京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:638847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

初めての遠足

画像1画像2
5月23日に1年生みんなで初めての遠足に行きました。
場所は春の花がたくさん咲いている植物園です。

とてもよいお天気の中,地下鉄の駅まで一生懸命歩いて行きました。
学校の外を,みんなでこんなに歩いたのも初めてでした。

植物園ではいろいろな花が咲いていました。
温室の中では,見たこともないような不思議な形や大きさの植物を見ることができました。バナナの木もありました。

一番の楽しみはやっぱりお弁当の時間。
晴れた日に,外で友達と食べるお弁当は格別でした。

バラ園の噴水ではクラス写真も撮りました。

思い出に残る楽しい遠足になりました。

一年生を迎える会

画像1画像2
5月24日,一年生をむかえる会がありました。

入場は少し緊張しましたが,6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないでもらい,みんなうれしそうでした。

全校で「ドレミの歌」を歌ったり,シュウマイじゃんけんをしたり,楽しい時間を過ごすことができました。

1年生からのお礼で,「さんぽ」を振りつきで歌いました。
ドキドキしたけれど,楽しく最後まで歌いました。

今まで以上に,明徳小学校のみんなと仲良くなれたように感じた一日でした。

走り高跳び(4年生)

昨日の天気とは,うってかわりからりと晴れ上がった空の下,
4年生は高飛びの学習をしていました。
 自分にあった高さで,それぞれめあてもって練習していました。
失敗してしまった友達に,「だいじょうぶ?」「おしかったね」と
声を掛け合う姿を見て,集団で高めあっているのを感じました。
 どんな記録が飛び出すか,楽しみです。
画像1画像2

避難訓練(火災)

画像1
 今年初めての避難訓練を行いました。給食室から出火したことを
想定して,忠在地公園に非難しました。安全主任の宮崎先生からは
「おはしもて」のお話をしてもらいました。
 校長先生からは,日ごろの訓練の大切さや,火事のときの有毒な
ガスを吸わないようにハンカチを忘れないようにとのお話がありました。
 ご家庭でも,一度訓練されてもよいかもしれませんね。

一年生をむかえる会

画像1画像2
 体育館で,1年生をむかえる会をしました。入場のとき,6年生が1年生の手を恥ずかしそうにひいている姿がとても印象的でした。
 学年で歌を歌ったり,全校でゲームをしたりとても楽しい時間がすごせました。

こん虫をそだてよう(3年生)

 3年生では,「こん虫をそだてよう」という学習をします。そこで日本一美しいといわれている,オオムラサキのお話を地域の方に来ていただき,お聞きしました。
 オオムラサキの飼育方法をお聞きしたり,ペーパークラフト作りを通して,オオムラサキの生態を学習しました。
 今日から,お聞きしたことを元に,各クラスオオムラサキの幼虫を3匹,育てていきます。成虫になるのが楽しみですね。
画像1画像2

教職員救急救命法研修会

画像1
 左京消防署の署員3名の方に来ていただき,教職員が普通救命講習を受けました。大切な命を救うために大切な研修です。真剣に取り組みました。
 来週は,6年生が救命指導を受けます。6月には家庭教育講座で保護者対象に普通救命講習を実施する予定です。

1年生をむかえる会

画像1
 5月24日(金)3校時に「1年生をむかえる会」がありました。児童会が中心となって,1年生が楽しめる会になるように準備してくれました。
 まず,6年生が1年生の手をつないで入場しました。その後,みんなで「ドレミの歌」を歌ったり,クイズをしたりととても楽しい会でした。
 最後に,1年生が「さんぽ」を身体表現をつけて歌ってくれました。とてもかわいらしくて,全校のみんなから大きな拍手を送られました。
 これで,明徳小学校児童会の仲間入りですね!

画像2

3年遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
5月23日木曜日,良いお天気に恵まれ,遠足へ行ってきました。まず,京都タワーに上りました。上から見る京都の景色に子どもたちは大興奮でした。次に,京都駅へ行き,人の多さと電車の多さにびっくりしていました。梅小路公園では,どの子もおいしそうにお弁当を食べていました。おうちの方,ご協力ありがとうございました。とても楽しい1日でした。

5年生 本ごなし

画像1画像2画像3
5年生は,田んぼに行き本ごなしの見学をしました。

耕運機でならし棒をひいていくと,田んぼがきれいに整えられていきました。

これで,田植えの準備が完了です。28日(火)の田植えも5年生みんなで

がんばりましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp