京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:99
総数:641137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 粗ごなし見学

 田んぼに水が入り,今日は粗ごなしの見学です。快晴に恵まれ,暑いくらいの日和になりました。
 耕運機で耕し,水が土全体に回るようにします。担任の先生は,田んぼの先生に教わりながら,恐る恐る耕運機を運転!なかなか上手です。
 だんだん,田植えの準備が整ってきました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 昼休みに,体育館で部活動の開講式がありました。
最初に,教頭先生から3つの約束の確認がありました。
 ○がんばって1年間活動を続けてください。
 ○部活動を欠席するときは,お友達に言ってもらうのではなく,
  自分で担当の先生に言いましょう。
 ○部活動が終われば,できるだけ近くのお友達と固まって,
  さっさと帰りましょう。
その後,部活動ごとに集まって,担当の先生からお話がありました。
画像1

粗ごなし(5年生)

画像1
 子どもたちは,耕運機に興味津々でした。
どんどん変化していく田んぼに,「わ〜」と歓声を上げていました。
 途中から,「やんちゃ」を使って土を寄せる体験をして,
「意外と重いなぁ〜」と汗を流していました。

リレーの学習(5年生)

 強い日差しの中,5年生は元気にリレーの学習をしています。バトンの渡し方や,リードのとり方など,チームで作戦を考えながら学習を進めていました。
画像1画像2

図書室での読書(3年生)

画像1画像2
 毎週1時間程度,図書室で読書の時間があります。教室で読むのとはまた違った雰囲気で,子どもたちも楽しみにしています。机,いすを取り払ったスペースもあり,くつろいだ様子で本を読んでいました。また,読み終わると読書ノートに,読んだ足跡を残しています。さあ,1年間で何冊読めるかな?

憲法にちなんだお話

画像1画像2
 5月初めての朝会をしました。校長先生から,5月3日の憲法記念日にちなんだ,憲法に関したお話がありました。低学年には少し難しかった様子ですが,友達を大切にする人権についてのお話もあり,子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

6年 修学旅行に向けて

画像1画像2
4月も早々と過ぎ,5月になりました。
新しいクラスも4週目に入り,いよいよ修学旅行が迫ってきました。
今週は,クラスでグループやそれぞれの分担する仕事を決めました。

5月1日の学年集会では,写真を見ながら日程についての説明を聞きました。
いろいろなお土産の写真もあり,何を買うか今から迷っているようです。

有意義な活動にしていきます!!


KBSラジオ 作文放送のお知らせ

 KBS京都ラジオ「早川一光のばんざい人間」
〜おじいちゃん おばあちゃん 観察日記〜 
毎週土曜日午前7時25分頃放送のコーナー
 5月4日(土)放送分より,毎回1人ずつ明徳小学校の児童の作文が放送されます。
5月4日(土)から4回は2年生,6月1日(土)から5回は3年生です。
 作文のテーマは,お年寄りとのふれあいです。ぜひ,放送をお聞きください。

長谷八幡宮 「湯立祭」:和文化部が琴の演奏をしました!

画像1画像2
 4月29日(月)昭和の日に,長谷八幡宮の神事「湯立祭」が実施されました。「湯立祭」は 釜で湯を煮えたぎらせ、その湯をもちいて神事を執り行い、無病息災や五穀豊穣などを願い、その年の吉兆を占う神事です。
 神事の後,明徳小学校和文化部の琴の演奏と地域女性会による岩倉詩踊が奉納されました。
 和文部の子どもたちは7名が参加,「さくら」や「かごめかごめ」等3曲を披露し,多くの方々から拍手をいただきました。
 本年度の和文化部の活動は5月中旬から本格的に始まりますが,今年も多くの場で曲を披露し,練習の成果を発揮してくれることを願っています。

学校図書館運営支援員の先生が来校!

 今年度は,毎週木曜日に学校図書館運営支援員の先生が来られます。
 図書室の本の整理や授業に必要な本の準備,子どもたちの読書のアドバイスなど,図書に関するいろいろな支援をしてくださいます。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp