京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:165
総数:641065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年花背山の家だより1日目その2

 野外炊事でカレーを作りました。目標は「協力」でしたが,目標通りてきぱきと力を合わせて野外炊事ができたと思います。かまどで火をおこす人,ジャガイモ,ニンジン,タマネギを涙を流しながら切る人,お米を洗う人など力を合わせてカレーを作っていました。
後片付けも一人一人がよく動いて,最後の生ごみの始末や炊事場の掃除まできれいにできたことに感心しました。
 天候が悪く,天体観測もできなくなりましたが,今夜は早い目に今日のふり返りをして,ゆっくり宿泊棟で休みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家だより1日目

 無事到着し,まず入所式です。大きな「かえるくん」が「ひっくりかえらないようにね!」と注意をしてくれました。
 その後,芝生広場でおいしいおにぎりをいただきました。
 今は,よい天気なのですが,今夜から雨の予報です。山の家の先生のアドバイスもあり,安全面を考えて,今夜のテント泊は中止にしました。テント泊準備の時間が空いたので,冒険の森のアスレチックで遊ぶことになり,みんな大喜びです。
 この後,野外炊事「カレー作り」に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

出発式(5年生)

今日から,3泊4日で5年生は花背山の家に宿泊学習に行きます。
天気が少し心配でしたが,曇り空の中,元気に出発式ができました。
1日目は,テント泊,野外炊事,天体観測です。
楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1画像2

星の子学級 サツマイモを植えました

画像1
画像2
 毎年恒例のサツマイモの苗をみんなで植えました。続く日照りに負けずようやく根が付き葉が育ってきました。明徳小学校は育成学級の左京北支部の秋の芋掘り大会の会場なので,日照りに負けず大きなサツマイモが育つといいなと思っています。
「大きなお芋を掘るぞ!」
と今からやる気満々のお友だちもいます。秋が待ち遠しいです。楽しみです。
左京北支部のみなさん。お待ちしています。

星の子学級 左京北支部「なかよしになろうね会」に行きました!

画像1画像2
 星の子学級のお友達と一緒に,岩倉南小学校で行われた「なかよしになろうね会」に行って来ました。毎日,よいお天気が続き,昨日と同じように日中はかなり高い気温です。星の子学級のみんなは行きも帰りも汗をふきふき,がんばって歩きました。
 「なかよしになろうね会」では,岩倉南小学校,岩倉北小学校,静原小学校,八瀬小学校,市原野小学校, 大原小学校そして明徳小学校の育成学級のお友達と一緒に遊びました。久しぶりに会ったのですが,みんなとっても仲良しでした。自己紹介の後,いろいろな遊びをしました。中でも「プーさんおとし」はハンカチのかわりにプーさんのぬいぐるみを落とすのですが,とても盛り上がって楽しむことができました。
 今度は,7月にプールで水遊びです。みなさん,明徳小学校でお待ちしていますね。

1年 歯みがき指導

 6月13日(木)3校時に,校医さん(歯科医)と歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。
 3校時始まる前に,ミーティングルームに行くと1年生全員が静かに待っていました。入学してもうすぐ3カ月ですが,お話もしっかり聞けるようになり,すっか小学生です。とてもうれしく思いました。
 歯科衛生士さんから,歯みがきの大切さや歯ブラシの使い方について,人形等を使いながら楽しく教えていただきました。
 1年生のみなさん,しっかり歯みがきしてくださいね。今でしょ!
画像1
画像2
画像3

成虫になったよ(3年生)

画像1画像2
 飼育ボランティアの村上先生にお世話になりながら,3年生の教室で
国蝶のオオムラサキを飼育しています。
 幼虫は,エノキの葉をえさにします。えさのエノキは学校にたくさん
生えています。幼虫はすごい食欲でした。うんこもいっぱいしました。
幼虫は7センチぐらいの大きさになりました。さなぎは子どもたちによると
「ぎょうざみたい」な形です。
 さなぎになって2週間で成虫になりました。写真はオスです。遅れて
成虫になるのはメスです。今,3年生の各教室で1〜2匹が成虫になり
ました。明日,放蝶の予定です。
 まださなぎがいます。こちらももうすぐ成虫になりそうです。

クラブ活動(室内運動・音楽)

 6時間目にクラブ活動がありました。4〜6年生が活動します。
室内運動クラブでは,子どもたちが自分たちでやりたい種目を決めて
進めていきます。今日は,体育館でフットサルをしました。
 音楽クラブでは,「となりのトトロ」を練習しています。
はじめて楽譜をもらって,パートごとに分かれて練習をしました。
4年生と5年生で声を掛け合いながらの初練習は,みんなとても
わくわくしているようでした。(音楽クラブは6年生はいません)
画像1画像2

調理実習(5年生)

画像1画像2
 5年生は家庭科の学習で,調理実習をしていました。花脊山の家での
野外炊事の練習にもなります。メニューはカレーなのですが,家で包丁
を使う機会の少ない児童にとっては,少しドキドキの体験となります。
 今日の実習を機会に,おうちで子どもたちに作ってもらってもいいかもしれませんね。

社会見学〜松ケ崎浄水場〜

4年生は松ケ崎浄水場に社会見学に行きました。
琵琶湖からきた水が、どのようにしてきれいな飲み水になるのかを学習しました。
最初はにごっていた水が、いろいろな工夫でだんだん透き通っていく様子がよく分かり、とっても感動しました。
もっともっと水を大切にしようと思えた社会見学でした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp