。

みんなの脇の山

今週から今週にかけて,保護者やボーイスカウトの方に手伝ってもらいながら制作をしました。
看板を取り付けたり遊具を設置したり,完成へと向けて着々と作業が進んでいます。
画像1
画像2

6年 卒業遠足 in花脊山の家

 2月17日(月)卒業遠足で花脊山の家へ行きました。

午前中は,そりすべりや雪合戦などの雪遊びをたっぷり1時間半,
午後からは,2時間半のアルペンスキー,の活動です。

雪も50cmほどあり,埋まった長靴を抜くのに苦労するぐらいの深さでした。
午後からは少し,しぐれましたが,たくさん汗をかくほど思う存分楽しみました。

スキー初体験の人がほとんどでしたが,だいぶ上達しましたよ。

小学校生活のいい思い出になったことだと思います。

画像1画像2画像3

6年 竹灯籠完成  【おーぷんぎゃらりー】

画像1
画像2
画像3
 竹灯籠が完成しました!!
地域の方にお世話になり,年明けから進めてきた竹灯籠製作。
ようやく完成し,おーぷんぎゃらりーに展示中です!!

 14日に限り,LEDライトが点灯中です。ぜひご覧ください。

6年 大文字駅伝の応援ありがとうございました!

画像1
 2月9日(日)に大文字駅伝大会が開催されました。
 当日まで体調が心配されたメンバーもいましたが,14人そろって参加できました。明徳小学校の記録は,1時間1分41秒で41位でした。
 子どもたちの感想からは,大文字駅伝に出られた喜び,努力の大切さ,仲間の励ましのありがたさ,支えてくださった方々への感謝が感じられました。
 保護者の皆様からも,当日まで強力に支えてくださった様子や,子どもがこの取組で成長したことなどを聞くことができました。
 6年生みんなで6月から取り組んだ成果が,このように表れたのだと思います。卒業まであと少し。学んだことを,きっとこれからの生活に繋げていってくれることでしょう。
 最後になりましたが,応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました!

七輪を使ってお餅を焼きました。

 社会の学習で地域や生活のうつり変わりという学習をしています。その一環で七輪を使う体験をしました。七輪を使って焼いたお持ちの味は,ほっぺたが落ちそうなほどおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 キャンドル制作!!

画像1画像2
 2月6日(木)各クラスごとにそれぞれ1時間ずつ使って,キャンドルを制作しました。このキャンドルは,3月に企画している感謝の会に来てくださった方へのプレゼント用です。

 総合的な学習の時間の総まとめとして,今までお世話になった方へ,何かできることはないか考えたときに,キャンドルナイトを企画し,プレゼントするという案がでてきました。調べてみると,保護者の方にキャンドル制作に携わっておられる方がおられるということを知り,お手伝いいただけないかお願いしたところ,快く引き受けてくださいました。

 本日もその保護者の方にお世話になり,溶かした蝋に色をつけ,型抜きをし,プレゼント用を作成しました。
感謝の気持ちを表そうと丁寧に型抜きをしていた姿が印象的でした。


なかよしフェスティバル(2年生)

画像1
画像2
画像3
「あそんで ためして くふうして」の授業で,身の回りの物を集めて,楽しいゲームを考えて,作りました。今日は,1年生を招待して,「なかよしフェスティバル」をしました。1年生のみんなもとても楽しんでいました。2年生も1年生が楽しんでいる様子を見て,とても嬉しそうでした。なかよしフェスティバル大成功!!!

6年 竹灯籠製作 進行中!!

画像1画像2画像3
 1月22日(水)地域の方にお手伝いいただき,竹灯籠に模様を彫り始めました。
電動ドリルを使って穴を開け,そこから糸のこをつかって穴を広げていきます。

コツは細かく糸のこを動かすこと。
竹はかなり硬く,苦労しましたが,なんとか軌道に乗りました。
いい作品になるかどうかは,根気との戦いです。

明日からコツコツと彫りすすめていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校アンケート

小中一貫教育構想図等

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp