京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:82
総数:638860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

あさがおの芽がでたよ

種まきをしたあさがおの芽がでました。

毎朝水をやって大切に育てています。
 
土日のお休みをはさんで学校へ来てみると,あさがおの芽は大きく,色も濃い緑色になっていました。

これからどんなふうに生長していくか楽しみです!
画像1画像2画像3

2年生と学校探検

画像1画像2画像3
2年生と学校探検をしました。

お兄さんやお姉さんといっしょに,いろいろな教室を見てまわりました。
クイズを解いたり,チェックポイントでスタンプを押してもらったりしながら楽しく活動しました。

学校には今まで入ったことのない部屋もあって,2年生にたくさんのことを教えてもらいました。

学校のことに前よりも詳しくなった一日でした!

5年生 あぜぬり体験

画像1画像2画像3
5年生はあぜぬり体験をしました。

田んぼの中に入り,先日つくったあぜに土をもっていきました。

きれいにぬることができて,お米作りの準備もばっちりです。

本日もご協力いただいた保護者の方,ありがとうございました。

次回は,24日(金)本ごなしとなります。

金刀比羅宮(6年修学旅行)

画像1画像2
 全員,登りきりました。
早い子どもは約15分弱で他の子どもは1時間以内で
登りきりました。

うどん作り(6年修学旅行)

画像1
画像2
画像3
 うどん作りをしました。前掛けをして,うどんの生地を手で伸ばした後,さらに綿棒で伸ばします。その後,包丁で切り,うどんのできあがりです。
 後で,生地作りも体験しました。材料は小麦粉と塩水だけです。
 季節によって配分が違うそうです。

豪華な夕食(6年修学旅行)

 瀬戸内海,瀬戸大橋が一望できる大広間で夕食を食べました。
お造り,海老フライ,唐揚げ,讃岐うどん,すきやきなどすごいご馳走でした。
 夕食後,反省会をしました。その結果,キーワードは協力でした。
 明日は,金比羅さんにも行きます。
 グループで声を掛け合い,協力しながら行動していってほしいです。
画像1画像2

交通教室がありました

4月23日に交通安全教室がありました。

下鴨警察署の警察官の方やボランティアの方に来ていただき,道路の安全な歩き方を教わりました。

そして,実際に学校の外にでて歩き方を確認しました。
車の交通量が多い交差点や,駐車場の近くなど,危険な場所もたくさんありました。

今日教わったことを大切にして,登下校をしてほしいです。

画像1画像2画像3

4年生そろばん教室

画像1画像2画像3
そろばん教室を行いました。
昨年に引き続き、寺田先生にお越しいただきました。
3年生の復習をした後に、くりあがり、くりさがりの計算の仕方を教わりました。
「5の相手」「ともだち」を合言葉に正しく計算できるように一生懸命取り組みました。
木曜日もがんばります!!

どうぞ よろしく!

画像1画像2画像3
一年生全員で,めいしの交換をしました。
国語の学習で作っためいしの裏に,自分の好きな食べ物や動物の絵をかいて紹介しました。

音楽にあわせて体育館を歩いて,お友達を見つけます。

「1年○組の ○○ ○○です!」

という元気な声が聞こえてきました。

違うクラスの人ともたくさんお話ができて,とても楽しかったようです。

この調子で一年生みんなが仲良くなるといいですね!


瀬戸内海遊覧(6年修学旅行)

 遊覧船はつひ丸に乗って,瀬戸内海を遊覧しました。快晴に恵まれ,
瀬戸大橋はもちろんのこと,遠く四国も見えます。
 潮のぶつかるところでは,大きな渦を見ることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp